Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

真夏のサンタクロース

2016年07月23日 | なんでも日記
昨日は、小学校の終業式。
昼すぎには帰宅した子供たちがわらわらとお店に遊びに来てくれました。
夏休み入ったばかり、もう、ウキウキモード全開です。うらやましぃ。

そこへあるお客様が。
子供たちへどうぞー。と、
おいしそーな香りを漂わせたきれいな桃!ええっ❗こんな高級そうなお品、子供たちにはもったいない、と、思わず言ってしまいました。
剥いてあげたら、一瞬で食べつくす子供たち。
美味しかったでしょう。
そういえば、地震の影響で買い物が少し不便になったのもあり、桃は今年初でした。
それを見届けたお客様、今度は車から大量の風船を持ってこられ、、、あら、あら、あら、あっという間に、、、
お花、やら、魚やら、ハイクオリティーなバルーンを手際よく作ってくださり、、、
こんなのまで!!!
子供たち、大興奮です。
せーのがさんはい、で、ネズミを空へとばしっこ。
みんなで、記念撮影。

お客様の正体は、、、真夏のサンタクロース。

岡山から桃を抱えて、来てくださった災害復興ボランティアさんでした。涙)
優しさに溢れたすてきなひとときをありがとうございました。

バルーンアート、デコレーションが本業のお客様は、パーティーやイベント、結婚式の飾り付けもなさっているそう。
あちらこちらで、みんなが笑顔になるお手伝い。とってもすてきな女性でした。また、ふらりといらしてくださいね~








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海が見たい!からロングドライブ。

2016年07月07日 | なんでも日記
天草の大矢野へ出かけました。カルデラの中ばっかりいると、無性に海が見たくなります。
息子も娘も磯遊びが大好き。
放っておくと、潮が満ちてくるまで、遊んでいました。
ヒトデ発見。水族館のタッチプールではお馴染みのハデなお方。
水族館以外でみたのは、実は初めてでした。
こちら、ちっちゃいヒトデ。
息子がどんどんいろんな生物を発見しては、報告してくれます。
「コイツ、きもちわりぃ!」

確かに(´д`|||)
これも、ヒトデかなぁ?

ナマズみたいな魚を私が見つけると、
すかさず娘が
「ゴンズイだよ、毒があるから、気を付けて!」と教えてくれました。

「ウニ見つけた!やったー!」と、息子。

ヤドカリにハゼに、カニなどなど。
小さな生物をかたっぱしから、追っかけ回します。

さてさて、海に来たらお楽しみは
海鮮どーん!(^-^)/
ビールを飲みたいのをがまん。
お土産は、ワカメにメカブに、南瓜に胡瓜。
pepperくん発見~
お味噌やお醤油が美味しい松合食品さんの直売所にいました。
「ぼくは、年齢を当てられるよ」とpepperくん。
手をつなぎ、目を合わせること、10秒。
「あなたは、○才でしょう」
ガーン(|| ゜Д゜)実年齢より、3つも上。
「あれ?お疲れでしょうか?」となぐさめられる始末。
それなら、と、母と交代。
「あなたは、○才でしょう」
結果は、、実年齢より、12才も下!
やたら喜ぶ母でした。

天草まで、やたら遠くなってしまいましたが、やっぱり遠出は楽しいです。
次はどこへロングドライブしましょうか。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水問題解決

2016年06月22日 | なんでも日記
水が濁って、、断水で、、と嘆いていたら、きのうはあちらこちらから、救いの手が(涙)今日も元気に営業します!
湧水トンネル公園の美味しいお水
こちらも、この雨のなか高森から運んで下さった救援物資。
その手があったかぁ
サニクリーン様からの支援物資。濁り水問題を解決。
こちらもサニクリーン様より、困っているお客様へどうぞと、朝一番開店前に来て、爽やか笑顔で設置してくださいました。
水の美味しいのが自慢の南阿蘇。
ウォーターサーバーという、素敵なものがこの世にあったなんて、思い付きませんでした。

はー、ありがたい!
今日もがんばれる!

南阿蘇は今日も大雨。小学校もやすみです。被害が拡大しませんように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水問題。

2016年06月20日 | なんでも日記
梅雨です、大雨です。手に持っているのは、ジンジャーエール!ではなく、残念ながら水道水(*_*)

昨日からの大雨で何か異変が起こったらしく、周辺地域一帯で、この色になってしまいました。

今日は店休日で、仕込み日。
しょうがないので、贅沢に友人差し入れのミネラルウォーターで、パン生地を仕込んでいます。
こんなにじゃあじゃあ雨が降っているのに、水で困るとは、、、(*_*)

この状況が何日続くかはわかりませんが、パンはお米に次ぐ日常の主食であり、お楽しみの嗜好品でもあると思うので、水の確保に奔走しながら、限定メニューでの営業をやってみることにします。

仕事をしながら気づいたのは、なんとまぁ、飲食店って大量の水を使うのかということ。
ちょっとパン生地を触るのに手に水。
大量の洗い物に水。
霧吹きに水。
掃除に水。
あんこを炊くのに大鍋何杯もの、水。
そして、パン生地の3分の1以上は水。

今週は、てんてこ舞い必至ですが、どうぞあたたかい応援、よろしくお願いいたします。

応援といえば、、、
先週は南阿蘇に芸能人のみなさんがたくさん来てくださいました。
さだまさしさん。
温かくて、面白い軽妙なトーク。
それから、心にしみる唄。
大好きな「秋桜」も歌ってくれました。泣いたり笑ったり忙しいひとときでした。
吉本の超豪華芸人のみなさん。
ダウンタウンの松ちゃん、雨上がり決死隊のお二人、西川きよしさん、坂田さん、東野幸治さんなどなど。
ファン交流会の様相でしたが、老いも若きもみーんな笑顔にしてくれました。笑いって大事。

それから、八代亜紀さんも登場。名曲を幾つも歌ってくれました。

心に栄養をたくさんいただきましたよ~!ありがとうございました。

さぁ、ジンジャーエールなんかに負けず、今週も楽しく過ごしていこうと思います。

今週は、雨続きの天気予報。
危険な地区にいらっしゃるみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本難民の皆様に朗報です!

2016年06月09日 | なんでも日記
6月8日、昨日、静かに、そして、タケノコの用に、ちから強く開店した310books(さとうぶっくす)さん~
華やかなアカシロストライプのパラソルが目印。
晴れの日のみの開店とのこと。
11時から14時。水曜日から金曜日。
当面、だっこの店先にいらっしゃるそう。嬉しい~(*≧з≦)
絵本、写真集、小説、などなど、お! と、つい手に取ってしまうラインナップ。
本の注文も出来ます。
我が家だと、さしずめ、ちゃお、コロコロ、うかたま、といったところ
(^-^;
パワフルな店主のケイちゃん。経験豊富です。本のご相談もどうぞ~。
カンバン息子くんは、ひたすらかわいいです。店内にも聴こえるほどの大声で叫び、お母さんの応援をしていましたよ。
力尽きて、背中でお昼寝。

今日、明日もいらっしゃる予定です。
みなさま、遊びにいらしてくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加