あきりんの♪Happy 木工 life♪

木工の事、自分の事、楽しい毎日を綴ってます

卒業式

2017年03月24日 | 子どもたち
お姉ちゃんが小学校を卒業しました

朝から義母に着物を着せてもらい卒業式に参列しました。小雨の降る肌寒い中だったけど、とてもいい式でした。

スライドショーで涙、子ども達の感謝の言葉に涙、合唱でも涙。こんなに大きくなったんだと思ったら泣けました。







まーちゃん卒業おめでとう
これからも好きな事をたくさんやって、まーちゃんらしく成長してね



それとパパ様お誕生日おめでとう
お義母さんいつもありがとうございます

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

写真撮ったもの♪

2017年03月22日 | 日記
月に2回ウクレレのレッスンに行ってます
場所はcommune6という戸島にあるカフェです。

吹き抜けで開放感たっぷりのおしゃれなカフェ。
カウンターには世界中のこだわりコーヒーが並んでます。



けど私はコーヒー通ではないし、選ぶのに時間がかかるので、いつもフラットホワイトというミルク入りのコーヒーを注文します。ほんのり甘くて飲みやすいです。

この日は5日間限定のスイーツをいただきました。フランスの古典菓子だそうです。



上にのっている木苺のロールケーキがルーレットに見える事から「カジノ」という名前がついているそう。

白ワインのババロアとドライフルーツが入った大人の味のケーキでした。美味しかった

ウクレレは「見上げてごらん夜の星を」を弾いてます。とても綺麗ないい曲です。穏やかな気持ちになれます。

メロディとコードの練習をしてるけど、同時には弾けません。まだまだ初心者です

***

金曜日はローリンバーガーに行きました
フライドオニオンバーガーとレモンジンガーを注文。



相変わらずすごいボリュームフライドオニオンの衣がサクサクでめちゃ美味しいです



ステーキバーガーも復活したそうなので食べに行こうと思います宮崎県産黒毛和牛!



***

庭に植えたチューリップが蕾をつけました。



春ですね〜!
明日は娘の卒業式です



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひーくん通信

2017年03月20日 | 子どもたち
3月は何かと忙しいですね〜。仕事も残業やってるし、愛育会の仕事もあるし、気忙しいって感じ。

そんな中私を癒してくれるのがひーくん
ただ今1歳3ヶ月。

歩き始めて1ヶ月、この前靴デビューしました!



ヨロヨロ、ヨチヨチ歩いてます。外の世界は楽しいみたい





公園に行ったらお姉ちゃん達が遊んでくれました。ひーくん、ひーくんって囲まれてアイドルみたい



お庭で日向ぼっこ。石を食べようとするから目が離せません(笑)



ボールで1人遊び。ボール好き。





お家では掃除機が好き。





プリン、ヨーグルト、アイスまでデビューしました。(お義母さんがあげた

私の方にニコニコして歩いて来るのが超可愛いです。

今度ヨチヨチ歩き大会に出ます!



ひーくん頑張れ〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェトレー作りありがとうございました!

2017年03月13日 | 木工
木育ローリンワークショップ「カフェトレー作り」無事に終わりました

ご参加の皆さま、オーナー、のぶりんありがとうございました!

満員御礼8名様のご参加でした。時間をズラしてスタートしたのでテーブル毎に見れてよかったです。



電動工具を使う時は2人ペアになってもらいました。支えたり、直角を見てもらったり。



それからダボ埋め



塗装



焼きペン



完成〜!皆さんバッチリできました



終わって、ともこさんから忍さんへのサプライズバースデーケーキ登場〜手作りとは思えないクオリティ



ローリンの焼きカレーと美味しく頂きました!



お姉さんとシャローンさんは早速トレーを使ってくれましたいい感じ〜



今回もワイワイ楽しい時間でしたオーナーとのぶりんに感謝ですいつも本当にありがとうございます

準備したり、段取り考えたり、始まるまでは緊張するけど、終わると心が満たされます

参加者さんも楽しんでくれてよかった皆さまご参加ありがとうございました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェトレー作りのお知らせ

2017年02月18日 | 木工
3月12日(日)15時からローリンバーガーさんにてカフェトレー作りのワークショップをさせて頂きます!



A4ファイルが入るサイズです。参加費2000円。

今回も電動ドライバーとビスを使って組立てます。簡単そうに見えて意外と難しい「四角に枠を組む」作業。

ズレないように止めるにはどうしたらいいか?
このポイントを伝授します

ダボ埋め、塗装にも初挑戦してもらいますよ

材料は北米産広葉樹のアルダー無垢材です。底板もベニアではなく無垢を使います!

*取っ手を付けてカフェトレー
*取っ手無しで和盆
*片側だけ取っ手を付けて書類入れ

など、いろんな使い方ができますよ!

(お好みの取っ手があればご持参頂いても大丈夫です

ここだけの話、今回いつになく気合いが入ってます

前回の反省があるのと、教える立場としての責任みたいな、そんな気持ちです。マジメか

でも1番は参加者さんに物作りを楽しんでもらう事だと思うので、「楽しく作る」をモットーに、木にふれる素敵な時間を共有できればいいなと思ってます

ではでは、皆様のご参加お待ちしています
お問合せはローリンバーガーさんまたは木育工房まで。よろしくお願いします!



おまけ

のぶりんから頂いた卵パックみたいな包み箱。
「?」と思ったらクッキーでした

嬉しい〜ありがとうございます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加