ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

ルブナ

2008-05-27 00:33:05 | SHOW
今回スタジオの発表会ゲストダンサーとWSのために来日したルブナ、あっというまに帰ってしまいました。(発表会出演者のみんな、お疲れ様でした&ありがとうございました。)

WS、すごく楽しかったです。教えるのも上手だし、きっと今回の来日でファンがぐっと増えたんじゃないでしょうか?小柄でキュートなのにとってもパワフル。
ショーは残念ながら見れなかったのですが、3回も着替えをして大サービスです。サイーディドレスを本物のエジプシャンが着るとやっぱりすごくかっこいいですね。
ハードなスケジュールや狭い楽屋にも文句ひとつ言わず、いつもにこにこしている彼女に大尊敬です。

彼女は9歳から舞踊団で踊ってるので、キャリアはなんと40年以上!!
ナグワフォワードのバックダンサーとして、長年ナグワと一緒に仕事をして、ナグワのスタイルを学んできました。

ここ数年のオリエンタルダンスブームで急激に環境が変わったことを、まったく予想外の出来事だといってました。これは、他のエジプト人ダンサーにも共通した意見のようです。
実際、ナグワフォワードも、ブームを予想していなかったため自分のオリジナル音楽の著作権をまったく気にしていなくて、いまや無料で使われ放題になってしまったそうです。

自分よりもずっとキャリアが少ないダンサーが、世界中から招かれてWSやショーをして荒稼ぎ(?)をしているのを見て自分たちの若い頃との違いに驚いているそうです。

私もベリーダンスを始めた頃は、このダンスがこんなにメジャーになって、専門雑誌ができたり日本各地で衣装が手に入るようになるなんて予想していなかったけれど、当のエジプト人自身が一番驚いてるなんて、何だかおかしいです。





今までのゲストは日本食や日本文化にはまったくといっていいほど興味を示さなかったのですが、ルブナは焼肉やお寿司も
「おいしい!」
と食べてくれました。

しかも、日本文化にも興味があって、芸者やお寺についてもいろいろ質問されました。
残念ながら芸者は見せてあげられなかったのですが、名古屋で有名な東別院に連れて行ったら、とっても喜んでましたよ。


次回は日程に余裕があれば京都に連れて行ってあげたいです。

また来月カイロで会えるのを楽しみにしてます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉痛 (Kanae)
2008-05-29 00:44:16
発表会お疲れ様でした。先生方、有難うございます。WSも体験でき、いい経験になりました。しかし、この筋肉痛は何でしょう?ふくらはぎが痛い。つま先立ちでキャメルで移動する動きでしょうか?
ルブナ  キュートです。想像していたより小柄でビックリ! 
通路で写真撮っていたら決めポーズを教えてもらえましたし、一緒に写真撮ってもらえました。万歳!!
返信する
ルブナ素敵 (toshimi)
2008-05-29 08:11:08
発表会にWS、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
ルブナ素敵でした
フライヤーで見たときは大きな人だって思っていたら本物は私より小柄でびっくり。
でもダンスは迫力があってカッコいい、大きく見えました。日本食や日本文化に興味があるのもうれしいですね。素敵なゲストさんを招いてくださりありがとうございました。
発表会は楽しくってあっという間に終わってしまったけれど、反省点ばかり
でも、めげずにがんばります

返信する
幸せな環境 (m.kano)
2008-05-29 14:33:14
発表会にWSに接待に本当にお疲れ様でした。
先生はいつレッスンしているの?
と思うくらい多忙なのに本番ではいつも私たちの観たことのない素晴らしいダンスを踊られる。
WSでもリハでも常に冷静で優しくて。
そういう人間性がダンスにも現れるんだな…
bellyを通して心技体すべて成長したいと思える素敵な環境にいることに幸せを感じています。
そして今回はもう一つ大切なことを学びました。
それは基礎!
ルブナのWSはとてもわかりやすい。
基礎が完璧だから動きがはっきりしていて経験浅の私でも理解できる。
筋力も柔軟さも凄い!
2クラス受けた私はその日のうちに筋肉痛←この年でありえないはず!!
筋力・柔軟これも基礎
今は焦らずこれらをしっかり身につけることが大切なんですね。
がんばります




返信する
Unknown (Amani)
2008-05-30 01:29:12
kanaeさん
お疲れ様でした!私チョイスの衣装、とっても似合ってましたね。
WS楽しかったでしょ?これからもぜひ参加してね。

やっぱりみんなふくらはぎが筋肉痛って言ってますね。
もっと筋肉つけなくちゃだめ!

ルブナと一緒に素敵な写真が撮れたようでよかったですね。見せてね

toshimiさん
お手伝いや幹事などいろいろありがとうございました。
今回もまた3曲+タブラ参加というハードスケジュールだったね。荷物すごかったのに、アサヤまで頼んじゃってごめんね。
ルブナが使ったアサヤは宝だね。サインはしてもらえなかったけど、キッスはもらったね。いいなあ。

いろいろどたばたあったみたいだけど、無事終わってよかったね。

kanoさん
お手伝いいろいろありがとうございました。
ルブナはとても穏やかな人なので接待も楽でしたよ。何でも食べるし。

私も忙しい合間をぬって練習してますよ。皆さんがどんどん成長してるから私も頑張らなくては!

ルブナのレッスンはほんと分かりやすいよね。エジプシャンであれだけ動きが明快なひとも珍しいと思う。
大変いい先生だったね。
今DVDを見たらパフォーマンスもかっこいい。泥臭い踊りで素敵でした。

みんなもいい笑顔でしたよ。DVDができるのをお楽しみに。

本当に、基礎がなくして満足のいく踊りは踊れません。私も最近それをすごーく実感してます。

これからもがんばって行きましょう。

返信する
素敵でした☆ (aya)
2008-06-02 23:59:28
Show、とても素敵でした~
素敵だし、何より今回実感したことは、
ダンスやその人のエネルギーで自分も楽しくなり、そして笑顔を見ると自分も笑顔になれちゃうことです!
ルブナはとってもパワフルで、でも女性らしいしぐさが素敵で、、、本当に一番前で拝見することが出来てよかったです
一夜にして、ファンになりました☆

Amani先生のダブルベールや、私の大好きな青緑色の衣装も先生の白い肌や笑顔に最高にマッチしてて、素敵でしたぁ~

生徒の皆さんもとても綺麗で、私も11月は同じ志しで、同じステージに立てたらいいなと思います


WSについていけるように、ショーに出れるようんび、、、まず、シェイプアップから…
返信する
Unknown (Amani)
2008-06-03 14:57:05
aya

ほんと、心から楽しんで踊っている姿をみるとこちらも幸せになるよね!!それは、テクニック以前にとても大切なことだと思います。


ルブナ、ほんと素敵でしたね。
WSの時とは別人のように違う雰囲気を見せてくれて、あんな変幻自在になれるなんてさすが40年のキャリアだなあーとしみじみDVDを見て感動しました。

11月はまたステージで一緒に踊れるように、がんばって生きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。