不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

ハイマチックE・実物

2007-07-11 19:52:57 | 機材関係
ハイマチックに興味がある方がいるようなので、ハイマチックEの写真をアップしようと思います。



前にも書きましたが、プログラムAE専用でピント合わせとフィルムの感度合わせ以外は自動のカメラです。
大きさの比較のためXDと並べてみました。



コンパクトとは言ってもTC-1のように小さくはなく大きめだというのはわかってもらえると思います。

こちらのサイトMS-OPTICALで色んなカメラをL型マウントレンズへの改造をしているのですが、ここでこのハイマチックEのレンズの性能は高いと評価されてたので、L型改造のベースとして買いました。
でも試し撮りしてみた結果、露出計もまともに動いてるし、プログラムAEしか撮れないけど、最近はGR-DもプログラムAEでしか撮ってないのでそれでも十分かなと言うことでしばらくはこのまま使うつもりです。

他のハイマチックのことも調べてみようと「ミノルタカメラのすべて」を引っ張り出してみました。



ハイマチックに関しては最初のハイマチックとハイマチック7以外はほとんど載ってないのでどんな違いがあるのかわかりません。
レンズが違かったり、AEが違かったりということなんでしょうがまるでわかりません。
参考にならない記事ですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウント変換アダプター改造 | トップ | 限定品に弱い・・・(汗) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SR-T101)
2007-07-11 22:37:34
こんばんは
まっ、ハイマチックEとは(笑)
と、云っても、見ただけで、使った事ないです。O社のペンでした
結構の大きさでしたよね
レンズにcds用の光取り入れ窓があるとは、ビックリ

XDに50周年記念版かな?をお持ちとは・・・
この本、持ってますよー(笑)。
返信する
Unknown (まーきー)
2007-07-12 01:27:13
いろいろマニアックなカメラをお持ちなんですね!
これも私には難しすぎる世界なのですが、レンジファインダー(このカメラ、レンジファインダーですよね?)のカメラには非常に興味があります。
デジタルでももっと色々あっていい気がするのですが、RD1もM8も高すぎて全く手が出せないです。
銀塩のBESSA的なもっと安いボディをどこか作ってくれませんかね。
返信する
カッコいい♪ (ニャん丸)
2007-07-12 06:47:57
林檎狂さん、おはようございます♪

いえいえ、ハイマチックを知らなかった者にとっては、とても参考になる記事ですよ~♪
カッコいいです♪HI-MATICもXDも♪♪
来週はいよいよ中古銀塩購入ですので、MINOLTAでいくか、PENTAXか…はたまた他社か、今から楽しみです。
(L型マウントレンズ改の話なんかも、盛り上がっています(笑))
返信する
Unknown (シャパ)
2007-07-13 19:54:17
この手のカメラに関しては全くの無知です^^;
多分この頃はPENTAXのSPとNikonのFE、F2で遊んでいたと思います^^
レンジファインダーのデジタルには興味が有るのですがまーきーさんがおっしゃっている通り自分の価値観と値段が合いません^^;
返信する
Unknown (迷う初老)
2007-07-13 20:58:07
こんばんは。
美しいハイマチックE ですね。
ファインダーの見え方とか巻き上げの操作感はどうですか?
興味津々です。
私もこの本、持ってますよー(笑)。
この本のせいでずいぶんカメラが増えました。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2007-07-14 15:38:35
>SR-T101さん、こんにちは。
はいマニアックにハイマチックEです。
ちょっと見ただけでレンズの窓のことに気付くなんてさすがです。
はい、このXDは50周年記念モデルですよ。

>まーきさん、こんにちは。
一応レンズシャッターのコンパクトカメラですが、ピント合わせはレンジファインダーと同じなのでレンジファインダーの一種のようなものですね。
コニカミノルタにヘキサーRFデジタルを出して欲しいと要望を出したこともあったんですが、今となっては・・・
エプソンにあそこまでこだわってない下位機種を出して欲しいですよね。

>ニャん丸さん、こんにちは。
少しでも参考になったのなら嬉しいです。
中古銀塩も何を買うかあれこれ悩んでるときが楽しいですよね。
Lマウント改造も結構高いんですよね。だからしばらくこのまま使うかと思ったわけです。

>シャパさん、こんにちは。
NIKONのF2は興味有ります。ニコンマウントのツァイスレンズを銀塩で使うのにF2かF3をと思ってました。
でもツァイスレンズがペンタックスKマウントでも出るという噂があるので今は状況を静観することにしました。
デジタル一眼レフが急激に低価格化してきた今、デジタルレンジファインダーは高すぎますよね。

>迷う初老さん、こんにちは。
ファインダーは距離計の部分が真ん中が丸く黄色になっているだけなのですが、ピント合わせは比較的やりやすいと思います。
巻き上げ感覚はあまりフィーリングにこだわってないのでないのでよくわかりませんがこれも悪くはないと思います。ただ分割巻き上げ出来ないので一気に巻き上げないといけないようです。まあ中途半端に巻き上げるとそこで止まっちゃうので、再度最後まで巻けば良いだけなんですが。
私もこの本のせいでMFに手を出しました。
返信する

コメントを投稿

機材関係」カテゴリの最新記事