(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

「遊び半分で商売をしている人にはわかりませんよ」 と言われました。

2020年04月19日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

今日は反省の意を込めた記事を書かせて頂きます。

 

僕はいつもふざけ半分で仕事をしています。

ごめんなさい。

遊び半分に仕事をしているように見えるようにしているだけであって、結構色々と考えてやっているつもりはあります。

そして、自分で言うのも変ですが仕事は人一倍する方だと思います。

でも、なんだかんだ言いながら昭和生まれの男でもありますからね・・・

「努力は人が見ていないところでやる」

という、変な美学を持ち合わせておりまして

「オレ・・・昨日すぐに寝てちゃってさ。。。今日のテストはマジでヤバい。。。 」

と言ってはいるものの、実際は超絶必死になって一夜漬けをやっていたような人間です。

 

でも、これってときとして大きな誤解を招くのです。

それが、今回のコロナ禍のような非常事態ともなれば、鼻に着く人には着くものなのでしょう。。。

「僕、それなりに遊んでるけど、ウチの会社は絶対に廃業しませんよ。」

「ってか、ビジネスモデルからしても潰れることはないので・・・。」

という事を僕は良く言います。

これは、単なる「強がり」でもあるのですが、取引相手に安心感を与えたりする効果があると思って話していました。しかし、本当にひっ迫している人にとっては、超絶ムカつく発言になる・・・ということに気づいていなかったのです。

まあ、言葉尻だけで腹を立てるよう人間であれば、そもそも僕とは合わない方だったのかと思いますが、それでもご立腹されたのであれば、多少なりとも「申し訳なかった」というものがありましたので、その背景を今回の記事では書かせて頂きたいと思います。

 

僕はいつも強がっておりますが、その水面下では資金繰りや経費の削減。それに伴う予算の組み換え。打開策。費用対効果の計算。新しいビジネスの勉強など、普段の仕事をこなしながら、夜な夜なやっているのです。

でも、それははっきり言ってしまって怖いからやるのです。

1億円の借り入れと、毎年1000万円以上の返済。

しかし、売上は激減。

守らないといけない家族もいる。

守らないといけないスタッフもいっぱいいる。

 

だから、夜な夜な頑張っている・・・。ごめん。ホントは頑張っているんじゃなくて寝れないんです。

不安でしょうがない。だからやる。

僕・・・もともと引きこもりで対人恐怖症。

スゲー臆病者で、一人でラーメン屋に入れないくらいの小心者。

マックにすら一人で入れない。ドライブスルーですら1人では行けない。

そういうい自分を変えたくて経営者になりました。

しかも、ここだけの話数年前から勃起不全。僕、まだ35才よ。ヤバくない?

そのくらい、普段から追い込まれているのです。

 

そんな弱い自分を他人には見せたくないから強がる。

だから

「オレは絶対に負けないので!」

なんてことを言うのです。

でも、ときとして誤解が生じる。

 

「いつもヘラヘラして、遊び半分で商売している加勢さんにはわかりませんよ。」

なんて言われましたが、ヘラヘラしているのは人前だけ。実際は怖いが故にバタバタしている。

もしかしたらみんなと一緒かそれ以上。

可能であれば、僕なんかとは相性が合わないかもしれないけど、言葉尻だけを受け取って人を判断するような人間にはならないで欲しい・・・

と思う出来事でした。

という僕が、言葉尻一つで心理的に翻弄されてしまっているんですけどね(^^;

 

あいすくむり → https://aisukumuri.com/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナで病死? 経済苦で自殺... | トップ | コロナでの労災を防止する! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事