Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

水問題解決

2016年06月22日 | なんでも日記
水が濁って、、断水で、、と嘆いていたら、きのうはあちらこちらから、救いの手が(涙)今日も元気に営業します!
湧水トンネル公園の美味しいお水
こちらも、この雨のなか高森から運んで下さった救援物資。
その手があったかぁ
サニクリーン様からの支援物資。濁り水問題を解決。
こちらもサニクリーン様より、困っているお客様へどうぞと、朝一番開店前に来て、爽やか笑顔で設置してくださいました。
水の美味しいのが自慢の南阿蘇。
ウォーターサーバーという、素敵なものがこの世にあったなんて、思い付きませんでした。

はー、ありがたい!
今日もがんばれる!

南阿蘇は今日も大雨。小学校もやすみです。被害が拡大しませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水問題。

2016年06月20日 | なんでも日記
梅雨です、大雨です。手に持っているのは、ジンジャーエール!ではなく、残念ながら水道水(*_*)

昨日からの大雨で何か異変が起こったらしく、周辺地域一帯で、この色になってしまいました。

今日は店休日で、仕込み日。
しょうがないので、贅沢に友人差し入れのミネラルウォーターで、パン生地を仕込んでいます。
こんなにじゃあじゃあ雨が降っているのに、水で困るとは、、、(*_*)

この状況が何日続くかはわかりませんが、パンはお米に次ぐ日常の主食であり、お楽しみの嗜好品でもあると思うので、水の確保に奔走しながら、限定メニューでの営業をやってみることにします。

仕事をしながら気づいたのは、なんとまぁ、飲食店って大量の水を使うのかということ。
ちょっとパン生地を触るのに手に水。
大量の洗い物に水。
霧吹きに水。
掃除に水。
あんこを炊くのに大鍋何杯もの、水。
そして、パン生地の3分の1以上は水。

今週は、てんてこ舞い必至ですが、どうぞあたたかい応援、よろしくお願いいたします。

応援といえば、、、
先週は南阿蘇に芸能人のみなさんがたくさん来てくださいました。
さだまさしさん。
温かくて、面白い軽妙なトーク。
それから、心にしみる唄。
大好きな「秋桜」も歌ってくれました。泣いたり笑ったり忙しいひとときでした。
吉本の超豪華芸人のみなさん。
ダウンタウンの松ちゃん、雨上がり決死隊のお二人、西川きよしさん、坂田さん、東野幸治さんなどなど。
ファン交流会の様相でしたが、老いも若きもみーんな笑顔にしてくれました。笑いって大事。

それから、八代亜紀さんも登場。名曲を幾つも歌ってくれました。

心に栄養をたくさんいただきましたよ~!ありがとうございました。

さぁ、ジンジャーエールなんかに負けず、今週も楽しく過ごしていこうと思います。

今週は、雨続きの天気予報。
危険な地区にいらっしゃるみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本難民の皆様に朗報です!

2016年06月09日 | なんでも日記
6月8日、昨日、静かに、そして、タケノコの用に、ちから強く開店した310books(さとうぶっくす)さん~
華やかなアカシロストライプのパラソルが目印。
晴れの日のみの開店とのこと。
11時から14時。水曜日から金曜日。
当面、だっこの店先にいらっしゃるそう。嬉しい~(*≧з≦)
絵本、写真集、小説、などなど、お! と、つい手に取ってしまうラインナップ。
本の注文も出来ます。
我が家だと、さしずめ、ちゃお、コロコロ、うかたま、といったところ
(^-^;
パワフルな店主のケイちゃん。経験豊富です。本のご相談もどうぞ~。
カンバン息子くんは、ひたすらかわいいです。店内にも聴こえるほどの大声で叫び、お母さんの応援をしていましたよ。
力尽きて、背中でお昼寝。

今日、明日もいらっしゃる予定です。
みなさま、遊びにいらしてくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再出発です!

2016年05月24日 | なんでも日記
今日から、だっこは念願の再出発。
素敵な花束とお手紙をいただきました。ありがとうございます。
可憐なあじさいを手に、開店と同時にお店に来てくれた大切な友人。
地震後、初めての再開に涙。
いつもの(*≧з≦)可愛いお客様とおばあちゃま。今度は、ママも一緒にね~
こちらも、いつもの陽気な方々。手作りのチーズケーキを差し入れてくださり、ラッキーな南阿蘇のみんなでティータイム。
ほんっと、美味しかったです。ごちそうさまでした!(^-^)/

それから、嬉しかったのが、浅黒く日焼けした、東海大学生のみなさん。倒壊したアパートのある地区の片付け、
ボランティアに精を出してらっしゃいます。七月に熊本市で講義は再開されるそうですが、アパートも見つからず
、南阿蘇から通う覚悟をされていました。どうにかならないものでしょうか。
とにかく、いまは、たくましい彼らが、安心して学べる環境に早く戻れることを、願ってやみません。


初日から、たくさんのお客様にお越しいただき、パンは完売でした。
何よりも、みなさまに会えて嬉しかったです。

これからも、情報交換の場、たわいないおしゃべりの広場、お腹すいた時の駆け込み寺?(^-^;
子育てママの息抜きの場、女子会、男子会、子ども会などなど、お気軽にご利用いただけると、幸いです。

これまでも、これからも足りないところが多々ありますが、、今後とも、地域密着の小さなパン屋をどうぞよろしくお願いいたします!

最後に、これ、本当にたまたまなのですが、、、今日は、私と夫の14回目の結婚記念日でもあります。

出発つながりで、覚えやすくて、良かったかな~(笑)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震後、初イベント!

2016年05月21日 | なんでも日記
今日は、古着の譲渡会がありました。子ども服を中心に、集めて送って下さったもので、男女別、サイズ別に分けられたお洋服をみなさん選んで持ち帰られました。

我が家の娘も含む小学女子の盛り上がりっぷりといったら。
これ、似合うかな~と青空試着会。
おしゃれな帽子も発見して、みんな笑顔になりました。

そのあとは、みんなでご飯会。
子どもたちが大好きなカレーや唐揚げ、パスタやポテトサラダなど、たくさん作りました。
避難所生活が長い友人たちが、いつも作っていたような、おうちのごはん。
あと、炊きたての白いご飯。

早く、避難所にいる友人たちが、いつもの生活に戻れますように。
お母さんの料理をみんなで囲む日が、一日も早く来ますように。

今回のスペシャル助っ人、朗らかな肝っ玉かあさんの、ひろみさん。農家さんです。旬のさくさく美味しいスナップエンドウを提供してくれました。
お店の強力なスタッフでもある、しほさん。サクサク丁寧に仕事をこなしてくれる大切な相棒です。
頼りにしています!(^-^)/

ざっと40人分のお昼ご飯を想定して作りましたが、紙皿の減りかたからすると、50人の方が食べて下さったようで。主婦が3人集まると、ご飯がいっぱい出来るんだなぁと、なんだか、達成感。

夕方まで、カニ探しや、シャボン玉や、スケボーや、水鉄砲なんかで、全力で遊び倒す子どもたちを眺めながら、大人もとりとめのないおしゃべり会。みんな笑顔になりました。

会を企画して下さったみなさま、いい時間をありがとうございました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加