打越通信

日記ふういろいろ

天草

2013-04-30 05:35:26 | 小旅行
連休2日目、朝早く起きて酒を飲んでいた。
妻が起きてきて
「どこか行く?」
と聞いてきた
「魚釣りは?」
と言うと行こうとなった。
さっそく準備をした、大きなテントでなく1、2名寝れるテント、それに釣り道具。
しかし飲んでいるので運転は妻だ。





1号橋を渡り、パールで走った2号橋から4号橋。



あとは5号橋を渡り下島へ、混んでいるかと思えばそうでもない。
本渡に着いて昼も12過ぎた。
どこに昼飯を食いに行くかと妻が言う。



実はここ本渡には就職して最初に赴任した所、その当時の社長がちょくちょく連れて行ってくれた店がある。
妻の運転でその店に行った。
本渡の市街地から離れた場所にその店はある。
オーナーシェフが迎えてくれた。



ハンバーグとスパゲティ、妻はポタージュ。
あの頃の味だった。
やっぱり食物の思い出は残る。
1年半この街で暮らしが、人は優しいし天草の方言が良い。
天草の言葉も、本当に懐かしい。



ふるさとに帰って来たようだ。

続く。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~! (ゆきっち)
2013-04-30 09:46:00
天草だ~!パールマラソンで走ったところだ!あの苦しかった坂だ!
先月のことなのに、懐かしく感じます、そしてうれしかったです。
父の田舎は、天草の親和町大多尾というところで、本渡からずっーと先に行ったところで、小学校のころまでは、行ってたけれどそのあと殆ど行ってなくて、数年前に行ったのが、久しぶりでした。外に牛小屋があって、その横にトイレがあって、牛が怖くてトイレに行けなかったんだけど、とっくになくなっていました。

5月3日に帰省するので(レンタカーも借りたので)父を天草に連れて帰ろうかな?って思ってます。

父のお姉さん(90歳位)に会いに行かなきゃ!
返信する
素晴らしいところですよ (ケン)
2013-04-30 22:19:12
喪中なのに魚釣り?
そう思いましたが出かけました。
父の事、母の事、海を見たい、そんな感じです。
天草の海は絶対に裏切ることは無い。
そんな思いがありました。
大多尾も良い所です。
何回か釣りにも行きました。
父は転勤族で色々なところを転々としましたが、ここ天草は私が始めて開拓したところでもありとても感慨深いところです。
天草は若き時代の私にとっては宝もののようなところです。
返信する

コメントを投稿