fika.通信

はじめまして、札幌市南区澄川にある菓子工房 fika.です。お菓子のこと、その他のこと、お知らせいたします。

7月30日(月)、明日で7月もおしまいですねのfika.

2018-07-30 21:27:56 | ZAKKA
    【 『十月のノオト』オーガニックコットンのワッフル織りのハンドタオル  2,300 yen 】


こんにちは。

雨も降らず晴天続き、夏ー!という感じの毎日です。

海は行きましたか?スイカは食べましたか?花火はしましたか?

夏の間にしたいあれやこれや、急いでしなくちゃ!と思うそばから、

熱い風に吹かれて、まあいいや、まだ夏だし、ぼちぼち行こう、と思うのが

夏ですよね。短いのに、ずっと続くような気がします。




さて、久しぶりにZAKKAのご紹介です。

『10月のノオト』さんから手織りのリネンクロスが届いております。




  【 ローゼンゴン織りのリネンクロス 3,240 yen … 上質なリネン糸で織られたクロス。伝統的な織り模様は

                             モダンですが懐かしい。 size 320mm × 400mm】



麻の服やキッチンクロスが私たちの暮らしに馴染んで久しいですが、

「十月のノオト」の米倉さんの手によるリネンのクロスは、機械織りのものとは

趣が異なります。縦糸と横糸を交叉させて一枚の布を織ってゆく過程で生まれる

美しい模様。丹念な手仕事が暮らしに寄り添い、彩を添えることこそ、

贅沢な暮らし方と思います。





 【 ローゼンゴン織りのリネンクロスは3柄入荷しております。カゴの目隠しにも、テーブルに広げても、柱のフックにかけても。】


毎日の暮らしの中に、丁寧な手仕事をぜひ。

fika.でお手に取ってごらんください。

きっと良さをご実感いただけると思います。
















8月30日(火)、嵐の夜のfika.

