良く「壁にぶつかる」と言う言葉が野球でも仕事でも人生でも使われますね。
長い間子供達の野球を見て来ましたが「壁にぶつかり」
その壁を乗り越える子供・・・
壁を乗り越えれずに挫折してしまう子供・・・
を見て来ました。
そんな事が火曜日に行われた本職の仕事の現場で見ました。
サーキット走行会に参加されたオールスター福井の山本コーチ
何回走っても・・・1分6秒台の壁が破れない。
車のポテンシャルからすると素晴しいタイムなのだが
山本コーチの目標は5秒台・・・しかし壁が乗り越えれない
プロドライバーのアドバイスを聞いて再度チャレンジするも
6秒台だ・・・
そんな時この様な会話があった。
僕「6秒台が壁やな~」
山本コーチ「プロのアドバイスを聞いてもあかんのですわ・・・」
プロ「そう簡単に付いた癖は治らないですから練習と意識あるのみなんです」
山本コーチ「そうなんですね!ひたすら練習しか壁を乗り越えれないんですね」
プロ「そうです。考えて練習してチャレンジしてみて挫けず!」
まるで山本コーチが野球で子供達に伝えているような会話だった。
そんな山本コーチは、最後にアタック・・・
壁を乗り越えました・・・5秒台です。
プロのアドバイスを自分で考え
目標を自らクリアする・・・やはり最後は気持ちが大事だと。
人生何でもそうなんですよね・・・諦めたら終り。
壁を乗り越える強い気持ちが大事なんですね。
そんな走行会・・・当社の車が十年近く破られなかった
コースレコードを1秒近くも離す記録を一発で達成。
56秒台でした。
「ローマは1日にしてならず」と言う言葉がありますが
人生、野球、仕事何でもそうですが耐え抜き、努力して
初めて実る・・・プロ野球選手凄い選手が多いですが
多分、彼たちが一番努力しているんでしょう。
さて、最近になり個別体験入部者が増えているようです。
遠慮せず、人に流されず我が道を行く子供は必ず成功に近づくでしょう。
是非、酒井監督の下オールスター福井で野球が出来る環境を
保護者の皆様宜しくお願い致します。