(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

売上激減!? その改善策を考える!

2016年11月15日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です!!

試験運営しているクレープ屋さんの件ですが

なんと・・・

11月に入り、売上が激減(+o+)

10月は、1日平均 11,500円 の売上があったものの

11月に入ったら、1日の平均売り上げは6000円代に。。。

まあ僕の中では予想の範囲内なんですが

この問題解決を、売り場を担当している母に任せているので、僕はなにもしません(^_^)

ちなみに

売上が激減した理由を僕的に分析すると

① クレープの値上げ (チョコバナナを200円から350円に。焼き芋クレープを350円から450円にした。)

② クレープをお買い求めるお客様が多かった夕方・・・暗くなるのが早くなったので、来店数が減った

まあ、こんなもんでしょうね☆

特に、① の値上げは

値上げした途端に売り上げが激減しているので明白ですね(>_<)

さあ・・・

ここからが問題です。

分析は良しとして、売上はキチンと上げないと商売として成立しないですからね☆

このお店の運営はお袋に全部任せているのですが、お袋が考える売上を獲得するための解決策は・・・・というと

「ご年配のお客様が多いから、『ミニサイズのクレープ』を作る」

であったり

「クレープの場合、数分待ち時間があって、その待っている間、外は寒いから、今度は室内で待ってもらえるようにする。」

というもの。

確かに

こんなプレハブ小屋の外で待たされるのであれば、とっても寒いですし、

直売所の駐車場に作られたクレープハウスなので

ご年配の方の方が大いで、ミニサイズが合った方が売れそう・・・

というのはよく分かります・・・。

ただ・・・まあ・・・ねえ・・・。。。

過去の記事でも書きましたが、一応、このお店の一日の売り上げ目標は 3万円 ・・・。

その解決策で、売上が3万円になるか?

と、問われたら 「出来ない可能性」 の方が圧倒的に高いと思います(=_=)

 

自分の親なので、いつもより辛辣な表現でディスりますが

僕らの商売は、地元ではそこそこ有名で

その結果、周囲からはお世辞として賞賛をされることが多くなりました。

そして、気を良くした母は

「商売のやり方」 や 「成功の秘訣」 的な話を

周囲の人間に偉そうに語っていたのを、僕は何度も目にしてきました。

人間ですから、まあそうゆうことも往々にしてあるでしょう。

このプレハブ小屋の商売に関しても

「早く売上を上げて、人を雇わなくちゃ」

「優秀な人はいないかな?」

と、まるで上から目線で自分は 「デキる人間」 を気取っているのでした。

しかし、

結果を見ると 見事なまでの無能っぷりと

いかに、自分たちの仕事を理解していなかったか・・・

というのがよく分かります。

ちなみに、あいすくむりの仕事はアイス事業のコンサルティング的なお仕事もしているので

売上をなかなか上げられないお店の相談なんかも良く受けます。

当然ながら成果の出る解決策を提示しなければいけませんし、利益の追求が求められます。

ただ、自分たちの店もうまく回せない人間の言うことなんて、説得力はないですし

聞く耳すらも持ってはくれません。

「ビジネスにおいて金を作れない責任者は無能」

そして

「小さな金すらも作れない人間は、大きな金は絶対に作れない」

ゲスい表現ですが事実です。

母は一度飲食店?雑貨屋? 的なお店を営んで失敗したことがあるですが

その経験から一体何を学んだのか・・・。

つくづく「勉強しない」 & 「センスがない」 というのを見せつけてきます。

我が母親ながら反吐が出るほどです。

そして、こうした表現をブログにアップすると

多くの人から批判的なコメントが寄せられるのですが

まあ、僕らがやっていることは商売ですし、商売は優しくはないのです。

何卒ご理解くださいませm(__)m

結果を出せば優秀。

結果を出せなければ無能。

言い訳なんて一切通用しない世界なのです。

この記事を書いていて、だんだんとムカムカしてきたので

つづきはまた今度・・・。

 

あいすくむり → http://aisukumuri.com/

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレープ屋さんを初めて1ヶ... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事