ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆草津(第4木)◆11月〜気を感じるように

2019年12月19日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室
”ゆるむ body メソッド”、草津教室(第4木)の11月の教室風景を紹介します。

今回、教室に参加してくださったのは、ゆるむ体操教室に一年半ほど継続して参加してくださっている方々でした。
それで、いつもの教室よりも、ゆるむ心地良さ“長く”より“深く繊細に”感じて頂くことができました


季節を一巡するくらいゆるむ体操を継続すると、身体は、ゆるんだ状態に親しみゆるむ状態へ動こうとする力も増しています。
そして皆さんも、そのゆるんだ状態の心地良さに親しまれその心地良さを感じる感覚もより繊細に開いていきます。

そして、身体を深い部分で動かし元気に整えている“気(エネルギー)”を感じるようになられていきます

ゆるむ体操を続けていると、感覚も繊細に開いていき、自然に“気(エネルギー)”を感じるようになるのです
その“気(エネルギー)”の繊細な心地良さは格別です!
一つ一つの動きも、その“気(エネルギー)”と一体の状態を壊さないようゆっくりとしたものになっていきます。

今回、そんな繊細な“気(エネルギー)”を感じて動いておられるな〜という様子があり、教室風景で紹介させて頂きます。
そんな皆さんの様子に出会えるのは、私としては、とてもとても嬉しいことです




ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇草津◇11月第4木

参加してくださった皆さま、ありがとうございます
今回は、いつもの“ゆるむ”基本的な動きの中で、気功のゆっくりとした動きなども行って頂きました。

そんな中、次のような、“気(エネルギー)”を感じておられるな〜と分かる様子がありました。


〔 収功の時 〕
(気功の動きの最後に両手を下腹に重ねて、気を丹田に収める動き)
そのままの状態でしばらく動かれなかった (全身が気に満たされた心地良さと一つの状態)。

〔 スワイショウ(腕振り)の時 〕
表情が硬かった方が、気持ち良さを感じるような穏やかな表情になられていた。
力が入った腕の振り方に自分で気づき、自分で修正されていた。
腕の力が抜けた瞬間が分かるようになっておられた。

〔 背骨を海藻のようにユラユラ動かす時 〕
背骨の1つ1つを感じているように気持ち良さそうに、しなやかに動かれていた。

〔 足芯呼吸の時 〕
(足裏から息(気)を吸い込む呼吸)
足の裏~膝~腰までの、気の流れを感じておられるのが分かった。



【個人サポートの様子など】
次のように、身体を繊細に感じながら調整していこうとされる、積極的な質問を受けました。
・気功のゆっくりとした呼吸で、息が思うように続かない時の対処法
・身体をより楽に動かす方法

また、私からのアドバイスに、身体がすぐに対応でき改善できていく方が増えたように感じました


この日は、“気”に満たされ包まれているように心地良さそうに動かれる皆さんと一緒に〜、
私もその心地良さを共有させて頂き、心身ともに幸せに満たされました〜

ブログを読んでくださっている皆さんにも、この心地よさが少しでも伝わればいいな〜と、心から思います



次の12月の草津教室(第四木曜日午前)は、12月26日です。
今年最後の”ゆるむ教室”で、心身を心地よ〜く整えて、新しい年を迎えて頂けたら幸せです。

詳しくは、HPの教室*開講中*をご覧ください。
















お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko