福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

ドラフト会議2022年・・・

2022年10月21日 | 高校野球 中学野球
昨晩は2022年ドラフト会議の模様を見続けて晩酌をしていた。

思い出す・・・13年前のドラフト会議前々日・・・

僕の携帯に見知らぬ番号が・・・電話に出ると

「FBCテレビですが、明日のドラフト会議の件でお話をお聞きしたいので

今からお邪魔していいですか」との事。

暫くすると、FBCテレビのなんと!伊藤アナウンサーだった。

明日、敦賀気比の山田選手が指名があるかも知れないのですが

中学時代の写真等を頂けないかと・・・

伊藤さん曰く

「阪神タイガースが指名すると聞いているので何か阪神ターガースの

用品など無いですか?」

丁度、金本元阪神タイガース監督から頂いた直筆サイン入り帽子が

あったのでお貸ししたが・・・翌日のドラフト会議

修義君を指名したのはオリックスバファローズだった。

ドラフト指名祝賀会も開催した。


18歳の山田君

そして亡き小林総監督と・・・


色々とお話されていた・・・

小林さんは、今までの趣味の野球から次は商売になる

人生を賭けて戦わないと・・・と

毎年、指導にも来てくれた。


平沼翔太中学3年生時代(左から2番目)

更に思い出した・・・7年前ドラフト指名会議の前日

平沼翔太の取材があると言う事で敦賀へ・・・

取材が終り、福井に乗せて帰り食事やさんに

いつも元気活気のある翔太が元気が無い・・・

「あ~明日指名されなかったら格好悪いですよね~」

「あ~どうしょう」と溜息ばかりだった。

指名会議は、テレビ局の依頼で敦賀でなく福井で仲間と見守る姿の

絵を取らせて欲しいとの事で福井で仲間達と見守った。

そして、その時が来た・・・

「北海道日本ハムファイターズ第4巡目選択・・・平沼翔太」

絶叫と涙が溢れた。

当然、山田君同様祝賀会を開催したが

敦賀気比東監督の粋な計らいで、オリックス1位指名の吉田君も

ゲスト登場してくれた。



昨日の、ドラフト会議

福井県関係者でも何人かが志望届けを出していただろう。

しかし、BCから1名だけの選択で、全てが

「選択終了」だった。

「選択終了」「選択終了」の声が響き渡る中

辛い思いをした選手、夢を諦めた選手も多いと思う。

これがプロの世界だ・・・指名を受けて満足してしまうようでは

上は無いだろう・・・


さて、選択終了の声を聞いていたが

我が家の「洗濯は終了していなかった(笑)」


明日は、いよいよ北信越準決勝

敦賀気比が松商学園相手に勝利すれば

福井県から2高校の出場が叶う・・・頼むぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。