2016-08-30 20:56:10 | ZAKKA



こんばんは。

台風が来ています。

今夏の台風は、人の命に関わる水害や、農業の被害も出ています。

今まさに上陸したもようの台風10号、どうか大きな爪痕を残さずに

収まってほしいです。





  【 fika.で野生化しつつあるブラックベリー。しっかり熟した実はこくのある甘さで美味しいのですが、種が大きいので、

             店ではあまり使っていません。今年は自宅用にシロップにする予定です。    】



さて、台風の影響と思いますが、今日も本当にむしむしむし暑い日でした。

「夏は入道雲の向こうに過ぎてゆきます」とかなんとか書いてた人は誰だー(私です)。

台風が来ていることを知っているせいか、気温の高さにも湿度の高さにも不穏なものを感じますが、

たっぷり水分を蓄えた雨雲の向こうには爽やかな秋がスタンバイしている(はず)ですので、

この夏の最後の試練と思って、頑張って乗り切りましょう。





  【 せめて涼しそうな写真を。fika.扉の横のクレマチス(の一種)、今年も花が咲き始めました。よい香りもします。 】


こう蒸し暑いと、掃除機をかけるだけで精一杯、着るものもなるべく薄手で洗ってもすぐ乾くものばかりに

なりますが、もう少し涼しくなってきたならば、夏の間は忘れていた(覚えてましたか?)おしゃれの季節です。

季節の移り変わりに、ほんの少しお部屋の模様替えをするのも楽しいものです。




  【 晴間Backyard 白樺のリース 大・2500 yen / 小・1800 yen  】


こちらのリースはfika.が時々参加させていただいている晴間Backyardさんから届きました。

白樺の木の皮を丁寧にはがしたものを立体感のあるリースに仕立ててあります。

白樺特有のベージュからグレイがかった白の濃淡がきれいです。

こんなふうに壁にいくつか飾っても、窓辺に吊るしてもすてきです。

お引越しやご新築お祝いにもおすすめ。

もちろん、秋の模様替えにご自宅用にも、ぜひどうぞ。






しばらくぶりにchokichokiさんの新作のフレームも入荷しております。

コーヒーポットやカップがモチーフの「お茶の時間」シリーズ。

chokichokiさんのペーパーワークは、甘すぎず、温かみがあって、人気です。

温かいお茶が美味しくなるこれからの季節、お部屋のお気に入りの場所にいかがでしょうか。





 【 chokichoki ペーパーワークのフレーム 〝お茶の時間〟 各 1,000 yen 】




 【 こちらは珈琲で染めたブラウンのフレーム。切り絵のブルーとの組み合わせが◎。 】



 【 白木のフレームも清々しくて感じがよいです。 】



新作の甘いもののご紹介です。



 【 fika. プリン  190 yen  平飼いの有精卵と北海道の牛乳、生クリームで作りました。とろんぷるん、です。 】


なかなか配合が定まらなかったプリン、ようやくデビューさせることが出来ました。

プリンは、シンプルなだけにいろいろと気を使います。

それぞれのお客さまが、子どもの頃の懐かしい味のイメージをお持ちと思いますが、

なるべくそのイメージに近いものになっていると嬉しいです。

プリンの好きな小さな子どもだった方にも、今ばりばり現役の小さい子どもさんにも、

ぜひお召し上り頂きたいです。




 【 ちょっと夏の疲れが出てるなあ、という時のお茶の時間にも。瓶はご返却いただけると、30円お返しします。 】



雨と風が強くなってきました。

明日もfika.は営業いたしますが、どうぞくれぐれもお気をつけて

お越しくださいませ。





  【 chokichokiさんの刺繍ボタンのブローチも入荷しております。ぜひお手に取ってご覧ください。】























1月22日(金)、あったかいんだからのfika.

2016-01-22 05:00:00 | ZAKKA


こんにちは。

今日もfika.のドア窓越しに見える雪が美しくきらきらと輝いております。

(ということは、本日も厳寒なり、ということですトホホ。)

