あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

絵本棚完成☆

2011年09月01日 | 木工

昨日完成した絵本棚、今日は最後の仕上げをしました

VATONを塗って、毛羽立ちを取るためにペーパーで磨いて、OSMOのウッドワックスを塗りました

VATONの上にウッドワックスを塗ったのは初めてでしたが、

ワックスのおかげで木目も綺麗に見えるし、いい艶がでたんじゃないかな~と思います

 

横から見たらこんな感じ

絵本が見やすいように棚は斜めになってます

 

表紙が見えるから子ども達も選びやすいかな

ちなみにうちの子は『にんじんばたけのパピプペポ』と『ぐりとぐら』がお気に入りです

 

サイズは横80cm×高さ90cm×奥行き25cmです

今回も裏板まで全部無垢で作りました(アルダー材)

 裏板は『あい欠きはぎ』という加工で作っていますが、この加工、初めて自分でやりました

昇降盤を使うのでちょっと不安がありましたが、ぴったりできてよかったです

 

木って本当に優れた素材だと思います

温かみがあるし、肌触りもいいし、長く使えるし

そう考えると、手抜きせず丁寧に作らなきゃって思います

お嫁に出しても恥ずかしくない作品にしたいです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から新学期!! | トップ | スイカの芽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*スマイルガーデン*)
2011-09-02 06:18:06
あきりんちゃん、ほんとスゴイよ!!
木工とかじゃなくて、完全に家具作ってる(^_^)v
表紙が見える本棚っていいよね♪
そこにお気に入りを並べて、眺めるだけで楽しくなったりして♪
ちょっと斜めになってるなんて、細かい工夫が素敵(*^_^*)
返信する
スゴすぎる! (shutomamy )
2011-09-02 18:00:56
これ、家具屋さんや雑誌でよくみる~!自分家に欲しいなぁってあこがれてますよ。こんなのまで作っちゃうなんて、ほんと、スゴすぎです♪
返信する
*スマイルガーデン*さんへ♪ (あきりん)
2011-09-02 23:10:25
そうだよね!家具だよね
やっぱり先生が家具職人だからちゃんとした作り方でやるんだよね

この工房がスタートした時に、子ども向けの家具、遊具のアイデアを10個出してって言われたんだけど、その時から絵本棚はいいな~って思っててね、それがやっと形になったんだ

そうだね、表紙が見えると眺めるだけで楽しくなるよね
幼稚園、保育園でも使ってもらえたら嬉しいな
返信する
shutomamyさんへ♪ (あきりん)
2011-09-02 23:24:48
ありがとうございますなんとか作れました
最初は作り方が全然わからなくて、設計図を描くのも一苦労だったんですが、原寸図を描いて、その通りに作ったら形になりました

私も子ども部屋にこういう本棚があったらいいな~って思います
返信する

コメントを投稿