生活之音楽ピース社

~そしてピアノとすこし猫~

泣けるピアノ

2009年03月02日 | 泣けるピアノ曲
Akira Yuyama/ Marrons Glaces


泣ける映画、泣ける小説、泣ける歌・・・
世の中、みんな、泣きたいんです。
泣いて少しだけ、何かを許して、
そしてまた明日につなげるんです。


と、いうわけで、
かってに「泣けるピアノ」シリーズをやることにしましたー


このシリーズは、私が気が向いたときに、
気の向くままに選び、気力だけで演奏するピアノでお送りします。

最初はこれですよ。
湯山昭さん作曲「お菓子の世界」より、
マロン・グラッセ

ああ。なんという旋法的な響きでしょうか。
どうです?たゆたうような音型に、
甘く小さな憂鬱が溶けていくようではありませんか?
やるなぁ・・・湯山世界。。。
この曲集は、小粋なサロン風音楽がぎっしりつまっており、
大変お気に入りであります。
なんてかわいいんだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eiko)
2009-03-03 08:20:24
「泣けるピアノ」シリーズ、いいですねぇ。そして第一弾が、マロン・グラッセとは!泣けます、泣けてきます!。この曲集、子どもの頃は、実はあんまり魅力が分からなかったのですが(「子どもの国」曲集の方が圧倒的に好きで…)、今なら分かる気がします…。
返信する
Eikoさま (ajskrim)
2009-03-03 12:09:09
子供のころは、私の中でこの曲集は「ちっ、けっこう難しいぜ」といったイメージでした。なじみあるドイツ音楽とか、ほかのピアノ教則本的な語法とは、まったく違ったことが楽譜にのっかってたからかな・・・。
今弾くと、かな~り楽しいですよ!英ちゃんも、ぜひ!Made in Japanでも、いつか湯山先生が登場されることを期待しております☆
返信する
Unknown (ふわふわ)
2009-03-05 00:00:52
ふぉぉ~~~。美しくてお洒落な響きですねぇ~。(「バウムクーヘン」も!)
あっ、エリーのところのコメントで、お名前をaiskrimさんと書いてしまいました。ごめんなさい。ajskrimさんですね。
「泣けるシリーズ」これからも楽しみにしています!
返信する
ふわふわさんへ (ajskrim)
2009-03-05 11:38:26
aiskrimでもOKですよ!たしか、ajskrimって、アイスクリームっていう意味のある俗語かなんかなのです。
バウムクーヘンも発見してくださってありがとうございます(汗)
ひそかにお菓子の世界はコンプリしたいんです・・・ww
返信する

コメントを投稿