不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

E-300試し撮り

2009-10-24 14:36:51 | 花、風景・デジタル一眼
フォーサーズ撤退を真剣に悩んでいます。
フォーサーズの特徴はセンサーの小ささからくる深い被写界深度を生かした撮影に向いているということですよね。
しかし私は特にポートレートの時は大口径を開けて撮るのが好きです。
以前シャパさんが実験してましてが、フォーサーズの大口径25/1.4とフルサイズの50/1.4の撮り比べで、25/1.4の開放と50/1.4のF2.8が同じくらいのボケ具合でした。
フォーサーズだと1番明るいレンズでもF2.8のボケ具合しか得られないということですよね。
大口径を開放付近で使うのが好きな私には、この特性は辛いです。

そしてもう1つ、フォーサーズは画面の比率が4:3ですよね。
私は3:2に慣れているので4:3が難しく感じます。
他の人がアップしてるフォーサーズの写真を見て違和感を感じるというほどでは無いので、4:3が嫌いな訳ではないです。
ただポートレートは3:2で撮りたいという拘りは有ります。
私にとっての1番の被写体であるポートレートにフォーサーズが使えないということになると稼働率はかなり低くなります。
E-620ならライブビューの時に3:2にできますが、ライブビューで撮るなら一眼レフである必要がないんですよね。

そういったことからフォーサーズ撤退をここのところ考えていました。
ただDMC-L1、E-420、E-620とパナソニックのセンサーを搭載した機種ばかり使ってきて、コダックのセンサー搭載機種を使ったことが無かったので、撤退前にE-300を購入してみました。
そんなE-300で撮った写真ですが見てください。















OLYMPUS E-300+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.

カメラの出す絵が好きか嫌いかと言う前に、フォーサーズの特徴と私の撮影スタイルが合わないんだなと実感しています。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーンズ・パティオ 09... | トップ | E-300 vs E-620 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkosgn)
2009-10-24 21:46:31
こんばんは
うーん、ヤッパリ4/3はレース向けなのでしょうか?
物撮りやポトレには不向きかもしれませんね。
初めから否定は立った私にとっては、今回の決断は納得の出来るものです
(ファンの方、ごめんなさい)
でも、全天候型E-3は、鈴鹿で雨に降られた私にとってはうらやましい・・・
返信する
Unknown (スズD@白菜)
2009-10-25 02:14:38
林檎狂様

私の最近のお気に入りはα900+328です。
理由はビックリするほどの大ボケ。
ビックアウトフォーカス!
ハッキリ言って出ます!いい写真(笑)

で、気がついたのがボケ計算式。
例えば300mm÷F2.8=107
107←この数値が大きいとボケが大きい。

50mm÷F1.4=約35.7
50mm÷F2.8=約17.9
25mm÷F1.4=約17.9

25mmF1.4と50mmF2.8が同じくらいのボケ具合なのはこの計算で証明できると思います。

>大口径を開放付近で使うのが好きな私には、この特性は辛いです。
■林檎狂さんは35mmフルサイズデジタル一眼レフに大ボケレンズを使用されるのが良いと思います。
SONYの大ボケレンズベスト3は
①300mmF2.8、大ボケ数値107
②135mmF1.8
大ボケ数値75
③70-200mmF2.8(テレ側)大ボケ数値約71

135F1.8が欲しい今日この頃です。
返信する
Unknown (シャパ)
2009-10-25 10:54:20
おはようございます。
とりあえず(?)のE-300ご購入おめでとうございます。
私も今現在所有している4/3ボディはE-1とE-300の2台です。
理由はセンサーの大きさもさることながらパナのセンサーの吐き出す絵が好みではないからです。
素人見解ですがせっかくのZDレンズの性能が今のボディでは生かしきれてないとも言えます。

私もポートではボケが大きい方が好きなので口径の大きいレンズで開放から1段程度絞ったところ辺りでフルサイズを使ってますが山岸伸なんかのポート見ても4/3でも撮り方によってはいい写真が撮れるものだなあ~なんて自分の技術の無さを感じますね^^;

林檎狂さんもマウントを整理する意味も含めて4/3撤退も有りかと思いますが^^
返信する
Unknown (鈴猫)
2009-10-25 12:24:40
白菜(鈴D) さん始めまして鈴猫と申します。
”大ぼけ数値”の計算式はおおっと思いました。これは判り易くて、いい目安になりますね。
画像掲示板も拝見させて頂きました。
ミノルタ328ピントがあっているところはシャープで他はきれいにボケていていいですね。このレンズ欲しくなってしまいました。!

白菜(鈴D) さんとかぶりますが
林檎狂さんはフルサイズ+明るいレンズにステップアップが宜しいかもですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-10-25 20:36:27
>tkosgnさん、こんばんは。
どうでしょうね、風景とかサバンナで動物を狙うとかネイチャー系でしょうね。
不向きなのかどうか、工夫次第では使えるのかもしれませんが。
そうなんですよね、雨が降るとE-3うらやましく思いますよね。

>スズD@白菜さん、こんばんは。
そうですよね328はまってますよね。
これはわかりやすい計算式ですね。
フルサイズに大口径、確かにその方が合ってるんでしょうね。
ゾナー135良いレンズですよ、ぜひ使ってみてください。

>シャパさん、こんばんは。
シャパさんもコダックセンサー機だけ残しましたか。
私のよく行くブログの方もE-300だけ残したんですよ。
そうなんですよね、山岸伸さんはフォーサーズでポートレート撮ってるんですよね。
ただプロの人ってポートレートでも結構絞って撮りますよね?
それならフォーサーズでもじゅうぶんなんでしょうね。
はいマウントいっぱい持ちすぎてるので整理の意味もあります。

>鈴猫さん、こんばんは。
この計算式わかりやすいですよね。
328良いでしょう、白菜さんの写真を見てると欲しくなってきますよね。
やっぱりフルサイズ+明るいレンズですか。
返信する
Unknown (かずけん)
2009-10-26 00:05:08
こんばんは。

皆さん、おっしゃっていますが、林檎狂さんは撤退で良いと思います。
といいながらコダックのCCDであるE-1を使っていまして、発色の良さは気に入っていました。

しかし明るい単焦点がないこと、ボケが小さいことから、私は撤退しました。
フィルムに力を入れたいというのもありました。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-10-26 23:17:27
>かずけんさん、こんばんは。
やはり撤退で良いですか。
そうですね、発色はまあ悪くはないですよね。
かずけんさんも撤退していたんですね。
雨天用に持ってるのかと思いました。
返信する

コメントを投稿

花、風景・デジタル一眼」カテゴリの最新記事