あきりんの♪Happy 木工 life♪

木工の事、自分の事、楽しい毎日を綴ってます

木のチャーム作りWS・ローリン裏メニュー

2018年06月29日 | イベント
6月24日(日)はローリンバーガーさんで18回目のワークショップをさせて頂きました!

木のチャーム作りです。



久しぶりにキャさリンお姉さんとまりりんさんが参加してくれましたれいかちゃんと初めましてのKさんも。



小刀で削ってサンドペーパーをかけて、絵付けです。なんだかんだで2〜3時間かかりました。



完成〜



皆さんの作品
今回ほとんどブローチ!









可愛い〜
個性があっていいですね!
ご参加の皆さまにも満足してもらえてよかったです

最後に記念写真!



そしてベーコンハンバーガーを食べました!
ジャジャン!



ベーコンのボリュームがすごい
美味しかったで〜す

楽しい時間をありがとうございました!


***

それからこちら!ローリンバーガーさんの裏メニュー「ちょい辛チキンプレート」



初めて食べたけど、と〜〜っても美味しかったです

ちょい辛チキンにカレー、アボカドと目玉焼きとサラダがのってます。贅沢〜

今日も大大大満足のローリンでした


コメント

おはようございます!

2018年06月17日 | 日記
日曜日の気持ちのよい朝です

ブログずいぶん更新してなかったなぁ。
やっぱり時間が足りないのかな?


おかげさまで家族みんな元気にしてます

ひーくんはだいぶ幼稚園に慣れてきました。
先週、保育参観があって家族で幼稚園に行ったのですが、それで安心したのか、今週からバスに乗る時に泣かなくなりました

お友達にも「おはよー」って言えるようになったし、バスの席から私に「バイバーイ」と手を振ってくれます。

他の保護者の方から「ひーくん可愛いですね〜!成長しましたね!」と言われました。

ありがとうございます!本当に成長したなぁと思います

最初の1ヶ月は幼稚園に送り出すのがすご〜く大変だったけど、ついに泣かない日が来たかと嬉しく思います。

(ひーくんが私の携帯を投げて画面が割れた事もありました

おしゃべりもすごく上手になったし、3日前に初めてトイレに座る事も出来ました

初めて髪を切ったし(前髪だけ)ガラガラペッも出来るようになりました。

相変わらずボーリングが大好きで、ABCの歌も歌えます!

日々成長しています




私は西野亮廣さんの講演会に行ったり、ウクレレ会のヨン様、勝誠二さんのライブに行ったり、フラダンスを習ってみたりと、興味がある事は出来るだけやるようにしています。

勝さんのライブ楽しかったですよ〜!
私もくまレレに向けて練習頑張ろ!





お仕事も毎日頑張ってます。製作以外の仕事も多くて大変だけど、必要とされてるのでやりがいはあるのかな。

無添加マーケットでは久しぶりに外での出店でした。お隣は無添加シロップのカキ氷屋さん。

暑かったのでカキ氷3杯食べました!(1杯はサービスしてくれました)定番のイチゴと柚子とコーヒー。コーヒーは砕いた豆がかかってました。





木工教室も盛況で、たくさんの親子に楽しんでもらえました。詳しくは木育工房日記に書いてます!



4月にローリンバーガーさんでコーヒードリップスタンド作りをさせてもらいました。

デキャンタも入るサイズ。



カップでもOK







ご参加ありがとうございました!


6月24日は木のチャーム作りをさせて頂きます!



ブローチ、ネックレス、キーホルダーに出来ま〜す!お気軽にご参加くださいね〜!

詳細はこちら


ではでは、今日も楽しい一日になりますように!
コメント (2)

幼稚園スタート!

2018年04月18日 | 子どもたち
ひーくん2歳4カ月で幼稚園に入園しました!

4月8日の入園式は私と旦那さんとななちゃんで行きました。園長先生の挨拶と先生方の紹介がありました。

ひーくんのクラスは24人で3人の先生が見て下さるそうです。2歳児クラスはまだ幼くて、椅子にちゃんと座ってた子は5人くらいだったような

ひーくんもなかなか私から離れなかったけど、最後は私をキープしながら椅子に座れました!

先生達大変そうこれからよろしくお願いします!




初登園は2日後、今日から幼稚園バスで通園です。いよいよこの日がやってきました!

スモックと幼稚園バッグ、黄色い帽子をかぶってスタンバイはOK!ひーくんはまだこれから起こる事に気付いてません。




公園でバスを待ちました。ここから5人の子ども達がバスに乗ります。

バスが来た!ひーくん不安げな様子。



他の子は自分からバスに乗りました。(すごい)
ひーくんはもちろん無理で、先生が抱っこしてバスに乗せてくれました。

私から離されてひーくん号泣。そのままバスは行っちゃいました。

あー、ひーくん、頑張るんだよ〜!

