不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

GFX 19.07.28

2019-07-29 17:32:51 | 花、風景・デジタル中判
久しぶりに晴れたので、GFX 100を持ち出して見ました。
前回はRAWで撮って、純正ソフトで現像しましたが、今回はJPEG撮って出し、リサイズのみです。
フィルムシミュレーションは、Velviaです。

















FUJIFILM GFX 100+FUJIFILM FUJINON GF 45mm F2.8 R WR

前回書いた、電子接点の無いアダプターで、あるシャッタースピードでシャッター幕が誤作動するのか、撮影画像の一部が黒くなる問題ですが、メーカーの持ってる機体でも確認できたそうです。
アダプターの問題まで対応してくれるのか、どうなんだろう。
あと、それとは別に、縦位置シャッターボタンのON/OFFスイッチが付いてるのですが、そのスイッチが接触不良を起こし、最悪部品が脱落し、他の所を壊す可能性が有るということで、無償修理になるようです。
私のも該当シリアルナンバーなので、修理行きです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 19.07.28 | トップ | GFX 100 フィルムシミュレー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YKND)
2019-07-30 03:02:52
関東地方も、やっと梅雨が明けました。
写真を撮るには、やはり青空がいいですね。
今回の写真も、キレイですね。

ところで、GFX、初期不良ということなのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2019-07-30 18:58:59
>YKNDさん、こんばんは。
久しぶりの青空なので、気持ち良いですね。
GFX 100の縦位置シャッターボタンの不具合は、富士フイルムが発表してる初期不良です。
アダプターでおかしくなるのは、私のだけでなく、メーカーの持ってる機体でも再現したらしいので、こちらも初期不良だと思われます。
返信する

コメントを投稿

花、風景・デジタル中判」カテゴリの最新記事