ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

タオルを使ったストレッチ(1)

2017年08月08日 |  *タオルストレッチ


今回から、リフレッシュ講座で行なった、タオルストレッチを、数回にわたり写真入りで紹介します。

この暑い8月に、タオルストレッチをお勧めするのは、次のような理由があります。

床に寝て行うストレッチは、暑さに疲れた身体には、無理なくできて心地よさを味わいやすい。
寒くなると循環が滞りやすくなるので、この時期に身体を軽く動かして、隅々まで循環しやすい身体を整える。
そろそろ涼しさへと備えていく身体の力(元気)が働きやすいよう、身体の疲れを取る。
タオルを使うことで、自分の今の柔軟性に関係なく気持ち良さを感じることができる。

身近にあるタオルを使って、ご自分自身が感じる”気持ちよさを、いっぱい味わってもらえたらと思います



土踏まずにタオルをかけて

全体を通して、寝た状態で行います。膝を立てた状態から、始めていきます。
まずは左足の土踏まずにタオルをかけて、三通りのストレッチを行い、次に右足にかけ替え行います。


*アキレスけん・膝・腿裏のストレッチ
・両手でタオルを引っ張るように、左足を身体の方へ近づけていく。
・踵を押し出し、膝裏あたりが伸びたら、さらに、つま先を少しずつ顔のほうに寄せていく。



余裕のある方は、さらに深く引き寄せていきましょう




*内股のストレッチ
・タオルの両端を左手で持ち、足を左に開いて、左内股を伸ばす。
(右のお尻が床から離れないあたりまで、開いていく。)





*太腿の横・お尻のストレッチ
・タオルの両端を右手に持ち替え、右脚を伸ばし、左脚を右に倒すようにタオルを引っ張っていく。




柔軟性は人それぞれです
ストレッチしている場所の心地よさを感じながら、タオルの長さを調節してください









体験などをご希望の方は、こちらをご覧ください

  体験ご希望の方へ


お問合わせは、こちらからお願いします

  お問合せ フォーム





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさよ)
2017-08-08 18:15:19
悦子先生こんにちは😃
写真付き、とてもわかりやすいです❣️
やってみます👍✨✨✨
返信する
また、引き続きます✌️ (Etsuko)
2017-08-08 20:50:37
まさよちゃん❤️

いつも、ありがとうございます😊
やっていただきやすくなったようで、写真加えて良かったです✨
また、タオルを使った体操をご紹介していきまので、引き続きお試しくださいね〜
返信する
✨感謝✨ (おひさま)
2017-08-09 09:07:09
写真もアップして頂きたいーというリクエストに応えて下さって、ありがとうございます
写真を見てから、動きの説明を読むと、本当に分かりやすいです
これからも、宜しくお願いします
返信する
こちらこそ、感謝✨ (Etsuko)
2017-08-09 09:47:03
おひさま☀️

おひさまのリクエストのおかげで、ブログがより分かりやすくなったようです✨
ありがとうございます💕
よりみなさんに、実践していただきやすくなるよう、これからも、工夫していきますね😊
返信する
体の硬い私ですが。 (まさよ)
2017-08-23 10:05:16
悦子先生こんにちは、タオルを使ったストレッチ色々させて頂いています。
実感として、特に
*アキレスけん・膝・腿裏のストレッチはタオル無しでやろうとすると前に倒す事に必死になり、変な所に力が入ったり、知らないうちに膝が曲がってたりして気持ち良さを感じられていなかったです。
でも、タオルを使うとタオルに助けて貰うというかタオルに全てを預けて私は気持ち良さだけを感じられる、膝も曲げずに無理もせず気持ちの良いところでしばらく止まっていられる、感じていられる、、
そんな感じがしました。
上手に説明できてるかわかりませんが、体の硬い私はタオルがあると楽だなぁ〜と思いました。
長くなってすみません。
ありがとうございました😊😊😊
返信する
すごいですね〜✨✨ (Etsuko)
2017-08-23 12:44:21
まさよちゃん、タオルストレッチの成果、丁寧に教えてくださって、ありがとうございました💕

感想がそのまま、タオルストレッチの良さを表現してくださっていて、すごいです✨✨
タオルの補助で、無理なく気持ち良さを感じてもらえる、タオルストレッチ。
気に入って、続けていただければ、嬉しいです😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。