ホッとしたけど、寂しさもある、そんな感じの初登園でした。

でももっと辛かったのはひーくんが帰ってきた時。バスから降りて、ママ、ママって泣くひーくんを見た時はとっても切なくなりました(旦那さんが動画撮って送ってくれました)

ひーくんをギュ〜っと抱きしめてあげたかった。行けなくてごめんね

自転車の後ろで家に帰るまで泣いてたそうです。



でも帰ったら、ご飯をモリモリ食べて、大好きなアンパンマンを見ながらボーリングといういつもの過ごし方をしてお昼寝したそうです。





あれから4日、毎朝泣いてバスに乗るけど、帰りは泣いてないそうです。

ひーくんとお風呂に入ってる時に「幼稚園どうだった?」と聞くと、ひーくんは「しぇんしぇ〜、バイバイ」と答えます。小さい声で(笑)

先生にバイバイしたって事かな?先生の事は好きみたいでよかったぁ

早く幼稚園に慣れるといいね!
ひーくん入園おめでとう
コメント

3月の終わりに

2018年04月04日 | 日記
3月23日から私とひーくん同時発熱。
病院に行ったらウィルス性の風邪だと言われました。

インフルの検査をしたけど陰性。なので特に薬もなく、解熱剤だけもらいました。
治るには時間が必要と言われたけど、本当に全然治らず、もうすぐ2週間が経ちます。

こんなに風邪が治らなかったのは何年ぶりだろう?やっと良くなってきたけど。ひーくんも。

そんな体調不良の中、家族旅行に行きました。
内牧温泉にある阿蘇プラザホテルです。
微妙な距離のココを選んだ理由は、ななちゃんが宿泊券を当てたから。そしてお風呂にサウナがあるから!(旦那さんの希望)

けどただ夕飯食べて寝るだけの旅行でした。
次の日もチェックアウトして家に直帰(笑)





30日は工房でお花見バーベキューをしました。
もうすっかり春で暑いくらいでした。



お花もたくさん咲いてます



31日は西原村で木工教室をしました。木もくプロジェクトさんの主催で、熊大、木育工房、その他2団体が参加協力しました。









喜んでもらえてよかったです!

イベントが16時に終わって、家に着いたのが17時半。それから愛育会の役員3人で個別の打ち上げをしました。

場所は我が家で、料理は旦那さんが作ってくれました。各自持ち寄ったビールで乾杯!

会長大変だったね!と言われました。私じゃないと出来なかったよって。

そんな事はないけど、労をねぎらってもらえて嬉しかったです。今までやって当たり前で、誰からも感謝されない気がしてたから。

大変だった事も笑いのネタになりますね!本当にいい経験させてもらいました。
こうやって集まれた事もとてもよかったです!


4月1日は日曜日。ひーくんの髪を切りに行きました。カット台が車になってるお店です。

最初は喜んで座ったけど、私が美容師さんと話してたら急に何かを察したのか、ママ、ママって私に抱きついて椅子に座ってくれなくなりました。

テレビを見せたりアメを出したりしたけど無理で、残念ながら諦めることに。入園前に切りたかったのに〜〜

夜は家族で夜桜を見に行きました。今年は桜が長く楽しめましたね。



さてさて、4月から新年度がスタートしますね。
幼稚園も始まるし、気持ちを新たに、この1年も前向きに頑張りたいと思います!

今日もよい1日を
コメント

めりめろテラスマーケット

2018年03月22日 | イベント
春分の日、めりめろさんの自宅ショップ「テラスマーケット」に参加させて頂きました!

めりめろさんのお家に行くのはこれで2回目。
1回目は栗の渋皮煮作りを教えてもらったので、かれこれ3年以上前になります。

この日はあいにくの雨でしたが、旦那さんとひーくん、ななちゃんに送ってもらい無事到着。

西原村のお洋服屋さんリナアトリエハウスのリナさんとも一緒でした。

最初のお客様はこちらのあいちゃん。
最初から最後までとっても丁寧に作業してくれました。作るのが好きなんだそうです

ペーパーがけして、ピンをつけて、



好きなように絵付けしてもらいました。



ジャーン!完成〜



可愛いりんごちゃんです!



主催のめりめろさんは黄色の下地に細かいレースを入れられました!



おぉ〜〜!



こちらは素敵なマダムの作品。個性が出ますね!





同じ素材でもデザイン次第で全く違う作品になるのがすごいな〜と思いました。

めりめろさんのパンもとっても美味しかったです。カレーパン



さくらあんパン、チーズパンなどなど。



アットホームなマルシェだったので、皆さんとお弁当食べたり、お茶したりして、あっという間に時間が経ちました。

帰りはリナさんに乗せてもらって帰りました!
(リナさんありがとうございます

こんな感じのイベントはめちゃ久しぶりで懐かしかったです。めりめろさんお声かけ頂きありがとうございました

コメント (2)