(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

もしも僕がソフトクリーム専門店を新たにオープンすることにたったら・・・。パート1

2017年07月26日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

ここ最近の話なんですが

「ソフトクリーム専門店をやりたい」

という方からのご相談が立て続けに2件ほどあったので、今日は

「もしも僕がソフトクリームの専門店を新たにオープンすることになったら・・・」

というテーマで書きたいと思います☆

仮に、僕がソフトクリーム専門店を新たに立ち上げるのであれば間違いなく 「人材育成」 から入ります。

まあ、言ってしまうと僕はお店に出て働きたくはないのです(=_=)

優秀な人材を育て上げて、適当にやってもらうことが最大の重要ポイントです。。。

ただ、人材育成を語る前に、お店の選定をしてからでないといけないですね(^_^;)

 

まずは店舗の立地条件・・・。

このブログでも常々書いておりますが、店舗経営の場合、立地が最重要ポイントです。

ソフトクリーム専門店の場合、繁華街か、観光地の近くでないとまず出店は見送ります。

要は、絶対的に人口がたくさんいる所にお店を設けないと、ソフトクリームのような嗜好の商品の専門店は成立しにくいのです。

「ソフトクリームが大好きなのでどんなに寒くても食べます!」

というようなソフトクリームに並々ならぬこだわりを持った人は、だいたい1000人いたら1人くらいはいるものです。

しかし、地方で1000人というと、途方もない数なのですが

都心部では自転車で移動できる範囲に何万人、何十万人と住んでいますし

有名な観光地にもなると、年間何百万人の人たちが勝手に訪れてくれるのです。

だからと言って、都心部や観光地でなければ絶対にダメなのか・・・と問われると、そうでもないのですが、

あくまでも僕が行うのであれば人口密度の高い地域の方が失敗するリスクが低いので、そちらを選びます☆

ちなみに、繁華街の場合は、家賃は高くてもイイので、1階の路面店を選びます。

まずは

「入店のしやすさ」 が重要なのです(>_<)

で先ほどネットでさっと物件を検索したのですが、東京の山手線が通る大きい駅から徒歩5分以内で、そこそこ良い立地の6坪の路面店舗の家賃はざっと月々20万円程だったので、家賃は月々20万円と設定。

あ・・・ここからざっくりとした予算組みと損益分岐点の計算をします☆

6坪で、月々の家賃は20万円ですが、借り入れる際の保証料で200万円近く払わないといけないので、東京の物価の高さを思い知らされます(-_-;)

まあ、交渉次第ではどうにでもなるものですが、

仮にこの条件でお店をやりくりするとして、

商売道具であるソフトクリームマシンは

カルピジャーニ社の シングル機 ・・・ 1台  250万円

日世の ダブル機 1台       ・・・ 1台  150万円

※あくまでも、僕が欲しいと思うマシンを新品で揃えてみました☆

冷凍冷蔵庫 ・・・ 30万円

コールドテーブル ・・・ 20万円

その他備品 ・・・ 100万円

改装費(看板などの販促物も含む) ・・・ 500万円

運転資金 ・・・ 300万円

店舗保証料 ・・・ 200万円

ざっと1550万円の初期費用・・・。

これを5年で返済しようとすると

1年間に 310万円+利息 になるので まあ、年間350万円を返済していく・・・と予定。

12カ月で割ると、1ヶ月あたり約30万円。

電気・ガス・水道・通信費として、1ヶ月約5万円と考えて

月々にかかる固定費が

 

① 家賃 ・・・ 20万円

② 返済 ・・・ 30万円

③ 電気・ガス・水道・通信 ・・・ 5万円

 

で・・・ザックリ55万円。

 

最も経費としてかかる人件費ですが

正社員 ・・・ 1名雇用 月々25万円 (社会保険の会社負担分含。ボーナスはこの場合考えない。最も売り上げが落ちる2月にまとめて3週間の休暇を与えるとして、週休1日で働いてもらうことを条件とする。)

アルバイト ・・・ 2名以上 時給 1000円 (平日3H 休日6H 利用すると仮定)

休みは平日に1日として考えると、アルバイトさんに1ヶ月お支払する金額は約12万円になります。

よって、人件費で37万円。

ソフトクリームの原価は、僕の場合、変に知識があるのでいくらでも調整は可能なのですが、かなり多くして35%として考えます。

そうすると、損益分岐点は

1ヶ月142万円。

142万円もの売り上げを、上げると

35%の原価なので、約50万円。

残りの92万円から、人件費37万円を引いて55万円。

残った55万円は、固定費です。

 

雑費や広告費は考えていないので、

1店舗で、月間150万くらいは稼がないといけないですし、実質2月の売り上げはほぼ期待できないので、2月分を他の月に分散させようとすると、165万円くらいは、月に売り上げないといけません。。。

1ヶ月で25日営業とすると、1日に約7万円の売り上げは必須条件。

400円でソフトクリームを売ったとして、1日平均175本を捌かなければなりません。

果たして、そこまでの売り上げをどうやって積んでいけば良いのか・・・。

 

 

その続きは、次の記事で書いて行きたいと思います☆

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営者の色恋ネタ☆ | トップ | もしも僕がソフトクリーム専... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事