不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

S5Proって・・・

2010-12-06 22:23:24 | 機材関係
前から思ってましたが、S5Proって真っ赤に弱いのかな。
真っ赤が朱色になることがあるんですよ。
今回撮影した真っ赤な水着が朱色になりました。
いつもなるわけじゃないんですけどね。
野外だと良くて、室内だとダメなのか。
でも室内でも大丈夫な時は有るんですよね。
光の種類によるのかな。
真っ赤なブーツを撮影した時にS5Proでは朱色になったのに、一緒に使った5D Mark2はちゃんと真っ赤になったんですよ。
一般的なベイヤーじゃないと朱色になりやすいのかな。
うーんS5Proの欠点ですね。
フォトショップを駆使すれば直せるのかもしれないけど、私にはそんなテクニックは無いですからね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンエイト・プロモーション... | トップ | アートフォース 10.12... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~。 (slowhanded)
2010-12-08 21:38:05
S5 Proって記憶色的に鮮やかな色合いが得意かと
思っておりましたが、赤が朱色になる傾向ですかぁ。

Sony αも機種ごとに色調が異なっていてRAWで現像
するときに各機種のクセを感じます。
α200・・・記憶色に近くVividな傾向
α700・・・比較的ナチュラルだがイエロー被り気味
α550&900・・・AWBがやや緑被り気味
などなど。

S5 ProもRAWから起こしてみたらいかがでしょう?
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-12-10 23:17:02
>slowhandedさん、こんばんは。
はい赤が朱色になる時があります。
α900は黄色いなと言う印象なんですが違いますね。
RAWですか。
RAWだと書き込み速度が遅くなるので使いたくないんですよね。
返信する

コメントを投稿

機材関係」カテゴリの最新記事