ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

千葉市 I はぐくみ隊

2009年11月25日 | 千葉大学
頭をグローバルに・・・ヘアスタイルではないのだよ。   う、ふ、ふ、ふ、「笑」  考え方です。
小さい商店の経営者でも考え方をグローバルに出来るのか・・・答えはできないです、が、それでは面白くないので勝手な理屈を展開する。「西千葉に外国人が増えるための事業モデルの夢の案です」 笑い話と笑い飛ばしてください。 ジョーク、ジョークと、

最近の情報で日本航空「JAL」が年内を乗り切るために、1000億円の緊急融資が得られたとので一安心だと新聞で知る。1000億円のお金がないとつぶれるということですか、 グローバルという言葉の中でも、ジェット旅客機で世界中何処でも人々を運ぶ、もちろん貨物も、これほど素晴らしいことはないが、でも経営は世界的には評価されないのでしょうね。40年前、3週間のヨーロッパ旅行は「JAL」だったのに、中継地はアラスカでした。今年のアメリカ旅行はJALで3年前のカナダ旅行はエアカナダでした。今年のラスベガスでは空港までの送迎がなく、もう少しで飛行機に乗れないというアクシデントがありました。 JALの経営レベルが低いことを実感しました。

西千葉を世界的に評価される方法はあるのだろうか、もちろん断固として 「 ない。」 では面白くないですよね。
      「 千葉市 I はぐくみ隊 」の出番でしょうね。

西千葉のど真ん中に千葉大学がある。この大学にはそれほど多くはないが世界各国から学生さんが学びに来ている。勿論、教員もいるのでしょう。 更に事業、研究交流の為に世界から千葉大学へ人がくる。
西千葉に住んでいる外国の方たちも多いのでしょう。

外国の人たちが千葉大学を評価して自国へ、・・・口コミで千葉市西千葉にあるユニバーシティは素晴らしいよと、
西千葉、特にゆりの木周辺の商業サービスのおもてなしが暖かくてフレンドリーだと、
それに地域SNSあみっぴぃがすばらしいし、
地域通貨ピーナツも機能しているよ、
花と緑が癒してくれる。
空気が綺麗なんだ。
高層建築がなくていいよと、

2010年の事業計画は西千葉をグローバルに評価されるための「はぐくみ隊」が結成出来るといいな、

夢を語り、夢の実現のために出来ることからスタートする。まずは「花と緑のゆりの木づくり」から、

多分トライワープはパソコン教室を英語でで出来るシステム作りをしていることでしょう。 世界に通用するシステムは、まず、言葉から、
ゆりの木商店街のなかで簡単な英語メニューと会話用の機器の購入を考えている人もいることでしょう。
JIRO英会話教室の先生はアメリカ人の女性「ご主人は日本人の個人商業者」
第1回のパソコン教室受講生はブログを始めて6年目に入りました。やればできるが実感です。

事業からも活動からも出来るだけ退いて、新たな生き方を目指すのだと言い聞かせ、約6ヶ月、精神的にも仕事にも活動にも前向きに生きられるようになりました。    「自分に出来ることをやる」   少しずつ前向きに元気に年寄りらしく、アミーゴで、       アミーゴ