AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

35th劇場盤握手会「5日目」追加に思う

2014年01月30日 21時55分52秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

先日、公式ブログにてAKB48の35thシングル『前しか向かねえ』(2/26発売予定)劇場盤発売記念大握手会 追加開催分が発表された。

日時:2014年5/04(日) 9:00~21:30
会場:インテックス大阪

今回の個別握手会の予定は、すでに
7/05(土)東京ビッグサイト
9/06(土)パシフィコ横浜
9/07(日)パシフィコ横浜
9/23(火・祝)パシフィコ横浜

が発表されており、頑張って予約した人も多いはずだ。
そこへ後出しじゃんけんのように直近(とは言えまだ3ヶ月以上先だが)の会場追加となれば、複雑な心境になるのではないだろうか。

ひとえに、「CDのミリオン割れ」を防ぐためとは思うが、涙ぐましいを通り越し、もはや滑稽の域にある。

この流れを鑑み、ちょっと心配になって来た事がある。
新しい劇場公演を平気で延期するぐらいだから、そのうち握手会イベントも「延期⇒日程未定」とかやりかねないぞと。

あこぎなやり方に加担するのも気が引けるが、「批判ばかりで、代案を出さない」などと思われても困るので代案を1つ。
何度かこのブログでも書いているが、握手会1コマ当たりの枚数はもう飽和状態だ。であれば、1回の握手に「神7だか8=握手券3枚」「選抜クラス=2枚」「それ以外=1枚」とランク分けすればいい。

実際問題、枚数で区分するのは難しいだろうから、「金チケ、銀チケ、銅チケ」のように色分けでもして、「金チケットのメンバーと握手したい場合は、CD3枚セットを購入」といった仕組みにするのが現実的だろう。
つまり、「神7メンバーと握手する権利」は「劇場盤CD3枚セットの購入特典」というわけだ。
同様に、「選抜メンバーと握手する権利」は「劇場盤CD2枚セットの購入特典」だ。

この理屈で言えば、極論「優子と握手する権利」を「劇場盤CD100枚セットの購入特典」とすることも可能。運営のさじ加減次第だ。
さて運営の皆さん、この素晴らしい案に乗りますかwww?



キエタイクライ【Type-A】(DVD付)


小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)


ミリオンがいっぱい-AKB48ミュージックビデオ集-
スペシャルBOX [6枚組Blu-ray]



AKB48総選挙! 水着サプライズ2013


AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人事系サプばかりもういいよ | トップ | 限定ショップとか、犬の洋服... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒だ! (いつも読んでいます)
2014-01-30 23:12:09
意外にも優子券を苦しい言い訳で販売するのは叩いていないですね?大阪は本来は別の握手会の予定だったのでしょうね、さて優子券の売れ行きは如何か?

SKE48のナゴヤドームと一緒「メンバーの夢!叶う」と大々的に告知したのは「2月2日」しかしSoldoutしたので2月1日の追加公演を発表、追加分(土)はTVCMを流していたそうで、完売していないようです。
返信する
Unknown (ジョン大津)
2014-01-31 01:25:15
関西の非遠征ヲタにはありがたいですがわざわざ9月とかの券とった関西より西の遠征ヲタさんはふざけんなって思ってるでしょうね~。メンバーも前日はアルバム写メ会と連続なんでくたくたでしょうね。で、それでも完売した大島さん… 9月まで残るのはほぼありえないでしょうが5月ならと期待しちゃったファン 返品にならないといいですね。もう開き直って客から返品されたCDの枚数でギネス狙って欲しいですw間違いなく世界一でしょうね~。握手会の方法人気メンはそのままで干されは握手の持ち時間増やしてくれたらありがたいです。一枚で30秒~一分とか。まあ他のグループなら当たり前の時間ですが…。とにかく関西で個別してくれるのはありがたいですが公演やメンバーの体力の為にも何とか日数減らしてそれでも売上キープできる方法あればいいんですがね。
返信する
Unknown ()
2014-01-31 02:02:56
神なんちゃらに3枚じゃ少ないですよ、10枚位買わさないとw
あとは、選抜は5枚・アンダーガールズ3枚・他1枚でお願いしますw
返信する
価値の希釈化&提案 (B2)
2014-01-31 07:11:58
普通の芸能人だったら、年に1度もあるかわからない憧れの芸能人との握手会。

