骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

近況

2024年04月13日 | 日記

まだ食欲がわかず、無理して食べると吐くの繰り返しでしたが、最近、吐き気止めの薬を飲み、無理して食べないようにするとまだ2~3日ですが少し良くなって、点滴を外す時間が増えて、行動がやや楽になりました。

が、相変わらず移動は制限があり、部屋に洗面所がないので歯磨き、お手洗い、ちょっとした移動もすべて看護師さんをコールします。

ただ夜中は夜勤の人数が少ないのでお手洗いはできるだけ部屋のポータブルトイレを使うように言われました。

遠慮しないでコールしてねと言ってくれる看護師さんもいて、つい甘えて夜中にコールすると、なんで部屋のポータブルを使わないの?

と、言う看護師さんがいまして、

いつでも呼んでねと言ってくれる看護師さんがいる一方で、呼ばれたくない人の方が多いみたい。

やっぱり夜は呼ばない方がいいらしい。

ポータブルって便利だけどウオシュレットがないのと、部屋に洗面所がないので手洗いができません。

前の病院では必ず石鹸で手を洗うように言われていたけど、こちらの病院では手洗いは重視されないみたい。

病院が替わると前の病院の習慣は忘れないといけないのかな?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« リハビリの面白い先生   ... | トップ | 日々同じような生活の中での... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事