あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

ウォールナットの箱

2013年04月01日 | 木工

こんばんは!早いものでもう4月ですね~

今週はいい事も悪い事もいろいろあった一週間でした!

いい事は、うさぎのすべり台を納品した事と毎日のようにお客様がいらした事ですね!

悪い事は体調不良で病院に行った事。

おかげさまで回復しましたよ!
いろいろあったけど、無事に一週間終わりました

先週は剣鍔(けんつば)入れを作りました!


刀の鍔とはこれの事です↓↓



これを入れる箱をウォールナットで作りました。



いい艶が出てるでしょう。

これはウレタン塗装がしてあります。

いつもの塗装(VATON)はハケで塗りますが、これはスプレーで塗ります。

スプレー塗りは経験がないと難しいので、

私は上司が塗るのを見てました 

見るのもいい勉強です!



剣鍔入れの他にも、ペン入れとランプの土台も手分けして作りました。

象眼(ぞうがん)屋さんに頼まれて作った試作品です。 




これらはクオリティが高くないとダメだったので、加工もかなり気を使いました。

とりあえず、無事に完成してよかったです

 

それが終わって、私は次の製作『カスタネット』に入りました。



ペーパーをかけてる途中です。

完成したらお披露目しますね

 

ではでは、4月も元気に頑張りましょう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