昨日の悪天候の大雨の中
地域の女性人18人で川内原子力発電所の見学に行きました。
私は 初めての見学でしたが、中には3度目の人もいたり。
立地している場所は 川内川の河口の近く
私宅からは 35km以上離れています。
以前は原発の敷地を県道が通っていたようですが、
後ろの山側に迂回道路を建設し通れるようにんなっていました。
私達のバスは その道路を通って 原発展示場へ。
ここの展示場は、ほぼ原寸大の物を展示して有り
原子炉の事や安全対策について スライドを見ながら
約1時間説明を受けました。
初めての私は 軽くは理解していましたが より深く知る事ができ
良かったです♪
ウランをペレット状にして原子炉の中で発熱させてタービンを動かして電力を作る。
一つのペレットは1cm位。模型を触ってみました。燃料棒に詰められて原子炉へ。
バスの中から 原子力発電所の中を見学。
塔屋は2つ 色々案内されました。すぐそばに消防署もあり隊員が常時訓練しているようです♪
原子炉を冷やすための海水の取り込み口と その海水が原子炉を冷やして排水口へ出てくる時間は約6分 温度もその日の海水温にもよるけど 6度から8度上昇して流れ出るようです。
その上がった温度を海水温に近づける工夫もして有りましたが 流れ出る量が半端ない流れでした。
色々と安全対策をして 地域の皆に不安を与えないように考えて有りました。
殆ど写真はダメだったので 展示場の敷地からパチリ。
この時間だけ 雨がやんでいました。