AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

CDミリオン割れ防止策一考

2015年01月06日 23時05分19秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

先日、とある地下アイドルがオリコン1位を達成した、と話題になった。売上は13万枚とか。おめでとうございます。

その形態は、500円CDを12形態発売だとか。
私もAKBを推している以上disる気は毛頭なく、むしろ参考にしては、と思うのだ(AKBに対しては半分皮肉)。

オリコンランキングが「枚数」カウントで、単価という要素を無視している以上、こういった売り方が出てきても不思議ではないし、「500円CD」自体、珍しい商品でもない。

いつだったか、AKB48のCDをフラゲ日(公式発売日の前日)に秋葉原の買取屋に持ち込んだら、買取価格は「1枚10円」だと言われた。握手券や生写真を抜いた、AKB48の「CD単体としての市場価値」は、それぐらいなのだ。
ならばいっそ、「10円CD」は無理だとしても「100円CD」でも出してみてはどうだろうか?

アイドルの「水着仕事」や「下着仕事」の「切り札」感「取って置き」感といった価値を失わせ、水着写真集が1000円ちょっととお安い仕事にしてしまったAKB、お次はCDでやってみては…というワケ。

もちろん、特典の握手券や写真を付けて100円で売るわけには行かないので、「生写真補助券」「握手補助券」にする。イメージとしては価格破壊、というより「通貨切り下げ」に近いかな。
こうすれば、以前から何度も書いている「メンバーのランクによる、握手券の枚数変更」にも、対応しやすいだろう。

「100円CD」に付ける補助券だとすれば、1回握手するのに、「神7」だか「神8」メンバーは、補助券30枚(3千円相当)、選抜は20枚、それ以外は10枚…という風に。
こうすれば、人気メンバーは握手会1コマあたり、同じ人数を捌いても売り上げは倍以上見込めるし、その他メンバーもそれなりに枚数が出るだろう。



AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014(200~101ver.)
スペシャルBlu-ray BOX (Blu-ray Disc5枚組)



AKB48海外旅行日記3 -ハワイはハワイ-


松井玲奈 写真集『ヘメレット』

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【女子流】『Say long goodby... | トップ | 峯岸みなみTwitter開始 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョン大津)
2015-01-11 00:33:18
他のアイドルの握手会に行くと握手会の時間は長いですが48GのCDの特典映像に比べると物足りなく感じてしまいます…それほど気合い入れて作ってるのにこういう売り方になったからほとんど価値のないものになってしまいましたね。特典に金かけて1600円程度にできるのなら完全に握手会の為のCDである劇場盤はDVDも無いですし500円以下にしてもいいですよね…ミリオンと1位に運営が固執するなら。
返信する
Unknown (時読み)
2015-01-11 02:01:12
確かに価格を下げるのは、いい案ですね。

これ以上、支店を増やしてミリオンをキープするやり方は、
もう限界だと思います。(供給過多です)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-11 08:55:25
これ以上"ごみ"を増やしてもいいのでしょうか?
返信する
Unknown ()
2015-01-11 11:05:11
運営の人に読んでほしいですね。もうミリオン続けることしかその価値を見いだせないグループですもんね。業界には悪徳握手商法に評価はなくいくら売ってもレコ大は穫れないしオリコンの表紙になることもない。仮面も悪評多いらしいですがこうやってジリジリこられるとなりふりかまっていられないし、ミリオン割れして一般からも人気落ちた感が出るのだけは避けたいパターン。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-01-11 16:45:38
今年から税込250 円以上の商品でないとオリコンの集計対象にならなくなったらしい
返信する
Unknown (Dr .KY)
2015-01-11 22:53:29
今なおAKBがなんとか芸能界で存在感を示しているのは、いつまでもオリコン重視のおかげだと思います。
今の時代、正確に人気を測れる指標はコンサートの観客動員力、そのチケットの取りにくさぐらいでしょう。
って思って昨年の観客動員数を調べました。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO79804640X11C14A1000000/
1公演当りでは、やはり嵐さんがダントツですね。
返信する
Unknown (さしこじ)
2015-01-13 01:26:18
キャバクラというよりホストに近いかな。
女性ファンが多くなった現在、いいかもしれません。
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2015-01-14 00:30:06
>ジョン大津 さま
特典映像とか、全く見ないですね。
そもそも2014年はCD自体買ってないんですが、それ以前でも。
ぶっちゃけ、劇場盤は1曲のみ¥500とかで良いんじゃないかと思うんですよ。
本店支店、1曲CDにして、そのぶん劇場公演曲を作って欲しいです。
最近は、TOYOTAやパチンコなど、「スポンサーがつかないと作詞をしない」というイメージが付いちゃいましたね。

>時読み さま
「100万枚売れりゃ良い」というなら、ヲタが今までと同じ出費で枚数を多く買えるようにすれば良いんですよね。
本文にも書きましたが、その代わり握手券は「補助券」になり、複数枚で1回握手出来る事にすれば、メンバーへの負担も調整出来るでしょう。

>Unknown さま
あくまでも、オリコンのカウントが「CDの枚数」である以上、ゴミは増えるでしょうね。
これもブログに何度か書いているんですが、メンバー卒業や日程変更による「返品」って、結局売れてない事ですよね。「売り上げカウント週にCDがヲタの手元にあれば、後から返品したとしても売り上げにカウントされる。」おかしな事ですが、これは運営がオリコンの「裏をかいた」感じでしょうね。

>純 さま
結局「ミリオン維持」って、運営や代理店など「AKBで儲けたい人」が「AKBってこんなに人気があるんですよ」と言いたいがための手段に過ぎない訳ですよね。

>Unknown さま
情報ありがとうございます。
では、「300円CD」なら大丈夫ですね。
神7:補助券10枚、
選抜:補助券5~6枚
その他:補助券3~4枚
ってところでしょうか。

>Dr .KY さま
この記事ですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79804640X11C14A1000000/
「AKB48よりももクロが上」
なんて扇動的な見出しですが、コンサートの「動員人数」を比較するのに、1公演250人しか入らない劇場公演の数字を持って来る事自体滅茶苦茶だと思います。
劇場公演は「近い距離で会える」事が目的であり、前列ではステップを踏む靴の音が聞こえ、飛び散る汗すら見る事が出来ます。
それを、メンバーが米粒ゴマ粒にしか見えないドーム等に何万人入れて行うコンサートと比べても無意味です。
私は、ももクロさんは秋葉原の駅前やUDXタリーズ前でイベントやっていた時代しか見たことありませんが、近くで見れて楽しかったですよ。

>さしこじ さま
最近、ファンって増えてるんですかねえ。
電車の中とかでも全然AKBの話題を耳にしません。
返信する
Unknown (ニャンコロ)
2015-01-16 12:40:19
ニャーKB的なので、毎回、妖怪ウォッチのメダル、をつけたら、劇場版メダルとかで、まだまだ、いけます
パッヽ(*°∀°)ノ
返信する
コラボ! (◎◎みすと。)
2015-01-29 23:22:23
>ニャンコロ さま
いっそコラボして、「まゆゆニャン」「ぱるるニャン」とか!
レアキャラ「とがニャン」「しのぶニャン」、ボスキャラ「康ニャン」とか!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事