あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

北海道、大好き

2013-09-18 20:23:40 | Weblog
昨日の今頃は新千歳空港をウロウロ、お土産を物色していました。
飛行機も満席。
窓側から見る夜景の美しさに見惚れました。
キラキラと本当にきれい。

今日は、どうにか仕事をクリア。
お土産の「き花」も大好評でした。お土産に迷うというのは何度も行っているからでしょうか。
思えば、以前9月にも行っていました。

ちょっと今回の旅を振り返ってみます。

12日に娘の車に乗り込めば、Cちゃんがチャイルドシートにいて、嬉しさのあまり「Cちゃ~ん」と呼べば、「うわ~ん」泣きっぱなし。
娘が言うには私が怪物に見えたのねと…反論できず…トホホ。

そのCちゃんも帰るときは私に抱かれて、笑ってくれました。

Tちゃんを幼稚園に迎えに行けば、なんだか照れ笑い?
「Nちゃん、お山に行こう」と、さんざん、遊ぶ。
ジャングルジムのてっぺんに登れるなんてすごいな。
小さな花をつんでしっかり持っている。笹舟をまた作る。

夜は私と入浴。
お湯を頭からザァ~と…平気です。

13日は、私は札幌。
DAIMARUで、運動会用に巨峰と桃と幸水の梨を買ってから、芽室のIさんに会う。
遠いのに来て下さる。
楽しかった。
彼女のバイタリティに脱帽。
教師時代の話、今、やっていること。
すご~く元気が出ます。また、新しい世界が開けます。

そのあと、増毛を充分に楽しんだ夫と駅で待ち合わせて、また、室蘭へ。

Tちゃん、夫が来て、またまた大喜び。
お寿司を食べて(北海道はおいしいなあ)家に帰れば「よろしくお願いします」と将棋などをする。

そして、14日は運動会。

もう、かわいくてかわいくて…。
私は、我が子どもたちのこと、教え子のことといっぱい思い出しながら、Tちゃんの応援。
Dさんの妹さんも札幌から来られ、この前の小学校の運動会で応援団長や選手宣誓をした6年生ののKちゃんも応援に来てくれる。
前も書いたけど、お弁当は、いろんな人がいて、とっても楽しい。
K子ちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんたちも…。

娘のサンドイッチ、巻き寿司、炊き込みご飯のおにぎり、いなり寿司、鶏のから揚げ、豚肉のチーズまき、ウインナー、卵まき、ブロッコリー、ミニトマト、ゼリー…etc.(14日の写真)
お料理、じょうずです。
おいしかった~。
巻き寿司は、母の味、私の味から娘へと確実に伝承されています。
嬉しい。

それから、前にも書きましたが、登別のホテルへ行ったのでした。
男同士でお風呂に行くTちゃん、大きくなっているのね。

夫は15日にバスセンターから空港へ。
ホテルから手を振り、夫もわかったという。
私たちは苫小牧の科学センターへ。「はまなす」とロシアの「ミール号」に感激。
Tちゃんは、さすがDさんの子(娘の子でもありますが)いろんなものをいじっていました。

とにかく楽しかった。
何でもかんでも楽しかった。
焼肉屋にも行った。イオンにも行った。

帰りに見ていたパソコンでのミッキーの話は英語?スペイン語?ロシア語?
なんだか、わからない私ですが、Tちゃんが笑っている。

横浜の家に帰宅すれば、息子と次女が長女の作った骨まで柔らかい秋刀魚の煮付けに舌鼓を打ち、デジカメと携帯の写真を見まくっていました。
次女は「お姉ちゃん、料理うまいねえ」と私を見ながら言いました。
暗に「お母さんは……」なんです。
育てたのはお母さんだってば~~。


KIDがものすごく喜んでくれる。夫と駅まで迎えに来てくれたけど、もう、大喜び。家に入れば、あっちに走り、こっちに走り…、こんなに喜ばれて幸せな私。

ああ、今夜はもう寝ます。

そうそう、Tちゃんの幼稚園のブログにTちゃんが写っていて「キャァ~、Tちゃん」ととっても嬉しかったし、楽しかった運動会の様子が浮かんできました。

北海道、大好きです



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする