本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

『「本能寺の変」は変だ!』「プロローグ」

2017年01月14日 | 通説・俗説・虚説を斬る!
 『「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業』(明智憲三郎著・文芸社・2016年5月)の抜粋をこのブログで順次ご紹介します。
 >>> 第1回「はじめに」と「おわりに」
 第2回の今回は「プロローグ」です。どのようなことが、この本に書かれているのか大枠がご理解いただけると思います。

プロローグ 歴史捜査授業とは何?
 およそ四百年前に起きた日本史最大の謎とされる「本能寺の変」。皆さんは様々なお話をご存知だと思います。おそらく大筋は次のような話で、それにまつわるエピソードを次々と思いつくでしょう。
 織田信長は事あるごとに明智光秀をいじめていた。それを恨んで光秀は謀反を起して京都の本能寺で信長を討った。備中高松で毛利軍と対陣していた羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)はその知らせを聞くと仇討を決意して猛スピードで京都へ取って返して光秀を「山崎の合戦」で打ち破った。光秀は本拠の近江坂本城へ逃げ帰る途中、小栗栖の竹藪で落ち武者狩りの竹槍に刺されて死んだ。堺で変の勃発を知った徳川家康は一揆に襲われて命からがら本国へ逃げ帰り、光秀討ちに出陣したが、もたもたしているうちに秀吉に先を越されてしまった。
 この大筋の話はおおむね歴史学界でも認められている定説として固まっています。そして、関連する様々なエピソードも常識の如くに通説として世の中に広まっています。
 ところが、あらためて調べ直してみると、定説・通説のことごとくが明らかに変なのです。四百年にもわたって言われ続けてきたことですが、その思い込みを捨てて素直に考えてみると実に変なのです。この本では、その変なことをひとつずつ解説していきます。
 そして、読み進んでいくうちに、現代の定説・通説がこの四百年の間に、どのようにして作り上げられ、踏み固められ、世の中に広められ、そして守られてきたかが見えてくると思います。本能寺の変についての常識の正体がわかると実に馬鹿らしくなります。私たちの知っている歴史がすべて同じ構図で出来上っているとしたら?そう考えると歴史の見方が随分変わってくるのではないでしょうか。
 本論に入る前に、私が本能寺の変の定説・通説が変だと知ることになった経緯をご説明しておきます。

(中略)

 従来の歴史研究のやり方ではなく、犯罪捜査と同じ手法、つまり問題を科学的・論理的に解く方法で調べる。そこで私のやり方を「歴史捜査」と名付けました。当時書かれた史料を証人、史料に書かれている記事を証言に見立て、その証言の中で信憑性あるものを見出して証拠採用しました。こうして、捜査してみたら変なことばかりだったのです。
 この本で解説するのはこの歴史捜査で得られた光秀謀反の動機と実行経緯についての定説・通説の変な話、そして定説・通説を支えているこれまでの研究の変な話です。おそらく理系子孫が現れなければ、このまま永遠に気付かれないままだったに違いない変な話です。その変な話をどうやって暴いて真実に迫っていったか、私の行った歴史捜査のやり方についても解説します。
 学校の授業で学んだものとも世の中の常識として擦りこまれたものとも明らかに違う歴史。子孫としての「どうしても真実を知りたい」という思いと理系の手法で解明された歴史。その授業がこれから始まる歴史捜査授業です。本当の歴史を知ること。それが「歴史を学ぶ」ことの初めの一歩になります。


 定説に固執する方々から目の仇?! amazonカスタマーレビューに理性を欠く誹謗中傷! 歴史学を科学にしたいのですが・・・

 >>> 第3回「ハゲだから謀反って変だ!」へ続く
 >>> もはや本能寺の変に謎は存在しない!利休・秀次切腹事件にも!

--------------------------
 明智憲三郎著の第4作『「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業』文芸社
 「秀吉がねつ造し、軍記物に汚染された戦国史を、今一度洗濯いたし申し候」。40万部突破の『本能寺の変 431年目の真実』の著者、明智憲三郎がさらなる歴史捜査を通じて、より解り易く「本能寺の変」の真実を解説した歴史ドキュメント! 「ハゲだから謀反って変だ! 」「歴史の流れ無視って変だ! 」「信長の油断って変だ! 」等々、まだある驚愕の真実に迫る!

 本能寺の変研究の欠陥を暴き、「本当の歴史」を知る面白さを説く!
 「若い方々や歴史に興味のない方々に歴史を好きになってもらいたいと思って書きました」
 明智憲三郎

 >>> サンテレビ「カツヤマサヒコSHOW」対談YouTube動画はこちら
「本能寺の変」は変だ!

「本能寺の変」は変だ!著者:明智憲三郎価格:1,080円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る


「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業
amazonで詳細を見る
文芸社


【明智憲三郎著作一覧】
2016年5月発売予定
 『「本能寺の変」は変だ! 明智光秀の子孫による歴史捜査授業』文芸社
 >>> 文芸社のページ
2015年7月発売
 『織田信長 四三三年目の真実 信長脳を歴史捜査せよ!』幻冬舎
 >>> 幻冬舎のページ
2013年12月発売
 『本能寺の変 431年目の真実』文芸社文庫
 >>> 文芸社のページ
2009年3月発売
 『本能寺の変 四二七年目の真実』プレジデント社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明智憲三郎的世界2017年... | トップ | 『「本能寺の変」は変だ!』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

通説・俗説・虚説を斬る!」カテゴリの最新記事