打越通信

日記ふういろいろ

台風の被害

2019-10-22 20:24:09 | 日記ふう
台風15号、19号と関東から東北にかけて大きな被害が出ている。
同じような進路を土日にかけてやってくる台風(それも大型)達には気を揉んだものだ。
沖縄旅行に出かけた時も、台風17号の影響で飛行機が飛ぶのかどうかの瀬戸際だったことを思い出す。
無事に飛んだは良いものの、翌日沖縄北部を観光中にケータイに電話がかかってきた。
表示される番号は全く知らない番号だったのだが出てみると熊本自宅の裏の方からだった。
どうも我が家の屋根の一部が吹き飛んでいるとの事のようだ。
さっそく息子に電話して確認すると慌てたようで庭に出てみると部材が落ちていたという。
家の中にいて全く気が付かなかったようだ。
緊急に業者を呼び応急処置をしてもらったようだが、本格的に工事をしないといけないという。
そういうわけもありここ数日の休みは福岡と熊本を行ったり来たりしている。
どうせ外壁の塗り替えや屋根の塗り替えをしなければいけない時期だったので、それも含めて見積もりをもらった。
いやはや高い金額が出て来たものだ。
見積もりの内容は詳しくはわからないが、塗料も特殊な塗料のようでより高い金額になっていると業者は言う。
この業者も知り合いなので細かなことを言ってもしょうがない、見積もりの挨拶がてら事務所に行ってみた。
事務員の方はおられたがご主人は現場に出かけられていた。
名刺に自分のケータイ番号を書き、渡し際に見積もり金額の安いほうでキリの良い金額でお願いできないかと伝言してみた。
屋根の工事と壁塗りの金額(前回の工事のとき)を考えると言った金額が妥当ではないかと思ったからだ。
そのまま銀行に寄りリフォームローンの申請方法と返済額を計算してもらった。
金利は年3.2%と思ったより高かった。
申請資格は良いようだが金利分が高いのでどうしようか迷う。
関東や東北の被害を考えるとこれくらいで収まったことを良しとするか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