ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

リフレッシュ講座〜気づき(1)

2017年07月13日 |  ├ 開催した講座内容


今回から数回にわたり、前回紹介した『ストレッチを中心としたリフレッシュ講座』の中で、
気づいたことや感じたことを、お伝えします

教室に通ったりして、定期的に身体を動かしメンテナンスしている方々ではなく、
身体を動かしたりストレッチしたり、そして感じたりすることに慣れておられない方々との時間は、
いつもとは違う気づき得られた、得難い機会となりました。

この講座を企画してくださったり、参加してくださった『ぱるっこ』のみんさん、本当にありがとうございました

気づきの中で、ぜひ、最初に皆さんに知って頂きたいことを、今回お伝えしたいと思います。



ストレッチの効果は比べられない


ストレッチと聞くと、「身体が硬くて苦手です」と言われる方が多いのですが、今回もそんなお声を耳にしました。
でも、ストレッチの効果は、身体が柔らかい人が高いという訳ではありません。

ストレッチの効果は、”気持ち良さ”を感じながら、丁寧に伸ばしたり動かしたいすることで得られるものです。

とても身体が硬い方で、ほんの少ししか伸ばせなくても、その方が”気持ち良さ”を感じておられれば、
それは、筋肉にも骨にも循環系にも刺激を与え、効果を得ていることになります

また、身体の柔らかい人が、ストレッチがうまくできているかというと、意外と使いやすい部分だけを使って、
無理に伸ばしていたり、その人の使い癖が出ていることもあります。


身体の今の状態は色々でも、次のようなことに留意したり工夫したりすることで、ストレッチの効果を上げることができます。
次のお勧めを、ゆっくり丁寧に感じながら行うことで、身体の使い癖も取れやすくなります。

ストレッチのポイント

*伸ばしているところの、気持ち良さを感じる。
*ツッパリ感があれば、少し揺らして感じる。
*無理な力を入れている部分があったら、揺らしたりして力を抜く。
*意識的に息を吐く。
*伸びが悪く感じる部分には、呼吸で気を集めるようにする。



継続してストレッチを行っていくと、身体は柔軟性を増していきます
柔軟性が増すと、感じる気持ち良さも増していきます

それらの変化も楽しみにしながら、まずは苦手意識を置いて、
今の自分の身体が感じる”気持ち良さ”を味わいながら、ストレッチを続けて頂けたらと思います









体験などをご希望の方は、こちらをご覧ください

  体験ご希望の方へ


お問合わせは、こちらからお願いします

  お問合せ フォーム





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さ💚 (まさよ)
2017-07-13 09:55:11
悦子先生こんにちは、私は体が凄く硬いんです。
それで柔らかくなりたい!といつも無理矢理伸ばしたり曲げたりしていました。
気持ち良さ、を感じるよりも柔らかくなりたい一心でストレッチをしていたように思います。
これからは、気持ち良さ、をもっと大切にしてストレッチをしていきたいと思います。
返信する
気持ち良さ💚💛❤️ (Etsuko)
2017-07-13 11:25:41
昌代ちゃん、いつもブログを読んでくださり感謝です✨💖✨
ストレッチする時の何かヒントになるようなこと、伝えられていたら嬉しいです😊
『北風🌪と太陽☀️』ではありませんが、身体が気持ちよく感じる方が、効果が高いようですね〜。
ストレッチをする際、何か変化を感じられたら、また、教えて下さいね💕
返信する
教えて下さい😊 (まさよ)
2017-07-13 14:00:18
ストレッチのポイントのところで、
*伸びが悪く感じる部分には、呼吸で気を集めるようにする。
とは気を集めるとは何かを意識したらいいのですか?
それか、その場所に気を集めるのですか?
変な質問してすみません💦
よろしくお願いします🙏💕
返信する
気を集めるとは✨ (Etsuko)
2017-07-13 16:00:10
説明が足りなかったようで、失礼しました🙇
気功では、意識を向けるところに気が集まると考えられています。
でも、意識しすぎるとかえって、過緊張をきたす場合もあります。
なので私は、伸ばしにくいところがあれば、そこで、呼吸をするようなつもりで、緩めながらストレッチすることをオススメしています
分かっていただけたでしょうか?
返信する
Unknown (まさよ)
2017-07-13 19:47:50
ありがとうございます。
伸ばしにくいところや硬い所を無理矢理するのではなく、呼吸をしながら逆に緩めながら、そんな気持ちでやる事ですね、リラックスしてそこが伸びているようなイメージを持ちながらやってみます😊👍
返信する
ゆっくり感じることですね⭐️ (おひさま)
2017-07-13 20:09:46
私は比較的、身体は柔らかいのです。
だから、今日のEstuko先生のブログの内容は、とてもよく分かります

柔らかいから簡単に曲げ伸ばしできて、簡単に済ませてしまいがちで‥
時々、ゆっくりと丁寧に感じながら行うと、とても気持ちよくて
ストレッチ後の身体の軽さや動きやすさも、全く違うのです
返信する
楽しんでください🎵 (Etsuko)
2017-07-13 21:09:12
分かっていただけたようで、良かったです✨
気持ちの良いストレッチを楽しんでくださいね〜💕
返信する
実感が、何よりです😊 (Etsuko)
2017-07-13 21:24:48
おひさま☀️

ゆっくりと感じながらストレッチした後の感じ、伝えていただいてありがとうございます💖
違いを実感していただけることが、どんな言葉や知識より、伝わりますね✨
またのコメント、楽しみにしています
返信する
Unknown (ぴょん)
2017-07-14 08:38:20
Etsuko先生、おはようございます(^^)
私は普段からなるべくストレッチをするようにしようと思っているのですが、気持ち良さを感じることを忘れていたなあ〜と今回のEtsuko 先生のブログを読んで、でハッとしました。もう何年もストレッチをしているのに、すぐに抜けてしまって(>_<)機械のようにガシガシとやっていた自分に気づかせてもらいました。ブログに載せておられたポイントを意識しながら今日からまた改めてやってみます❣️気づかせてもらってありがとうございます
返信する
ゆったりとした気持ちで💖 (Etsuko)
2017-07-14 13:06:37
ぴょんちゃん🐰

コメント、ありがとうございます💛
私も時々、機械的にストレッチしているなぁ〜と気付くことがありますそんなときは、ゆったりとした気持ちが、持てていないことが、多いです。
やっぱり、気持ちが大切ですね〜✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。