骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

今、沁みる歌 防人の詩 群青 愛しき日々

2022年03月09日 | 日記

人類は多くの戦いを経て、それがいかに愚かであるかを学んだ筈だ。

まさか今の世にこんな惨劇が起きるとは。

 

私は余命宣告を受けた時、

人生は一度きり、やり直しが効かないものだということを改めて思い知らされた。

ロシアの兵士もウクライナの兵士もウクライナの国民も、皆命の重さは同じだ。

一度きりの人生を他国の人が武器を持って奪うことが許されるはずはない。

 

骨髄移植(末梢血)で見ず知らずの方から造血幹細胞を頂いてからは

無償の愛、ボランティアで人を助ける姿などを見ると前にも増して感動を覚えるようになった。

避難したウクライナの人々を隣国の人々が暖かく受け入れる映像を見る度、心からありがとうと言いたくなる。

 

家を失った人、家族を失った人、家族と離れ離れになった人、避難できないでいる人・・・・・

この悲劇が一日も早く終息しますように。

 

遠い昔のことを歌った歌だと思っていた・・・

今、改めて心に沁みる歌。

映画【二百三高地】主題歌 ~さだまさし『防人の詩』

 映画【連合艦隊】主題歌 ~谷村新司『群青』 

時代劇【白虎隊】主題歌 ~堀内孝雄『愛しき日々』 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 義母を見送ることができました。 | トップ | ファイザー ファイザー モ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow)
2022-03-13 21:57:24
ここ何回か、私のブログの記事にスターを付けてくださり、本当にありがとうございます。

最近、ブラックジャックを使っている骨髄バンクのCMをテレビで良く見かけるような気がします。
(自分の注意がそれに行き始めたからかもしれませんが・・・)
そういった善意に、本当に感謝したいと思います。

だからこそ、今回のウクライナ侵攻は、私も早く終息してほしいと願うばかりです・・・

お体を、お大事にしていただけたらと思います。
返信する
snow様 (甘夏)
2022-03-13 22:07:50
コメントありがとうございます。

骨髄バンクのCM,絵は怖いけど(笑)
いいCMだと思いました。
どんな天才医師でも救えない病気、ドナーしか救えない病気。早く治療薬が出来て、どんな下手な医師でも救える病気になって欲しいですね。

季節の変わり目です。ご自愛ください。
返信する
Unknown (aki)
2022-03-14 00:52:16
中国による尖閣侵攻危機と、憲法改正の必要性を知って下さい

書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。

かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。

韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中国等の数百発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たぬ現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、

ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。

又夫婦別姓等も元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。

この夫婦別姓は最終的に戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。

先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思っております。
長文、大変申し訳ありません。
返信する
aki様 (甘夏)
2022-03-14 13:11:20
コメントありがとうございます。

返信コメントを打ったのですが、なぜかUPできないまま消えてしまいました。
ここのブログ、時々こういうことがあるんです。それも長文を打った時に限って。
で、遅くなってしまいました。すみません。

ウクライナとロシアの戦争で日中韓やミャンマーやイラクなど切実な問題の影が薄くなっていますよね。

中韓に加えて最近はロシアからも威嚇され、日本としてはアメリカに頼るばかりではいけない状況になっている。
とはいえ、戦争は二度とすべきではないとも思っています。
エスカレートすればロシアのように禁止兵器を使用する国が増えるかもしれません。
これ以上悲劇を作るべきではない。

ではどうすればよいか
と聞かれても答えは出ない。

ウクライナでは傷ついた兵士を保護すれば、たとえそれがロシア兵であっても病院に入れ手当をしているそうです。
国は違っても人間同士。
守るべきは国ではない。
守るべきは平和な地球。

どの国においても
人を思いやる心を持った人が長になれば世界中が平和になるのに。
という思いに反して、なぜかトップに立つのは権力と金の欲にまみれた人が多い。残念なことです。

日本国民の危機感が薄いことにakiさんの忸怩たる思いが多くの人に伝わるといいですね。

ただ、私は政治経済に疎いのでakiさんのコメントに対して理路整然としたお答えができなくてごめんなさい。

漠然とした言い方になりますが、今はただ世界中の紛争が収まりますように、権力者の犠牲になる人がこれ以上出ませんようにと願うばかりです。
乱文ですみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事