ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

「アイラブ西千葉」観光研究プロジェクト

2007年10月04日 | 千葉大学

去年、千葉県産業振興センターより「アミーゴジャパン」が受託した事業です。

今日NPO法人企業教育研究会の谷山さん「教育学部修士2年生」より、

今年の計画の話し合いがありました。

目的は、親が勉強しなさい。大学に行きなさいと伝える事も大事ですが小学6年生に自分の目で観て、体験して学び、自分で考える力を得ることが目的です。

「千葉大学とはなに、何を勉強しているの」

千葉大学の構内体験、図書室、研究室での勉強、学生食堂での食事体験とレポートの提出

ゆりの木商店街の5店舗で話しを聞き、体験をする。

サポートは千葉大学生

ピーナツクラブ西千葉のメンバーと商店主とスタッフで行います。

観光とは「光り輝きを観る」 坂本竜馬が一人で土佐の高知を出て江戸までの体験経験、剣術修行と成長していく過程の人との出会いと社会での体験。

光り輝きを観る。 光り輝きを観る。 「自分で考える力を養う」

  社会に貢献できる人材に育って欲しいとの願いからの「観光研究プロジェクトです」

10月19日に行います。

以上のような話し合いをしました。 2回目ですがこの経験を生かして人財の育成と観光事業の継続ができるためのプロジェクトの計画についてでした。

千葉大学と西千葉、そしてピーナツクラブ西千葉とアミーゴジャパンの協働です。

貴方の子供さん、お孫さんが6年生の時、この学習に参加されたら、子供心に何が起こると思いますかお聞かせください。  アミーゴ

写真は千葉大学の紹介本です。