不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

春の花08

2008-05-05 19:44:23 | 花、風景・デジタル一眼
ちょっとだけ花を撮影してきたのでアップします。













強い日差しで対光性能の実験です。



FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

ナノクリスタルコートと言えどもF8まで絞るとフレア・ゴースト出るもんだな。
でも銀塩時代のタムロンズームの豪快なゴーストよりは圧倒的に少ないか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜巡礼08 VOL.6 | トップ | SUGO4輪ファン感謝デー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucky562)
2008-05-06 05:49:33
おはようございます。
しばらくのご無沙汰でした。
またよろしくお願いします。

紫、白、ピンクと色とりどりの花がそろって、花の季節らしいお写真ですね。
↓のフジもきれいでした。
近くの公園にハナショウブが咲いているので撮りに行こうと思っています。
フレア・ゴーストは嫌な場合が多いですが、ラストのお写真のように夏日を思わせるような
照り付ける太陽を入れた場合のゴーストは反って良い効果がありますね。
返信する
Unknown (シャパ)
2008-05-07 17:07:22
こんにちは。
そちらでも色々な花が咲いて来ているんですね!
色とりどりで見させていただいて何か嬉しくなって来ちゃいますね!
フレアゴーストはガラス玉を使っているのでどう処理しても出るものは出るって感じですので出たらどうそれを生かすかなんでしょうね!
私なんかはゴースト出たら即削除ですが…^^;
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2008-05-08 20:32:10
>lucky562さん、こんばんは。
回復されたようで良かったです。
そうですね、色んな色の花が咲いてて撮りがいがありますよね。
絞り開放だとここまでフレアっぽくは無かったんですが、実験と言うことでこっちを載せました。

>シャパさん、こんばんは。
はい、こちらでも色んな花が咲いてますよ。
色とりどりで撮影していても楽しくなってきますね。
この写真はフレア・ゴーストがどのくらい出るか実験と言うことで^^;
返信する

コメントを投稿

花、風景・デジタル一眼」カテゴリの最新記事