不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

アートフォース 10.06.VOL1 ~5D2編~

2010-06-21 19:43:20 | ポートレート
昨日に引き続き、小日向やまとさんです。

HPにもアップしています。
良かったらHPも見てください。





CANON EOS 5D Mark2+LEICA SUMMILUX-R 80mm F1.4

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

今回5D Mark2をポートレートデビューさせました。
使えそうなEFレンズ持ってないので、ライカレンズをアダプターで使いました。
ポートレートをMFで撮るのは初めてでしたが、意外とピント合ってました。
5D Mark2どうでしょうか?
色がいまいち追い込めてないような・・・
これもコントラスト落とした方が良いのかな。
彩度も落とした方が良いかな。
どうしようかな。

なぜかMAC純正ブラウザのSAFARIを5にアップしたら画像が貼り付けられなくなりました。
FireFoxで無事にアップできたけど。
なんでだろう。
SAFARI5なんか動きがおかしい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートフォース 10.06... | トップ | 江田めぐみプロデュース 1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^・ェ・) (kuma4)
2010-06-21 20:57:13
⑨⑳番の描写が良いと思うんですけど、こちらがライカなんでしょうか??

フジとキャノンの色彩の違いは、ほとんど感じないですね。
コントラストはキヤノンが高くでましたね。
これは、レンズによる違いなのかもしれませんね。

キヤノンはマゼンダが強いかと思っていましたが、そうでもないですね。
フジのほうが肌の色は強そうですもんね(゜o゜)

80mmは楽しそうですね(^○^)
マニュアルフォーカスですと自信がないですけど(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-06-22 01:31:50
>kuma4さん、こんばんは。
キャノンはこの2枚だけなので、9・20はフジです。
色彩の違いは感じないですか。
コントラストはEFレンズを使ってみないとわからないかもしれないですね。
フジが現像で赤強くしすぎたかもしれないです。
私もMF自信なかったんですが結構行けました。
返信する
(*^・ェ・) (kuma4)
2010-06-22 20:48:03
こんにちは(^○^)

⑨番⑳番はフジでしたか。
描写が良いですね。
タムロンレンズは健闘していると思います(^◇^)

>色彩の違いは感じないですか。
はい。キヤノンも良いと思います。
ペンタやαとは少し違うような気もしますけどね。

>私もMF自信なかったんですが結構行けました。
(*^ー')/さすがデスね。(・ェ・)には無理です(笑)

>EFレンズ
選択に迷いますよね。
135mmF2.0は評判が良いですけど、αの85mmや135mmには負けそうですもんね。
お手軽85mm1.8あたりですかね???
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-06-24 20:00:44
>kuma4さん、こんばんは。
タムロン健闘してますか。
でも絞らなきゃ使えないのは個人的には辛いです。
キャノンも良いですか、キャノンのカスタムWBのやり方覚えなきゃな。
ピントが合った所でピッとなってくれる電子式のアダプター使ったのが良かったんだと思います。
EFレンズ、最初のはソフトフォーカス買っちゃいましたが、次のレンズは決めてます。と言うか、そのレンズが使いたくて5D Mark2買ったので。
返信する
(*^・ェ・) (kuma4m)
2010-06-24 21:07:06
こんばんは(^○^)
タムロンはシッカリ写ってますよね。
ズームですから多少絞ると良くなるんでしょうかね。
ポートレートですと明るい単焦点になっちゃいますよね。

キャノンで狙ってるレンズがありましたか(゜o゜)
ゲットされましたら、また見せてくださいね。
135mm・・・????(^○^)
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2010-06-27 20:04:43
>kuma4さん、こんばんは。
タムロンは絞ると良くなるのは確かですが、開放から使いたいので手放しました。
明るい単焦点で撮れる状況なら、明るい単焦点の方が良いですよね。
キャノンの狙ってるレンズは当分買えそうにないですけどね。
返信する

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事