金魚日記

お達者ゴールデンと
パワフルチワワと
ギャル猫と
わるわるイタグレパピーと
お気楽飼い主の日々の暮らし

初恵方巻き

2013年02月03日 | Weblog

今日は節分です

そして二人とも久々の土日連休。

相方は昨日行けなかった丸の内かお台場に行こうかと誘ってくれたのですがちび達は昨日昼から夜までお留守番で寂しい思いをさせたので今日はお出かけせずちび達と過ごすことにしました。

お天気がとても良かったので11時頃から河川敷を舞浜大橋のほうまで歩き広場でひなたぼっこ。

ちび達駆け回りすごく楽しそうだしひまちゃんも暖かくて気持ちいいのか足取り軽くご機嫌。

お昼になりランチの恵方巻きを買いにコンバビニ巡り。

今まで節分に恵方巻きを食べたことはなかったのですが簡単に済ませられるという安易な感じでw

ファミマやセブンを見て私はファミマの上海鮮巻きに決めたが相方はコンビニのは小さくて食べ応えがないと言うのでスーパーに移動。

オーソドックスな太巻きを購入していました。

とりあえず恵方を向きましたが二人でベラベラ喋りながら食べましたw

関東でも恵方巻きはかなり浸透してきましたがイベント的な感覚で恵方を向いて喋らすずにもくもくと食す、までは染まらないみたいですわ。

夜は例年通り豆まきをしました。

お豆は年の数プラス1を足してティーポットに熱いお湯を注ぎ二人で飲みました。
二人ともいい年なので小さい豆をたくさん数えるのも難儀です(笑)

今日の節分、明日は立春

立春は立春大吉一年の始まりとも言われています。
節分で運気が転換するとも言われていますので新年が始まったのと同じ気持ちで過ごしてみようかなーと思ったりしています。

みなさまに良い運気が舞い込みますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。