不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

ショック

2006-11-06 21:07:16 | Weblog
ちょっと古いカメラを使いたくなってミノルタの二眼レフを引っ張り出して撮影してみました。
それで近所のキタムラにコニカミノルタのネガを現像に出しに行ったのですが、もうコニカミノルタの現像をやってるところが無いということで調べてくれて、コニカミノルタの現像所がキタムラ系列になったそうですが、そこも機械はコニカミノルタのままだが薬品が無くなってしまったので、薬品をフジに変えたということでもうコニカミノルタの色で現像は出来ないと言われました。
まだ使ってない(有効期限は来年まで残ってる)ポジやネガも残ってるのにどうしたものかと考えています。
探せば薬品が残っていてきちんと現像できる所も有るかもしれないけど、フジの薬品を使ってどれだけ色が変わるのかわかってないですが、フジの薬品で現像するしかないのかなと思ってはいます。待てない人はコダックのフィルムをフジの薬品で現像してもらってるそうだし。
コニカミノルタの撤退がこんな所にも影響してるんですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光スナップ | トップ | 浄楽園・銀塩編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2006-11-07 23:51:06
メーカーによって現像液って違うのですかね~。
リバーサルだとコダックがE-6,フジがCR-56という呼び名ですけど、名前が違うだけで同じもののようですよ。
以前、懇意にしていた写真屋で聞いたら、純正仕上げと言っても結局は薬品の温度などの管理ができているかどうかで変わる。また、フジのリアラ仕上げとかありましたけど、所詮機械焼きだから差は出ないよ。ということでした。
なので、あまり変わらないように思うのですけどね。
先日もコダック系のプロラボにフジクロームを出しましたけど、発色に差を感じることはありませんでした。
返信する
masaさん、こんばんは。 (林檎狂)
2006-11-12 20:52:46
そうですか。今回はネガだったので違いはないだろうと思ってフジの所で現像しました。
ポジの薬品はフジのポジに特化してるから違うはずだという人もいますが、まああまり深く考えないようにします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事