(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

200万円の給付金を真剣に取りに行く。

2020年04月12日 | ビジネス

こんにちは!

今日も元気イッパイに自宅警備中のあいすくむりの加勢です☆

妻&子供たちは花見に出かけました。

「コロナに感染したらどうするの!? 人がたくさんいる所に行かないで‼」

と、妻から恫喝を受けていたのに、自分たちは花見に行くんだね・・・

と、少々恨めしい気持ちになっている日曜の午後でございます。

世の中のお父さんって、ホント・・・肩身が狭いよな。。。

いや・・・まさか僕だけってことはないよね!?

 

さてさて・・・

連日のコロちゃんの影響で、あいすくむりも順調に売上げが落ち込んでおります☆

まあ、大口のお客様が「観光地」「飲食店」なもんで、当然っちゃあ当然ですよね。。。

で、先日の緊急事態宣言の際に安倍首相は

「昨年度と比較して売上の50%以下になった中小企業は最大200万円。個人は100万円を助成します!」

と、言っていたので

「ウチの会社も該当するんじゃないかな?」

と思って色々と調べてみました☆

あ・・・

言っておきますが、あくまでも「あいすくむり」は僕の副業で作った会社なので、売上が下がろうが生活に困窮することはありません。

ただ・・・

まあ、該当するのであれば、ちゃんともらいに行く・・・

というのが筋ってもんです。

たぶん

「国民の血税を、生活に困窮していない人間が受け取るんじゃねえよ!」

と、批判をする人もいるのかと思うのですが、それに関しては、この記事の後半にきっちり反論をさせて頂きます。

 

ちおなみにこの助成・・・。

「持続化給付金」

という名前らしいのですが、受付の開始日時はまだ不明。

で、問題なのは給付金の計算方法。

2019年の売上を基準に、2020年の売上が 50% 以上減少した月の売上から計算する・・・とのこと。

 

前年の総売上(事業収入) ー (前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)

 

上記の計算方法で、法人は200万円。個人は100万円を上限とする・・・。

とのことです。

分かりやすく計算をするために

2019年度、月間の売上が100万円。年間の売上が1200万円の法人があったとします。

で、2020年4月の売上がコロナの影響で売上が50万円まで下がった・・・と、仮定します。

ここで先ほどの計算式が登場です!

 

前年の総売上(1200万円) - (50万円×12ヶ月)= 600万円

 

で、上限が200万円になるので、200万円が現金給付をされる・・・。

※たぶん、この計算式で合っているはず・・・。

 

申請の方法はネットで行う予定!

と、いうのが今出ている「持続化給付金」の情報です☆

 

まあ、最大のポイントは

前年度と比較して売上の50%減ってところですよね。

当然50%以上売上が下がっている会社、またはフリーランスの方々は多いですが、頑張って努力して、売上を落とさないようにしている企業って結構多いのです。

で、そんな企業にはお金を渡さず、ただ売上が50%以下に下がっている企業にお金を配る・・・。

「どこかで線引きをしなければいけない・・・」

というのは分からなくはないですが、それでもこの不公平感は否めないですね。

設備投資をして、昨年と比較すると売上は上がっているけど、経費も増大してしまい、結果として金銭的に苦しい状況になっている会社には一切の考慮がされていない。

そう・・・

それが あいすくむり の親会社である 加勢牧場 です。

加勢牧場は、昨年度と比較すると 売上は上がっています。

そりゃあそうです。

2019年の8月に東京の新宿に・・・。

2020年の3月に新潟伊勢丹に店舗を出店し、売上がうなぎ上り。

そしてそれ以上に経費が鯉の滝登り。

トータルとしてはめっちゃ赤字ですわ。

正直スゲー苦しい。給料が払えない。いや・・・ちゃんと払うけど、厳しいんです!

ただ、こういった会社には一切の救済はありません。

超絶不公平だよね!

でも仕方がない・・・。

「どこかで線引きをしないといけないのだから・・・。」

でも・・・

お金にはそんなに困っていない あいすくむり は、その線引きをした際 『もらえる側』 に該当したのです。

 

僕は満を持して、給付金をもらいに行きますよ。

そして親会社の 加勢牧場 に渡して人件費の補填に使いますとも。

この完全不平等の給付金。

「どこかで線引きをしないといけない・・・。」

と言って、切り捨てるのであれば、きちっと利用をさせてもらうまでなのです。

 

ただ・・・

やっぱりこの給付金は穴が目立つし、不正自給の温床になりそうなので、二転三転しそうですね。

まあ、どうなることやら・・・。

 

 

(株)あいすくむり → https://aisukumuri.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