ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

今日は

2019-09-08 19:28:53 | Oriental Dance
今日は、広島エマちゃん主催の、タブラの永田さんとヴァイオリン及川さんによるWSに参加しにいってきました。

スタジオでは過去に一度だけヴァイオリ二ストの木村伸子さんによる「ファッカローニー」の講座を開催しましたが、再びミュージシャン講師のWSをやりたいと思っているので参考のために行ってきました。

「アラトゥール」の一員としてつい先日名古屋で演奏会された永田さんですが、その日はレッスンのため残念ながらいけませんでした。

永田さんのWSは生タブラに合わせて踊るための訓練という事で、タブラソロをダンサー主導で踊るためのコツをミュージシャン目線で色々解説してもらいとても参考になりました!

実は永田さんとわたしは曰く付きで😅
2年程前ネスマのタブラソロWSを受けた時に、何故か急にネスマから代表としてみんなの前で踊ってみるように言われて(タブラソロ苦手なのに)、その時演奏してくれたのが永田さんでした。
ところがこれが息が全く合わず、、、みんなに注目される中冷や汗タラタラでした。
永田さんとはそれ以来の再会でしたが、今回はリベンジ目的の参加でもありました。
スタジオでもこういったWSやりたいな。
とても楽しかった。そして永田さん可愛らしい人ですね。



そして及川さんのクラスは「Alf Leila Wi leila 」
が課題曲。
私も何度か踊ったことがあるし大好きなこの曲。
スタジオの中級クラスでもやりましたね。
及川さんはウムカルスームについての解説から始まり、歌詞の意味、さらにはマカームの説明までしてくれて、より一層この曲の奥深さを感じられました。

アラブ音楽、知れば知るほど奥が深い

及川さんには7月にモワシャハットショーでもお世話になりましたが、再来週はまた半田のショーで演奏していただきます。及川さんのステキなヴァイオリンで踊れるのがすごく楽しみです。



そしてまたお好み焼き😊
今日は台風の影響で乗る予定だった新幹線が運休で、時間たっぷりできたので次の名古屋行き新幹線待ちながらお好み焼き食べてました。

毎度言うけどビールとお好み焼き最高


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。