ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆草津(第2木)◆12月 〜それぞれの健康

2019年12月27日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室
”ゆるむ body メソッド”、草津教室の12月の教室風景を紹介します。

教室には、身体の状態や、生活も年齢も違う、色々な方が参加されています。
そして、それぞれの“今”の中で、ご自分の日常をもっと快適幸せにしたいと、“ゆるむ体操”に取り組んでおられます。

そんな方の中に、ぜひ、ブログを読まれている皆さんに紹介したい方がおられます。
それは I さんと言われる、一年ほど前から草津教室に参加されている、足に不具合を持たれている女性です。


I さんには、教室で行う動きの中には、その通りにはできない動きがあります。
でもいつも、そのできない動きに対しては、ご自分自身で積極的に工夫しながら行われています

そして、最近では“ゆるむ”感覚も広がり身体にも変化を感じられるようになられてきました。
今回の教室では、参加されている方から『姿勢がよくなられたね〜と声を掛けられておられました

健康とは、その人の心身が持っている力(元気)によって、その人が希望する生活を送っていくことを言います

今、やりたいことを楽しそうに続けながら、やれる範囲を増しておられる I さんは、まさに健康な人だと思います
その I さんのことを、教室風景で紹介させて頂きます。
“今”できる事を続ける楽しさや素晴らしさを、感じて頂けたらと思います。



ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇草津◇12月

参加してくださった皆様、ありがとうございました
いつもの”ゆるむ”基本的な動きを行いながら、次のように下半身の全体〜深い部分を十分に動かし、代謝を促進して頂きました。

下半身(全体〜深い部分)を十分に使う動き
立った状態で、自分が杭になって足の裏が大地に埋め込まれていくイメージで身体を軽く“ゆする”
馬にまたがったようなイメージで足を開き、身体を軽く“ゆする”
つま先を付けたまま、かかとを上げ下げ(膝も軽く曲げ伸ばし)
全身でジャンプ(50回)

一連の動きで、皆さんの代謝も上がり窓を開けたくなるほど身体がポカポカされていました


今回の教室での I さんの様子など

次のような工夫をされて動かれていました。
・足元にヨガブロックを置いて左右のバランスを取る。
・ジャンプの代わりに、かかとの上げ下げなどを行う。
・馬にまたがるイメージのときは、誰よりも先に手綱を持った姿勢になられ、楽しまれていた。

そして、をかくほど代謝を上げられていました
I さんは、スワイショウで脱力して腕を振る感覚が分かるようになられたそうです
また、継続されているプールでも泳ぎが安定してきたそうです。

I さんは、ご自宅でも身体のメンテナンスを行われているそうです。
そして、以前のブログでご紹介した『テニスボールでお尻をマッサージする動き』を気に入っていると言われていました。
でも、ピンポイントの外からの刺激は、身体には強すぎる時があり、行い過ぎない方がいいことを伝えました。

身体を“ゆるめ”動かすことで、 I さんの身体の中から湧き上がってくる力(元気)が、よりよい状態を促進していくと思います



人間の身体は、誕生した時から、少しずつ違っています。
そして、生きている間に、生活環境出来事によって、またその人の必要によって、さらに違っていきます。
その人の今の必要に対応して変化していく力こそが、私は、身体が持つ潜在的な素晴らしい力だと思っています

ぜひ多くの方に、身体が持っている元気(力)を活性化して、ますます充実した楽しい毎日を過ごして頂きたいと思っています。
だから、ゆるむ body メソッドでは、そのための体操や動きを紹介させて頂いています



次の1月の草津教室(第二木曜日午後)は、1月9日です。
”ゆるんだ身体”で、心も新たに2020年をスタートしていただければと思います
詳しくは、HPの教室*開講中*をご覧ください。

















お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko