Dacco bread +cafe  南阿蘇だっこ*公式ブログ

みどりがまぶしい南阿蘇村で お店を育て子供を育てる毎日を つづります

カラフル!

2016年08月30日 | なんでも日記
ぬけるような南阿蘇村の秋空。
あんまりキレイなので、出勤途中の車を停めて、写真撮影。ウデと、いいカメラがあれば、もっとすごいのに。
艶々とれたてのナス。今年は豊作のようで、あっという間にキッチンはナスだらけに。
焼きナスのペースト、中東料理のババガヌーシュをつくり、サンドイッチの味のベースにしました。
オリーブオイルと塩、ニンニクだけの、シンプルな仕立て。
ナスの新たな1面を見つけました。
ちなみに、レバノンの家庭では、いつでもこのペーストを食べられるように、焼きナスまで調理して冷凍保存するのだそうです。
なるほど~。
スコーン、ブルーベリー。
こちら焼成前。紫がキレイ。
はい、焼けました。ブルーベリーの酸味が素朴なスコーンの味を引き締めます。
こちらは、万願寺唐辛子と白味噌のパン。ひたすら、みずみずしい、和のパン。新鮮なお野菜はシンプルな調理がいちばんです。
どうすれば、そのお野菜がいちばん美味しい形になるか、美しい色を保てて、お客様が喜んで下さるのか?試行錯誤は続きます。
こちらは、唐辛子。毎年道の駅で見つけると反射的にかごの中へ入れてしまいます。
ひとしきり、眺めて、それだけで満足しそうになるのをこらえて、どうしようかなぁと、しばし妄想。
オイルにつけるか、酢につけるか、そのまま冷凍してフレッシュで使うか、お客様に教えていただいた、コチュジャンにトライするか、、、。
ベストな使い道はまだ決まっていませんが、それが楽しいのかも。
ふわぁー、このいろ!
ラタトゥイユにして、サンドに使います。
農家さん、太陽さん、豊作をありがとう~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下半期の始まり。

2016年08月17日 | なんでも日記
長い夏休みが終わりました。今日からお店は通常営業です。

今年はあちらこちらと、ミルクロードを行ったりきたり。
走行距離が長い夏でした。
キャンプ好き一家の移動はいつもこんな感じ。
釣り道具に、ライフジャケットにと、最低限の荷物。
なのですが、車内には収まりきれず、屋根の上。
ご飯はいつも、焼きそば、カレー、バーベキューと決まっています。
そのメニューは、飽きた!と、脱線したこともありますが、何より簡単だし、家族が喜ぶし、私が楽(^-^;
キャンプは、リラックスするためにあります。楽がいちばん。
凝ったものは、オウチで作りま、、最近作ってないかも(^-^;(^-^;
海水浴。呼子です。
シュノーケルで、海底を泳ぐ30センチのチヌを見ました!
本物水族館。楽しいです。
呼子グルメといえば、これ~❤(о´∀`о)
やっぱり美味しかったです。
子供たちは残酷だといいました。
コリコリ刺し身も、アツアツ天ぷらも、最高です。
親子で、釣り大会
バックには美しい唐津城。贅沢なロケーションです。
持ってみる!
つまんでみる!
釣れました、大きい!
魚が大きすぎて腕が呑まれる~
、、、実際は、ちびっこい魚たち(^-^;(^-^;
焼き魚にも小さい、、ので
ブイヤベース!風。
出汁で楽しむことにしました。
暑すぎる釣りのあとは、氷を。
しっとりと街並みが美しい唐津で、すてきな和カフェを発見。
おいしかったです。

美味しいものいっぱい食べました。
がんばって、働きます(^ー^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みのお知らせ。

2016年08月01日 | なんでも日記
今週は、明日2日(火)3日(水)のみオープン、4日(木)~16(火)は、夏休みとさせていただきます。
その間にご来店を予定されていた皆様には、大変申し訳ございません。
-----------------

夏休みまっただ中。みなさま、どのようにお過ごしでしょうか?(*^^*)

子供たちは、お寺へ。
一休さん修行会に参加させていただきました。
朝5時半に起床して、お勤め。
掃除に、写経にと、親と離れての規則正しい生活のなかで、たくさんのことを学んだようです。
一日付けの熊日新聞にも記事が載っています。
暑いなか、4日間よくがんばったと思います。
お寺の関係者の皆様には、本当にお世話になりました。

学校生活が楽に思えるようになった~🎵と子供たち。
お寺は厳しかった、正座がきつかったといいつつも、覚えたお経を披露してくれ、やりきった達成感でいっぱいのようです。

お母さんも修行にいったら?と言われますが、耐えられるかなぁー(^-^;








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏のサンタクロース

2016年07月23日 | なんでも日記
昨日は、小学校の終業式。
昼すぎには帰宅した子供たちがわらわらとお店に遊びに来てくれました。
夏休み入ったばかり、もう、ウキウキモード全開です。うらやましぃ。

そこへあるお客様が。
子供たちへどうぞー。と、
おいしそーな香りを漂わせたきれいな桃!ええっ❗こんな高級そうなお品、子供たちにはもったいない、と、思わず言ってしまいました。
剥いてあげたら、一瞬で食べつくす子供たち。
美味しかったでしょう。
そういえば、地震の影響で買い物が少し不便になったのもあり、桃は今年初でした。
それを見届けたお客様、今度は車から大量の風船を持ってこられ、、、あら、あら、あら、あっという間に、、、
お花、やら、魚やら、ハイクオリティーなバルーンを手際よく作ってくださり、、、
こんなのまで!!!
子供たち、大興奮です。
せーのがさんはい、で、ネズミを空へとばしっこ。
みんなで、記念撮影。

お客様の正体は、、、真夏のサンタクロース。

岡山から桃を抱えて、来てくださった災害復興ボランティアさんでした。涙)
優しさに溢れたすてきなひとときをありがとうございました。

バルーンアート、デコレーションが本業のお客様は、パーティーやイベント、結婚式の飾り付けもなさっているそう。
あちらこちらで、みんなが笑顔になるお手伝い。とってもすてきな女性でした。また、ふらりといらしてくださいね~








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海が見たい!からロングドライブ。

2016年07月07日 | なんでも日記
天草の大矢野へ出かけました。カルデラの中ばっかりいると、無性に海が見たくなります。
息子も娘も磯遊びが大好き。
放っておくと、潮が満ちてくるまで、遊んでいました。
ヒトデ発見。水族館のタッチプールではお馴染みのハデなお方。
水族館以外でみたのは、実は初めてでした。
こちら、ちっちゃいヒトデ。
息子がどんどんいろんな生物を発見しては、報告してくれます。
「コイツ、きもちわりぃ!」

確かに(´д`|||)
これも、ヒトデかなぁ?

ナマズみたいな魚を私が見つけると、
すかさず娘が
「ゴンズイだよ、毒があるから、気を付けて!」と教えてくれました。

「ウニ見つけた!やったー!」と、息子。

ヤドカリにハゼに、カニなどなど。
小さな生物をかたっぱしから、追っかけ回します。

さてさて、海に来たらお楽しみは
海鮮どーん!(^-^)/
ビールを飲みたいのをがまん。
お土産は、ワカメにメカブに、南瓜に胡瓜。
pepperくん発見~
お味噌やお醤油が美味しい松合食品さんの直売所にいました。
「ぼくは、年齢を当てられるよ」とpepperくん。
手をつなぎ、目を合わせること、10秒。
「あなたは、○才でしょう」
ガーン(|| ゜Д゜)実年齢より、3つも上。
「あれ?お疲れでしょうか?」となぐさめられる始末。
それなら、と、母と交代。
「あなたは、○才でしょう」
結果は、、実年齢より、12才も下!
やたら喜ぶ母でした。

天草まで、やたら遠くなってしまいましたが、やっぱり遠出は楽しいです。
次はどこへロングドライブしましょうか。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加