ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

体のメンテナンス

2008-10-19 19:23:23 | Weblog
うちの近所では、資源ごみの日の前夜になると、自転車の後ろに空き缶のいっぱい詰まった袋をたくさんぶら提げて走っているおっちゃんをたくさん見かけます。
そんなおっちゃんを見るたびに
「お疲れ様です!」
と声をかけたくなる私です。大勢走りまわっているので、結構熾烈な競争が繰り広げられているようです。
関東に住んでいたころは見かけなかったのですが、空き缶を売って生活しているホームレスっていないのかな?



たまに、
「一日何時間くらい踊ってますか?」
と聞かれますが、レッスンと自分の練習をあわせて、平均で4時間くらいだと思います。
みなさんが想像するより少ないかも?でも、腰やひざを痛めずにコンスタントに踊り続けるならこれくらいがちょうどいいかな、と思います。

ちなみに、ダンダッシュは1日8時間練習らしいと誰かが言っていましたが、ほんまかいな?
毎日だとさすがに疲労骨折しないのだろうか・・?


今は自分の体はありがたいことにトラブルはないけれど、たまに腰を痛めたりするとほんとに健康体のありがたみを再確認します。
たった一つしかないこの体でこの先もずっと踊っていくために、ちゃんと適切にケアしていかなくてはいけないなあ、と最近ようやく思うようになりました。

先日整体にいったら
”左右のゆがみはびっくりするくらい少ないね。これも鍛えてるからだね”
とほめられました。
でも
”骨盤の向きが少しおかしい”
と言われました(!!)。
これが足の形に影響したり、腰痛を引き起こしたりするそうなので、しばらく通って矯正することにしました。

整体って痛いのかもとイメージがあったのですが、ほんと気持ちいい

1時間の施術があっという間に過ぎてしまいます。至福の時間です。



















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snoopy)
2008-10-20 11:33:32
踊りのお仕事、大変なことだと思います! 私もずっと整体にはコンスタントに通っています~。 やっぱり整えてもらうと、体調、しいては健康や美に繋がってると強く感じてます! 
返信する
Unknown (amani)
2008-10-20 22:16:00
snoopy

そう、あなたの話を聞いて、私も体に気をつけるようになったんだよ。ありがとう。

メンテナンスすれば体はちゃんとそれに応えてくれるよね。たのもしいです。

返信する
あら (ママ)
2008-10-21 01:37:52
あら、みんな整体に通ってるのね
私も通おうかしら・・・ 私なんて完全に歪んでいると思うわ。ちょうど成長期に一日10時間はぶっ続けでテニス練習していたから片側の筋肉が発達し過ぎて歪むのよね
それを考えると、そのダンダッシュの一日8時間レッスンってのもわからんでもないけど、凄いね

日々の鍛錬ですな~

ところでホームレスの人は、何故か、皆さんいったい何処へ行ってしまったんだろうと思うぐらい居ないよ。ブルーのおうちなんてニュースになるぐらいたくさんあったのに・・・ 
返信する
Unknown (amani)
2008-10-21 01:52:16
1日10時間はすごいねえ。それは何かしら体に影響を与えそうだ。

WSがあると、1日7,8時間踊る日が続いたりするよね。
でも毎日は、・・ちょっと体を壊しそうだ。


返信する
メンテ必要ですよね! (aya)
2008-10-26 17:41:19
私は針灸ですが、
時々、本当に適切なのか?と疑問に思いつつ、
信じてます。
一つしかない体なので、御褒美も必要だし、
筋トレも必要だし。。。

台所とかに立つとき、
体重の乗せ方が片方に寄ってるのも駄目だけど、
無意識に重心が~…
先生みたいに素敵に、
そして左右対称になりたいですゎ 
返信する
Unknown (amani)
2008-10-31 23:29:55
AYA
金曜日は来てくれてありがとうね。

AYAはとっても均整のとれたプロポーションに見えるけどね。
腰だけは気をつけないとね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。