まあしかし、冬が寒い(そしてちと長い…)のは北国の宿命。

冬が長いからこそ、春が嬉しいのです。

まだまだ続く冬を暖かく過ごすアイテム、入荷しております。






  【 fika. 北国のミトン 1,800 yen(子どもサイズ)~ 2,300 yen(おとなサイズ) 】


毎年ご好評を頂いておりますfika.専任ニッターによる手編みのミトン、

懐かしいような形と編み模様がかわいいのです。

もちろん暖かさも◎。

寒がりなあの人への贈り物に、もちろんご自分用にも。

お気に入りのミトンがあると、出かける気にもなろうというものです。









肌さわりのよいリネンやコットンの服を届けてくれているアトリエhiotohaさんからは、

風が強くても走ってもほどけないスヌードが到着しております。

暖房やストーブをつけている室内にいても、本当に寒い日は首元がすうすうします。

そんな時にはスヌードの出番。毛糸のマフラーぐるぐる巻きより、ずっと動きやすく、スマートです。

ブローチを留めてもすてきです。





   【 アトリエhiotoha スヌード 1,700 yen ~ 1,800 yen 】


避けては通れない寒い冬、

どうせならお気に入りのあったか小物で心愉しく過ごしませんか。

ぜひfikaでお手に取ってごらんくださいませ。









fika.ブローチ部。

2015-09-14 06:00:00 | ZAKKA


ブローチが好きです。

普段からシンプルな(素っ気ないとも言いますね)無地のTシャツや白シャツを着ることが多いのですが、

そこにブローチをひとつぽんと付けると、服の表情がちょっと変わって、楽しいのです。

普段着だけど、今日はちょっとおしゃれをしてみましたよ、という気分が楽しい。

女の人はブローチ、男性ならカフスやネクタイピンになるのでしょうか(カフスもタイピンも

普段着にはしないかしら)。



普段の服に付けるのですから、ゴージャスな感じのものよりも、ちょっと可愛いな、

それ面白いね、というのがよいです。

例えばこんな感じはいかがでしょう。





   【 po-to-bo 動物ブローチ  鹿・ことり・やぎ 各 1,200 yen(+tax) 】



fika.で人気の陶工房 po-to-boさんの動物ブローチ、新しく入荷しております。

前回の入荷ですぐに売り切れましたきりん、ペンギン(ひな)も入荷しております。



   【 茶色の鹿さんはバンビのイメージ。  鹿 1,200 yen(+tax)】





   【 fika.にて取り扱いのアトリエhitohaさんの麻の服につけるとこんな風。 白鳥 1,200 yen(+tax)】





↓こちらはPAPER-WORKのCHOKICHOKIさんのくるみボタンの刺繍のブローチ。

CHOKICHOKIさんの世界観は、スイートに見えてほんの少しだけ辛口、絶妙なバランスです。




   
          【 CHOKICHOKI 刺繍のブローチ 500 yen ~ 650 yen 】





          【 イワハラマリコ こぎん差しブローチ 1,000 yen 】


こちらは新入荷のイワハラマリコさんのこぎん差しのブローチ。日本のクロスステッチと言われるこぎん差し、

もともとは青森の文化です。綿花の栽培ができなかった東北で、麻の日常着を寒い季節でも暖かく着るために

木綿の糸で細かく刺繍をしたのが始まりのようです。生活に深く根ざした手仕事が、実用性だけではなく、

とてもきれいな幾何学模様を生み出したことは、本当に素晴らしいです。

発祥と同じく、こちらのブローチも麻布に木綿の糸(リネンにコットン、と言うよりこぎん差しに似合う気がします)で

刺してあります。




          【 イワハラマリコ こぎん差しのリボンブローチ 1,200 yen 】 


こちらはふっくら可愛いリボンのかたち。

大人の方にも、小さい女の子にも似合いそうです。







涼しくなってきて、またおしゃれが楽しい季節です。

ご自分用にも、贈り物にも、とてもおすすめです。

お気に入りを探しに、ぜひお立ち寄りくださいませ。













6月12日(金)、女子力向上のfika.

2015-06-12 08:00:00 | ZAKKA




先日ご来店の中学生の女の子の会話より。

 「あの子、女子力あるよねー。」

 「そうだねー、あるねー。」

女子力って、どういうのが『女子力』なの?と聞いてみたらば、

「ハンカチとティッシュを持ってること」だとか。

えー、そんなんだー、「女子力」って!ゴミ箱目がけて丸めたティッシュ投げこんだり、

冷蔵庫の一番下のひきだしを足で閉めたりしない人のことかと思ってたー!!

(だから私には女子力は一生つかないと思ってたー!!)

ハンカチとティッシュ持ち歩くくらいで良ければ、なんとかなるかもー。

ということで、6月のfika.は(もう半分くらい終わったけど)女子力向上月間といたします。






     【fika. ハンカチ 大きいサイズ 500 yen / 小さいサイズ 350 yen 】



ハンカチ、新しい柄がいくつか入荷しております。

少しずつ増える予定ですので、どうぞご覧下さい。

大きいサイズはお弁当も包めますし、首元で結んで日除けにも。

小さいサイズは小さい子どもさんに。お母さんやお父さんとお揃いも、ぜひ。





     【個人的におすすめのぞうさん模様。こちらは男性が持っても大丈夫なデザインだぞう…(失礼しました)。】






     【PO-TO-BOさんの新作ブローチも入荷しております。こちらは“ラナンキュラス”。

      陶器の花のブローチ、女子心をくすぐるアイテムです。   ラナンキュラスのブローチ 1200 yen(+TAX) 】



お気に入りのものを使うと、おのずと立ち居振る舞いも優しくなるというものです。

カタチから入ったって良いではありませんか。

“かわいい”を励みに、また頑張れるのが、女子なのです。





     【hitohaさんの新作も入荷しています。 上等のリネンのチュニック 5,300 yen (他2色)】



◆fika.ハンカチ 大きいサイズ 500 yen

        小さいサイズ 350 yen

◆fika.ティッシュcase   350 yen


       …… などなど。