(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

家族経営って最低だなって思う・・・。

2018年03月09日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です☆

とてもとてもご無沙汰の投稿で、ざっと3ヶ月ぶりっすね(=_=)

ご無沙汰の理由は、記事を書くにもそれなりに 「やるぞ!」 という気持ちが必要で、なかなかそれが湧いて来なかった・・・という、いたって簡単なものです(^_^;)

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、結構僕も大変なのですよ。。。

最近、特に思うことは

「家族経営ってマジで嫌だな・・・」

ということ。

実は、僕の嫁&僕の母が非常に仲が悪く、目に見えない戦争をしており、絶賛巻き込まれ中なのです(=_=)

僕の仕事は、この 「あいすくむり」 という会社の運営もそうなんですが、これはあくまでも副業で

本業は 「酪農」 を行っており、そこがマジで最低な家族経営なのです。

 

僕ら夫婦は僕の両親とは同居をしてないのですが、結婚と同時に妻は僕の両親が営む会社の役員になりました。

で、僕の母親は人間としては 「テキトーだけど、イイヤツ」 の部類に入ります。

※あくまでも、息子である僕から見た意見です。

ただ、仕事になると 「 責任を誰かに押し付け、自分は逃げる!」 という、従業員レベルであるなら許される行為なのですが、大なり小なり 「責任を取る」 ことが人の上に立つ者の仕事なので、そう考えると 「無能」 と言わざるを得ないのですね・・・(=_=)

その逆に僕の妻は、仕事をキチンとします。

その仕事ぶりは 「完璧」 と言っても過言ではありません。

ただ・・・

人間性としては 「この人とは合わない」 と思ったら、絶対に近づかない・・・ということをします。

個人的には合理的で良いとは思うのですが、実際の人間関係に置いては我慢をしなければいけない事柄も往々にしてあり、その我慢を極力避ける・・・という行為は、ある種 「無責任」 と言わざるを得ないかもしれません。

しかし、仕事はキチンとやりますから、周囲から 「無責任」 なんて思われることはまずないと思います。ですが、全力で僕の母を否定し、近づこうともしない・・・という行為は、どんな理由があろうとやはり良くないですね(-_-;)

でも・・・

「お義母さんに合うと、精神的に辛くて呼吸が出来なくなって目まいがする・・・。」

とのこと。

家事に育児に加え、仕事まで完璧にこなす妻が、そんなことで倒れさすわけにはいけません(-_-;)

「妻が倒れてしまったら、僕が死んでしまうわ!」

と、一人でツッコミを入れたいところです。

そんな中、いよいよ両親の引退の時期が迫ってきております。

牧場 (僕の職場) と 僕の実家は隣接しております。

そして、両親がいます。

嫁は、牛さんの所には行っても良いが、僕の母親がいる所には絶対に行きません。

しかし、牛さんは生き物です。常に牛さんのそばにいなければいけません。

両親は引退しても、家には居ます。

・・・・

・・・・

「・・・マジでどうしよっかな。。。」

と、なかなか答えが見つからずに困っており、とかく僕は疲れ果てているのです。

で、考えに考え、今行おうとしているのが 「家族経営からの脱却」 です。

まあ、これにも色々と問題が山積しておりますが、とにかく頑張りたいと思います・・・。

 

久々の投稿は、終始愚痴でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m

 

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会は人財獲得聖戦である! | トップ | 失敗・失敗・失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事