きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

1月29日の給食

2009年01月29日 13時07分59秒 | 給食室
 今日のメニューは、県産バーガー用カットパン、くじらカツバーガー、タルタルソース、オニオンスープ、オレンジ、牛乳でした。中学生一人あたりの熱量は、783Kcalです。
 今日は日本の食文化「鯨」を食べよう!を紹介します。
 昨年11月8日、下関市立大学では、鯨資料室開設1周年を記念して国際捕鯨委員会(IWC)の動向や山口県下関市と鯨のかかわりなどを踏まえ、今後の資料収集や鯨研究のあり方を考えるシンポジウムを開いています。古代から日本人は鯨に助けられてきました。食糧不足が予想される中で、鯨はわれわれを助けてくれる存在でもあります。鯨を食べた事の無い人が鯨をたべるのはやめましょうと言うのは当然です。我々日本人がサンタクロースのトナカイを食べるのはやめてくださいといっていることと同じです。地域地域の食文化に言い切ることはその文化を否定することになり、その文化圏の人達にとっては大変な憤りです。我々の食文化を守るためにも、もっと世界にアピールして、食文化の歴史を知らせていかなければいけないなあと感じます。地域地域の食文化も学びながら、地球規模での環境保護や絶滅を防いでいきたいですね。