あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

うさぎのすべり台作りました!

2013年03月24日 | 木工

今日はお店番で休日出勤でした

桜も満開で綺麗でした ここ数日で何枚も写真を撮ってしまいました



朝からお客さまの応対をして、お昼からうさぎのすべり台を完成させました!

ではお披露目です!

ジャジャーン


どうでしょう?うさぎに見えますか

元気に走ってる野うさぎのイメージです



サイズは、全長120センチ、高さ40センチ、幅は30センチです。

赤ちゃんがハイハイで上れるようにとのご希望だったので、

どちらもスロープになってます!

傾斜角度は左右で少し変えてます



製作過程ですが、まずはうさぎの型を作るところから始めました!

型ができたら、はぎ合わせしておいた板に型を写して、ジグソーで粗どりします。

型より1、2ミリ大きく切ってます。

それを、トリマーを使って型通りに習い加工します。


それから面を取って丁寧にペーパーをかけます。



そして大事な目を入れます!(目はウォールナットです!)



全体をもう1度磨いたら、うさぎ部分は完成


すべり台は3枚の板を角度をつけて切ります。

角度をぴったりに合わせるのが難しいですが、うまくいきました!

クランプで固定してしっかり圧締します!

それから仕上げ、塗装です。

塗装すると木目がくっきり浮き出てきます

完成~



このすべり台は、益城町のファミリーサポートセンター『とんとん』様に納品します。

子ども達にいっぱい遊んでもらえたら嬉しいです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