それも、糞高いウン千円の写真集を買って、本屋の参加券をもらってから、1回こっきりループも出来ないのが、従来の握手会でした。

◯ 回数的にも、1握手単価でも、気軽に握手に行ける
◯ 一回こっきりじゃなくて、ループも、まとめ出しも出来る
◯ その芸能人は、毎日のようにバラエティ・CMに出ていて、トップアーティスト()である

福家書店(銀座8丁目)でおなじみだったイベの敷居の高さを思い出せば、本当にAKBの握手会って画期的だ(った)なと思います。

とは言え、限度がありますよね。その握手が、かつてのウン千円単価じゃなくて、数百円の価値でしかなくなったら、そんな握手券、1000円の価値もないわけですよ。

供給過剰、商品価値下落。関西住みの人には敷居が下がりましたかね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
私も批判ばかりで、案を出さないのはシャクなので、案を出しますよ。オリコン社に。

オリコンランキングが、単に協力レコード店(キャラアニ含む)のCD売上だけに依拠しているから、こうなっているわけです。CDを1枚買う=音楽を聞いている=歌の人気という、古きよき音楽ビジネスモデルにしか対応してないのが原因です。

太古昔から複数ver商法、特典商法、c/w違い商法あったから今も区別しきれなくて、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、乃木坂46、EXILEに好き放題やられて、社長が嵐を擁護に入るザマになっているんですよね?w

CDの物理的損傷だったら、CDを交換すりゃいい。
レコード店で配布される特典物に瑕疵があれば、特典物だけ取り替えればいい(生写真が傷ついてたら、写真交換すればいいだけ)。

握手とかコンサートとか、物じゃなくて便益(サービス)が提供されなかったときに、”なぜかCDそのものが返品キャンセルになって、返金される”かもしれないような楽曲は、それオリコンが対象とする音楽ビジネスじゃないんだから、集計対象外に基準改正しましょうよ。

 ※ AKSが体調不良で休んだメンや卒業メンの握手を、意地で執行しようとするようになるだけでしょう。
 が、特定日に握手できなかったヲタを別日に無理やり来させ、それに物理的に出れない罪もないヲタにカネも返さないとか、そんなんメンとAKSの責任でしかないのにヲタに責任危険を押し付けるとか、別の民事法上のコンプライアンス問題引き起こしますよ。
 CD、握手、生写真(+投票権)全部セットで初めてパッケージ商品で1000円でっせ、どれか欠けたら(交換じゃなく)返品可能性ありまっせみたいなの、CDと音楽売ってないじゃないすかw

故 小池 聰行元社長が草葉の陰で泣いてますよ。
そうしたら、AKSもHIRO社長も無駄に苦しまなくなるし、オリコンの品位も保てるし、レコ大の権威にいらぬ混乱も招きませんよ。
 
※この基準でも、一般に売れた恋チュンの偉業の価値なら、何も変わりありません。あの曲と2013年AKBはレコ大適格ありましたよ。だから、王者らしく48グループからぜひこのように提案してもらいたいw
返信する
Unknown (さしこじ)
2014-01-31 09:37:22
感謝祭用でCD売ることもできますよね。
返信する
Unknown (Kat)
2014-01-31 20:32:53
追加開催が既に発表されていた日程よりも早く行われる時点で運営の意図的なものを感じます。
「いかに握手してもらうか」ではなく、「いかに券を売り捌くか」だけに運営は頭を使っていますよね。ここ最近は特に顕著ですし...
返信する
はいはい (sucker)
2014-02-01 01:37:14
こんばんわ。
一応、運営からの好意とあたたかく見ていただけたら嬉しいですけどw。
関西の皆様への優子との握手の機会なんですからね。
いやいや、太田の人間ではないってばw。
あ、なんで優子一人だけの関西握手会を開かない?って聞かないでよーだってほかのメンバーへの差別になるもんですから~
いやいや本当に太田の人ではないですから~

