あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

入来の神舞

2019-11-24 | イベント
。11月23日は勤労感謝の日で祝日です。
この日は 毎年入来の大宮神社で神舞が行われるという事を 知人から聞いていましたので、
出かけてその神舞を見てきました。
この大宮神社は 鎌倉時代に相模の国から来た渋谷一族の一人入来院家に関しているということです。
鎌倉時代に踊っていたという踊りが途中途絶えながらも復活して継続して伝わってきている様子でした。

初めは4人の巫女さん達の 巫女の舞。


次は お面をかぶって4色の違う衣装それぞれの鬼神の舞。




次は剣の舞




次は田の神様の舞。



約2時間の間  太鼓と笛の音で悠久の時を経て伝わってきた悠長な舞を見る事が出来て良かったです。
ここの神主さんが作った新米のおにぎりを観客の皆んなに振る舞って下さり  
おにぎりをいただきながらの観賞でした。

又この大宮神社は、舞の中の歌詞に「君が代」の言葉があることから 
「君が代発祥の地」ともいわれています。



さざれ石もありましたが、さざれ石はあちこちでお見かけしますね。
ちなみにここの近くの交差点は「日の丸」交差点でした。
勤労感謝の日に日の丸の国旗を家で掲げて 日の丸までお出かけしてきました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | 干し柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事