ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆草津(第2木)◆8月~日頃の生活が現れる身体

2020年09月04日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室
”ゆるむ body メソッド”、草津教室(第2木)の8月の教室風景を紹介します。

8月の教室は、お盆休み期間中にあたり、いつも参加される方のご親戚の方がお二人参加してくださいました
お二人は、日頃は、体操教室やジムなどへは通われていない方々でした。


身体というのは、とても優れていて、その人の生活に適応していきながら健康を保とうとします。
だから例えば、重たい物を担ぐ仕事ならば、肩や腕や腰が発達し強くなっていきます。

ただ、身体というのは全体で動いているので・・・
身体のある部分だけを使うことが多い日常ならば、心がけて全体を動かし全体の循環を促進することが大切です


参加してくださったお二人の日常は、お一人はお仕事、お一人は家事&育児に忙しいというものでした。
全体的なメンテナンスの機会がほとんど無いお二人の身体は、今の日常をよく表している状態でした。

教室では、まずは部分に分けて丁寧に“ゆるめ”ていきながら全体的な循環を促進していきました。
そして今の状態をより改善する動きも行ない、終わる頃には、心身ともにリフレッシュした表情をされていました
教室風景では、その様子を紹介させて頂きます。







ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇草津◇8月

暑い中、参加してくださった皆様、ありがとうございました
まずは、身体全体を動かすいつものゆるむ動きをしながら、お二人に対して今の状態を改善する動きを加えていきました。

身体にとって良い状態である“ゆるんだ”心地よさも、丁寧に味わって頂きました


Mさん
デスクワークが多く、長年運動不足が続いている。
[ 改善したい点 ] 腰のあたりの硬く動きにくい部分がある・身体が安定しにくい

それぞれの部位が動きやすくなりが発揮できるよう、下半身をより丁寧に動かして頂きました。

【 期待した効果と行ったこと 】
股関節の可動域を広げる・・・脚を付け根から大きく動かす
鼠径部の循環促進・・・鼠蹊部を伸ばす
股関節の柔軟性と安定性の促進・・・四股ふみ

【 変化・様子 】
・最初は、身体を動かすこともぎこちない様子だったが、全体的に動きがスムーズになっておられた
・動かした部分の暖かさ心地よさを感じておられた
・水分もたくさん取られ、代謝が上がっている様子だった。
・最後には、上手に脱力され、リラックスされている様子だった。


Tさん
家事と育児に忙しく、赤ちゃんを抱っこする時間も長い。
[ 改善したい点 ] 前屈みの姿勢・腰のあたりの硬さ

前屈みの姿勢のまま硬くなっている上体と腰回りを、丁寧に“ゆるめて”頂きました。

【 期待した効果と行ったこと 】
背中側をゆるめる・・・大きなボールを抱えるようにして、組んだ両手を前へ出す
お腹側をゆるめる・・・後ろで組んだ両手を引き、お腹側を伸ばす
腰回りと臀部をゆるめる・・・両脚を身体前でクロスしてお尻の辺りを伸ばす
腰回りと鼠径部をゆるめる・・・腰回し

【 変化・様子 】
・自然に胸が開き姿勢よく立たれる様子が見られた。
気持ち良よさそうに、ストレッチされていた
・身体の左右の違いや硬く緊張されている部分を、感じ取っておられた。
・シャバーサナでは、自分で楽な体勢を探されて、最後には寝入るくらいリラックスされていた。



お二人ともが、今の生活に一生懸命に向かっておられる方々でした
ご自分の身体のメンテナンスをする余裕もないのかもしれませんが、、

大切な毎日だからこそご自分の力を十分に発揮するために全身を“ゆるめて”リフレッシュする時間を持って頂けたらと思います
ご参加ありがとうございました



次の9月の草津教室(第2木曜日午後)は、9月10日です。
少しずつ涼しくなると、夏の疲れが出てきやすくなります。
まだまだ代謝が上がりやすい中で、身体の細部までリフレッシュさせて頂き、元気に秋を迎えて頂けたらと思います
詳しくは、HPの教室*開講中*をご覧ください。













お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。