自分は九月の方をうっかりと買ってしまいましたw。
優子様のはとりませんが、組閣のあとに何かが起こってもおかしくなくて、返品の嵐になるかも…
返信する
Unknown (素朴な疑問)
2014-02-02 01:07:03
個人的にはAKBの功罪で一番は、聴かれること無く握手券と写真だけ抜かれて捨てられたり、押入れに入れられたCDを大量に生み出した事でしょう。
その昔のビックリマンチョコや、チョコエッグなど、遥か昔なら仮面ライダースナックなど子供たちの射倖心を煽った商品で商売をしてきた大人達。
AKBと前の商品とで大きな違いとは、AKBでは少女達の夢の犠牲の上で成り立ってる事ではないでしょうか?
自分が歌って踊ってるCDの販促として握手するとか写真を付けるのは理解できます。しかし選抜にすら入ってないメンバーが握手にだけは駆り出されるシステムが異常だと感じさせない運営方法と、それすらもおかしいと感じてないファン。
良く聞く2推しだから~3推しだから頑張って!って、ファンが推しメンに言ってますが、どう頑張れば報われるシステムなのでしょうか?はっきりいって、運営や秋元康に気に入られて、メディアに出るようになってステマで人気があるって刷り込まれれば、今のAKBの状況なら売れないわけがないのです。
なんだったら、握手券を1000円で売り出して、メンバーに半分あげて残りを運営などが取って、売り上げ上位何名かが次のCDで歌えるにすれば、WIN,WINの関係では?メンバーも消耗品(アイドルとしての寿命がある)だから、それなりのお手当てあってもよいのでは?
返信する
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2014-02-02 13:18:14
>いつも読んでいます さま
追加の大阪、優子とNMB彩・みるきーは売れているようですね。
SKEナゴドもそうですが、「後から直近の日程を売る」事を何度もやっていると、「どうせまた後から、近い日程を売るんでしょ?」とヲタが思ってしまい、初回販売分を買わなくなりますね。ヲタの財力も無限じゃないんで。

>ジョン大津 さま
推しメンに「会いに行こう」というファンの気持ちを踏みにじる行為だと思います。
優子、国立競技場コンで卒業らしいですが、運営としては何とか握手会だけでも引っ張り出したいと交渉中でしょうね。

>竹 さま
「10-5-3-1」ですかね。なんか昭和時代の課税対象の補足率「トーゴーサンピン」みたいですねw。

>B2 さま
AKBグループは、アイドルに於ける色んなものの価値を破壊しましたね。
握手会もそうですし、他にも下着グラビアなんて落ち目になって仕方無く…ってのがいとも簡単に脱いでますからね。「アキバのパンツ見せ集団」と言われてイヤだった、と言っていた子たちが平然と下着仕事をこなして行く。ファンもこういう姿に嫌気がさすんですね。他にもヲタと繋がるetc.
他の現場では、CD特典のイベント終了後に「俺が欲しかったのは、このCDじゃない」といちゃもんをつけ、払い戻しさせる事案が発生しています。AKBでも、そうなるのでは?

>さしこじ さま
優子の限定写真でも、付けますかねw?

>Kat さま
当然、ミリオンに行かなさそうだという危機感から「場合によっては」追加出来るようにしていたんでしょう。

>sucker さま
確かに、優子の話題が大きいですが、「大組閣」後に48Gで100人ぐらい辞めたら面白いですよね。アイドルやりたくて入ったのに、夢は叶わず振り回されるばかりではね。

>素朴な疑問 さま
結局、数字にばかり目が行って、お客を忘れてしまった企業として、近年のマクドナルドみたいな雰囲気を感じます。
メニュー表を隠したり、「60秒制限」とかで、効率・数字を追い求めた結果が「客離れ」でした。AKBも似たような道をたどっているのかなと。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-17 22:12:12
マクドナルドはお客だけでなく、従業員のことも忘れていますよ。
60秒なんたらは客側は勿論従業員側にも不評らしいですから(当たり前
ですか)
宝塚さえも運営は酷いですからね。日本にはエンターテイメントは向いていないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事