不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

マウント変換アダプター改造

2007-07-09 19:55:58 | 花、風景・マウントアダプター
改造と言ってもただフランジバック補正レンズ付きのアダプターから、フランジバック補正レンズを外しただけです。
フランジバック補正レンズがあるとどうしてもテレコンのように距離は伸びるし、開放F値も暗くなってしまいます。
それにフランジバック補正レンズにほとんどコーティングされていないため、光の条件によっては深いフード、ハレ切れ、かなり絞り込まないとフレアが出てまともに撮影できないことになります。
そこでどうせ花撮りメインなので無限遠は捨てて、近接撮影専用になっても良いからフランジバック補正レンズを外してみようと思いました。
ねじ込んであるだけなので簡単に外れました。戻そうと思えば簡単に戻せます。

まず実験、28ミリを付けてみると無限遠で10センチまで寄らないとピントが合わない・・・
50ミリだと無限遠で30センチまで寄るとピントが合う。
200ミリならどうだ、近接撮影側で1メートルまで離れないとピントが合わない(最短撮影距離は1.8メートル)。
望遠専用になっちゃうかな、でも標準レンズでマクロ撮影も良いかも。

と言ったわけで実践です。とりあえず135ミリを使ってみました。







α7D+MD ROKKOR 135mm F3.5+SR/MD A ADAPTER改(絞り開放)

135ミリでも無限遠でピントが合うのは2メートルくらいまででした。

58ミリ大口径でも撮ってみました。





α7D+MC ROKKOR 58mm F1.2+SR/MD A ADAPTER改(絞り開放)

ちょっとピンぼけかな。
近接撮影専用でもこのレンズがα7Dでそのままの開放F値で使えるのは楽しいです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御近所のアジサイ | トップ | ハイマチックE・実物 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SR-T101)
2007-07-10 00:33:40
 あっ、うらやましい、SR/MD A ADAPTERお持ちとは(笑)
 こうして、素のMD拝見すると、やっぱいいですね!!

>135ミリ・・・2メートル
ちょっと、ツライなぁ、その分寄れるので、マクロ代わり?(笑)
返信する
Unknown (YKND)
2007-07-10 03:09:06
どのカットも、こうして拝見してる分には何の問題も無いように見えますよ^^
距離の問題よりもF値の問題のほうが大切じゃないでしょうか。
今回は、5点のカットのどれもが、
とてもイイ感じのボケが出ていてNICEだと思います♪
返信する
Unknown (まーきー)
2007-07-10 08:05:37
私にはちょっと難しい世界ですが、描写の印象はかなり良い感じですね!
SR-T101さんのコメントによると、これがMDらしい描写というとなんですね。でもこのあたりのマウントアダプターってなかなか見かけないですね。
4枚目、5枚目の柔らかい感じが好きです(^.^)
返信する
Unknown (masa)
2007-07-11 01:48:23
これがMDの描写なのかと思いながら拝見しました。
補正レンズもマクロ専用と割り切れば要らないわけだし、
余分な光学系が入らない分、そのレンズの素性が出ておもしろいですね。
ラストの写真の柔らかいボケが好きです^^

返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2007-07-11 19:05:25
>SR-T101さん、こんばんは。
αでROKKORを使いたくてかなり前に買ってました。
どうしてもテレコンを使った感じになるので、素の方が良いですよね。
普通のレンズでマクロ撮影を狙ってます。

>YKNDさん、こんばんは。
そうですね。明るいF値で使いたかったのでこの方が良いなと思ってます。
5点ともありがとうございます。
実はYKNDさんの浅い写真に触発されて、明るいレンズを開放で使ってみたくなってやってみました。

>まーきーさん、こんばんは。
かなりマニアックな世界だと思います^^;
結局、間にレンズが入るタイプのアダプターは売れなかったようで製造中止になってしまい、一時期オークションで高値で取引されていました。でも需要があるためかこの手のアダプターの新品が最近オークションに多数出ています。ですから今は入手しやすいですよ。
4、5枚目ありがとうございます。

>masaさん、こんばんは。
レンズらしさが出てるかはわかりませんが、ROKKORの描写です。
でも迷う初老さんのブログで銀塩で撮ったものがアップされてるので、そちらでもいっぱい見られると思います。
そうですね。マクロ専用にしようと思ってます。
ラストありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花、風景・マウントアダプター」カテゴリの最新記事