ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

リフレッシュ講座2nd〜気づき(2)

2017年12月13日 |  ├ 開催した講座内容


今回も、リフレッシュ講座に、参加された方の感想や私の気づきなど紹介します

初めてお会いする方もおられる、いつもの教室とは違う環境で、参加者さんが変化される姿に出会うと、
普段も大切に感じていることを、改めて重要なことだと確認することも多いです

ここでお伝えするのは、そんな、みなさんにも改めて意識に留めて頂きたいことです



身体で実感する+目で確認するで、より良い効果が得られる

講座が開催された部屋には、があり、姿勢や動きの変化などを、自分で見て、確認することができました。
ご自分が思っていた以上に、手が上がっていなかったり、左右差があったりに、気づいた方もおられました。
『鏡で見ることによって、目で確認ができ、言われたことがスッと納得できました』という感想も聞かれました。

自分の身体を実際に動かし、実感しながら、目でも確認していくことは効果的

いつもの教室でも、自分の身体で感じて頂く&確認して頂くを大切にしていますが、
今回、何度も鏡に映して、調整したり確認したりして頂いたことで、とても良い効果を実感して頂きました。

みなさんも時には、ご自分の姿を鏡やガラスに映して、楽しんで頂けたらと思います



身体は、少し意識することで、少しメンテナンスすることで、簡単に変化していく

美しい姿勢として頭は天井の方に、足は床の方に、胸は開いて、腰は安定させてと、”意識を誘導”しました。
その姿勢のために”いくつかの動き”を入れながら、その都度、行う前と後の違いを確認して頂きました。

そして次第に、ご自分自身で、自然に意識を向けて、美しい姿勢を整えるようになられていました

最初はふらつきがちだった、ヨガの木のポーズも・・・
最後にはみなさんが、伸び伸びとした美しい木のポーズを実現されていました

講座は、一時間半ほどの時間でした。
参加者の中には、日頃は、運動やストレッチなどをされていない方もおられました。
でも、ほんの少しのことで、みなさんが、美しい姿勢を自分のものにされていました

初めて参加の方から『股関節の存在が分かるようになって、足が軽くなった』という嬉しい感想も頂きました



続けることで身体は、よりよい状態に変化する

講座には、初めての方だけではなく、普段から、私の教室に参加して下さっている方もおられました。
するとやはり、初めての方と、メンテナンスを続けている方には、明らかな差が見られることも多かったです。

普段の教室では、何気なく行なっている足指を動かすことも、初めての方はうまくいかなかったりしました。
それは、普段の教室に来られている方の、次のような感想からも感じることができます。

最初はできなかった足指を動かす動作も、いつの間にかできるようになってました。
当たり前にやっていることでも、初めての方をみると、自分もああだったんだなぁと思います。
休み休みでも、続けることに意味があるんですね。
顔に気を感じるときは、温かい、ぽわぁ~ンとした何かを感じました。


続けることで、嬉しさも、楽しさも増していきます

なにしろ始めて、繰り返していけば、神経も目覚め、身体の末端の足指もスムーズに動くようになります。
そして、身体も柔軟になり身体の感受性も高まり、楽しさも増えていきます

そんな、みなさんの身体の変化を見せていただくのは、教室を続けている私の大きな喜びです。




講座に来て下さった方々と接していて、私が思ったこと

子育て世代のお母様たちは、ご自分の身体に気を使っている時間は、ほとんどないのだろうと思います。

その頃の自分を振り返っても、おんぶや抱っこで、肩や腰もガチガチても、それが当たり前でした💦
もう少し、気持ちにも余裕があって、身体も緩んでスッキリとしていたら、、、
もっと、大らかで優しい気持ちで、子供達にも生活にも向き合えたかもしれません。

スッキリとした表情を浮かべて、帰って行かれるお母様たちを見て、とても嬉しかったです

身体が楽になると、心も楽になります
心が楽になると、家事や子育ても、楽しめるようになるはずです
これからも、そんなお母様たちを応援できるような、教室づくりに、励んでいきたいと思っています




このような貴重な機会を作ってくださった、ぱるっこのみなさまに心から感謝です
ありがとうございました









体験などをご希望の方は、こちらをご覧ください

  体験ご希望の方へ


お問合わせは、こちらからお願いします

  お問合せ フォーム






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。