本能寺の変 「明智憲三郎的世界 天下布文!」

『本能寺の変 431年目の真実』著者の公式ブログです。
通説・俗説・虚説に惑わされない「真実」の世界を探究します。

光秀の本当の系図や年表「みつひでDB」公開

2020年04月14日 | 歴史捜査レポート
 明智光秀に関する通説は江戸時代に書かれた物語の創作がそのまま史実のごとくに広まってしまっています。そこで、本当の明智光秀を探すべく歴史捜査を続けた結果を「みつひでDB(データベース)」として一般社団法人明智継承会のホームページに公開することになりました。系図、年表、参考文献、通説伝搬の経路などを掲載していますので、ご利用ください。  >>> みつひでDBのページ  >>> 系図のページ  >>> . . . 本文を読む
コメント (13)

シリーズ「光秀と歴史」

2020年04月11日 | 通説・俗説・虚説を斬る!
 フラメンコギタリストいわねさとしさんのブログに書かれている「光秀と歴史」と題する連載の内容がとても的確なのでご紹介させていただきます。(毎回の副題は私が勝手につけたものです)  >>>明智憲三郎氏の本  >>>光秀と歴史1「前置き」  >>>光秀と歴史2「本との出会い」  >>>光秀と歴史3「本能寺の変の持つ意味」  >>>光秀と歴史4「当時の時代状況」  >>>光秀と歴史5「惟任退治記」  > . . . 本文を読む
コメント (1)