金魚日記

お達者ゴールデンと
パワフルチワワと
ギャル猫と
わるわるイタグレパピーと
お気楽飼い主の日々の暮らし

クレーム

2008年12月16日 | Weblog
出社早々、今日も忙しくスタート

二時間くらいしてようやく一段落し、席に座ったとたんに

「大変なことが起きたっぽいんですけど…」と部下がやってきました

話を聞くと「おいおい、うそだろ!!!」というようなことで。

とりあえず入ったクレーム内容が本当かどうかの検証

真っ青…

クレーム主の仰る通りで、こりゃ大変だ、になった

社員に相談するも「それ、俺がやるの?」みたいなのらりくらりな姿勢

らちあかねぇ。。。

うーんうーん…考えて考えて最高責任者に相談に行く

できるだけ自分達のところでクレーム処理はするよう私は心がけている
いきなりTOPに持っていくとそこでこじれるともう後がなくなるから。

この案件、どう解決するつもり?と聞かれ
まず商品の確保の為に取り組み先に連絡をしてみます
メーカーから仕入れられなければ?
生産に電話してお客様の一着を作ってもらいます
できると思う?
だめもとでやってみたいです
クリスマスまでにはお客様にお届けしたいです

じゃー任せるからやってみ。

そこでメーカーに電話して相談して頭を下げてなんとかOKをもらい
クリスマスまでにお届けできるよう納品日もぎりぎり21日に間に合わせてもらえることに。
今度は配送に連絡をとり納品次第出荷できるよう依頼

商品の数だけ書類を作成し、全て完璧に準備できることを確認してクレーム主へ電話を入れる

最悪、謝罪しに行く覚悟で。

事の顛末を全て正直に告げて誠心誠意謝罪をし
二度と同じ過ちを起こさぬよう指導教育を徹底することを誓い
なんとかお許し頂けないか必死で電話の前で頭を下げ続け

不愉快極まりないとご立腹だったお客様も最後には「もう一度信用します」と言ってくださり。

電話を切ると部下と同僚から拍手とハグ。
お許しいただけたことと無事に役目を果たせたことで一気に気が抜けて涙目になっちゃったw

これからの処理と結果を上司に報告

よく一人で頑張ったな、と笑顔で言っていただき…

大事になる前に一件落着することができて本当に良かった

ここまでの惨事(笑)は滅多にないけど、日々こんなことの繰り返し

明日の朝礼ではこの案件を全員に周知する為に話をすることになりました
人ごとではなく誰の上にも起こり得ることと捉えなければいけないのです

そしてコトを起こした張本人を面談する、という仕事もまた待っています(涙)
泣かさないように、とか言われたけど、泣いてもらいます。

気ぃ重。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。