あきりんの♪Happy 木工 life♪

木工の事、自分の事、楽しい毎日を綴ってます

お祝いランチ会&ひーくん1歳半記念日♪

2017年06月11日 | 美味しい
大学のサークルで一緒だったお友達が結婚する事になりましたゆかちゃんおめでとう!

昨日はそのお祝いで八代に行ってきました
久しぶりに同期の4人が集合。みんな変わってなかったな〜

八代の「はなカフェ」でランチしました。アットホームな雰囲気の可愛いお店でしたよ。



デザートはワッフルを注文。



美味しかった〜

ゆかちゃんも幸せそうで何よりでしたいい人に出会えてよかったね!結婚式も楽しみにしてるね


八代からの帰り、一緒に行った友達を家まで送ると、ひーくんにお洋服と三輪車を譲ってくれましたありがとう〜!

乗せてみたらすごく気に入ったみたい



ちょうどこの日はひーくんの1歳半記念日思いがけないプレゼントになりました!

今日のひーくん。もう走れるようになりました!
しみじみ可愛いな〜と思います



そういえば昨日の友達から「充実してそう」って言われたけど、確かに愛する家族がいて、やりがいある仕事があって、趣味もそこそこできて、充実してるな〜と思います

小さい悩みはあるけど、大きな目で見ると確実に幸せの大地にいます。

今ある環境と協力してくれる旦那さんに感謝ですありがとうね!

最近心がけようと思った事。



愛をもってする!
あったかい人になりたいな〜と思います
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひーくん通信

2017年05月31日 | 子どもたち
ひーくん1歳5カ月「まんま」「わんわん」「イヤイヤ」が言えます。小走りもできます。

水遊びが好き。水たまりがあると入っていく。
公園で小学生と遊んだらこうなった



お姉ちゃんと



あら可愛い



歯磨きが得意。くわえてるだけだけど(笑)



甘いモノ大好き。ヨーグルト、プリン、ゼリー、ドーナツまで食べちゃう。スナックはサッポロポテトがお気に入り。

これはエビせんべい。



寝てる時は天使



掃除機大好き。風船が浮くのが楽しい。



ひーくんすくすく成長してます


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

そら豆皿作りワークショップ

2017年05月31日 | 木工
木育工房×ローリンバーガー13回目のワークショップ「そら豆皿作り」は無事に終わりました〜!

今回も楽しい時間をありがとうございました



アルダー3名、ヒノキ4名様のご参加でした。ひのきは逆目が出て削りにくいかと思ったけど、皆さん上手でそんなに気にならなかったみたい。よかったです。



深さ7ミリくらい彫りました。彫るのに1時間半、ペーパーと仕上げに1時間半の計3時間程度で出来ました。

一生懸命磨いてます。



バーニングペンでサイン入れ。



オイルを塗って完成〜!







みんなで



変顔バージョン



ちゃんとバージョン



ワークショップの後はお楽しみのコーヒータイムかえちゃんとまりりんさんの差し入れ、私のバナナケーキと甘い物がずらり。



お姉さんが早速そら豆皿にのせてくれました。前回作ったカフェトレーもわざわざ持ってきてくれてありがとうございます



いい感じ〜。キャさリンお姉さんのイメージが形になってよかったです



今回も楽しかった〜のぶりん、オーナーありがとうございました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会♪

2017年05月29日 | 子どもたち
日曜日はななちゃんの運動会!晴天です

私は朝5時半からお弁当作りました!一つ一つは簡単だけど、前の日に下準備してなかったもんだから3時間かかりました。



ななちゃんの出番は朝一番の9時。まだお弁当詰めてなかったけど、とりあえず学校へ。

入場口でななちゃんにエールを送る事が出来ました!ギリギリセーフ



頑張って走る姿が見れてよかったです。

それからひーくんと家に戻ってお弁当の続き、バナナケーキも焼いて、またまた学校へ。体育館でお昼ごはんを食べました。

お義母さんもお弁当持って来てくれて、手作りローストビーフにチャーシュー、煮卵、お菓子もいっぱい用意してありました。いつもありがとうございます。

ただ、ひーくんがおネムの時間になっちゃって、ご機嫌斜めでゆっくり食べれなかったです。
せっかくの楽しい時間をごめんなさい

午後の競技も見たかったけど、ひーくんが限界だったので帰りました。
ひーくんは家に着く前に自転車の後ろで寝ちゃいました

今年は娘二人の運動会どちらも満喫できなかったな〜。来年はゆっくり応援しようっと!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そら豆皿ワークショップのお知らせ

2017年05月23日 | イベント
いつもお世話になってるローリンバーガーさんで13回目となるワークショップをさせていただきます!



材料はアルダーとひのきからお選び頂けます。
参加費は1800円。

お皿の部分を彫刻刀でほりほりしてもらいます。
彫りやすいのは茶色のアルダーです。

ミニおにぎりせんべい&かりんとう乗せたらこんな感じ〜。



そら豆の形って可愛いですよね
そら豆テーブルは作ったけど、お皿は初めて。
キャさリンお姉さんのリクエストで実現しました!

前に作った豆皿の3倍以上の面積があるので、彫るのは大変だけど、完成したらかなりの達成感が味わえると思います

ただ時間が限られているので、3㎜深さくらい粗取りしておこうかと思います。
最終的には6〜8㎜彫ってもらいたいので、粗取りしても2〜3時間かかると思います。

手が痛くなるかも〜。木工って大変
ケガだけ注意して頑張って下さいね!

参加希望の方はローリンバーガーさんまでお申込み下さい!

いつもありがとうございます。
よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加