不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

桜巡礼2013 VOL.1

2013-04-13 17:50:38 | 花、風景・デジタル中判
こちら福島でも桜の季節が来ました。
まず茶屋沼公園で撮影してきたので見てください。











MAMIYA 645DF++LEAF Aptus2-7+MAMIYA SEKOR 645 AF 28mm F4.5D ASPHERICAL



MAMIYA 645DF++LEAF Aptus2-7+MAMIYA SEKOR 645 AF 150mm F2.8 IF-D

カメラ機材を見てあれっと思った人もいるかと思いますが、そうです、やっちゃいました。
ハッセルブラッドを撤退しても、中判が使いたくてマミヤZDを買った訳ですが、結局マミヤ645DF+に買い換えました。
使うならできるだけ大きいセンサーが付いてるデジタルバッグが欲しい。
自分が買える範囲で一番大きいセンサーはLEAF Aptus2-7だなと思っていました。
そのLEAF Aptus2-7が製造中止、店頭在庫のみということだったので、悩んで買っちゃいました。
重量が心配でしたが、持ってみるとそれほど重くは感じなかったです。
ハッセルブラッド500ELXの方がずっしり重かった。
なかなか良い感じかと思います。
ただ、これを買ったので生活が苦しくなりそうってことで、マミヤZD、ニコンマウントのAPS-C専用レンズ4本、X20以外の富士フイルム製品売却しました。
これでなんとかやっていけそうかなという感じです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにα-7Dで | トップ | 桜巡礼2013 VOL.2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬意 (とんぼ)
2013-04-14 18:11:48
研究心の旺盛さに頭が下がります。
そんな高級なカメラ触ったことがありません。
車で言えばランボルギーニクラスでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2013-04-14 18:58:58
>とんぼさん、こんばんは。
研究心と言うか、ただの欲望です。
昨年のまだ円高だった頃の在庫でした。
まだ製造中止になってないAptus2-8なんかは、今年輸入されるものは値上がりするようです。
返信する
少し飲み込めてきました (のぶちゃん)
2013-09-13 21:31:56
 「マミヤZD バッテリー」で検索して林檎狂さまにたどりついたのですが、中判の頁をいろいろ見て、やっと少し飲み込めましたデス。ZDとハッセルは処分して、DF+とAptus2-7をお使いなのですね。

 小生は、中判はマミヤZD、RZ67Pro2D、PhaseOne645AF(=マミヤ645AFD3)、バックはマミヤM18とM31です。RZとPhaseOne645AFはフィルムも使えるのですが、めんどうで使っていません。あとはフィルム機で富士フィルムのGA645ZiProfessional。35mmはソニーのα900です。

 e-bayでマミヤ645用のベローズ2種類とα900用のベローズ1つを買ってしまいました。欲望を抑えて活用しないと、と思いますデス。
 
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2013-09-17 18:52:46
>のぶちゃんさん、こんばんは。
中判買おうと思った時に、ハッセルブラッドですらかなり安くなっていたので、ハッセルブラッド買っちゃいました。
最近MFのピントの山が見えなくなってきたので、ハッセルブラッドは売って、マミヤZDを見つけたので、買っちゃいました。
ただ古さを感じる所も有り、Aptus2-7が製造終了で在庫のみということで、思い切って買い換えました。
本当はPHASE ONEのP65+とか欲しいですが、高くて買えません。

中判いっぱい持ってるんですね。
中判はハッセルブラッドのCFV-39を買ってから、フィルムは使わなくなりました。
35mmはミノルタα-9Tiを残してますが、使うかはわかりません。
返信する

コメントを投稿

花、風景・デジタル中判」カテゴリの最新記事