(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

ソフトクリームの歴史2

2016年07月20日 | ビジネス

株式会社あいすくむり の川瀬です。本日はソフトクリームの歴史2です。

ソフトクリームが日本に初上陸したのは、1951年の7月3日のことです。

この年には、米軍主催でアメリカ独立記念日を祝うカーニバルが明治神宮外苑で開催され、このカーニバルの中で日本で初めてソフトクリームが販売されました。

ソフトクリームの老舗メーカーである日世の創業者である田中譲治氏は、「まだ日本では珍しいソフトクリームを売れば、大ヒットになる」と考え、普及を開始します。

日世は、当時高価で貴重だったソフトクリームマシンをいち早く導入し、デパートや食堂、喫茶店など徐々に販路を拡大していきました。

ただ、当時のソフトクリームの価格は50円。
アンパンが10円、かけそばが15円の時代ですから、まだまだ高級品であり、爆発的なブームには至りませんでした。

しかし、ソフトクリームの第一次ブームは意外な形で訪れます。

ちょうどこの頃、力士であった力道山がプロレスラーに転向し、大人気となっていました。

当時はまだ、テレビが一般庶民には手の届くようなものではなかったため、人々が試合を見るのは街頭テレビが主流でした。

特に、プロレスの放送時間である夜8時~9時は、街頭テレビ前に物凄い数の群衆が集まり、力道山の戦いに見入っていたそうです。

これに目をつけたお蕎麦屋さんが、集客アップのために店内にテレビを設置します。

目論見どおりこれがヒットし、お店の集客率は爆発的にアップしたものの、思ったように蕎麦の売れ行きは伸びませんでした。

これは、放映時間が夜8時~9時だったということもあり、お客さんの大半は家で食事を済ませてから店に来ていたため、あまり蕎麦が売れなかったのです。

何か売れるものはないかと思案した結果、目をつけたのが、デザートとして食べられるソフトクリームでした。

前述のように値段はかけそばより高かったものの、おいしくて食後でも食べられるということもあり、蕎麦屋で売り出したソフトクリームは大ヒット!
瞬く間に一大ブームとなっていったのです。

ソフトクリームを広めた田中譲治氏や、うまくセールスに繋げた蕎麦屋の判断も要因ではありますが、一般大衆を熱狂させ、テレビの前に釘付けにした力道山がいなければ、このブームは起こらなかったのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はフロートがおススメ! | トップ | 集客に悩む。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事